大辺路 ニ河坂峠 ② | 空と海・・・ときどき山のブログ

 小学生の頃は、よく地元の山で遊んでいました。

 あけびや野イチゴを取って食べたり。

 この時期だとわらびやゴンパチ(イタドリ)をひたすら取ったり。

 

 世界遺産や熊野古道という認識がほとんどない時代でしたから

山の中で古いトンネルを見つけたり、

池やら沼を発見したり、

けもの道を通ったりしていました。

 

 この歳で山の中へ入ると当時の記憶がよみがえります。

 

 前回からの続きです。

 


畑下賢治  観光ブログ-ニ河坂峠看板   二河(にこう)とは・・・

 

 和歌山県那智勝浦町湯川温泉の

 地区名です。

 

 

 

 

 

 


畑下賢治  観光ブログ-ニ河坂峠
  写真を撮っているすぐ前がガケです。

 

 

 

 

 

 

 

  山の向こう側に太地町が見えます。

 

 

  太地町の手前の海が森浦湾。

 

 

  森浦湾の手前に国道42号線があります。

 

 

 


畑下賢治  観光ブログ-ニ河坂峠眼下  なにやら下が騒がしい。

 

 

 

  なかなかの高さです。

 

 

  落ちたら死にます(多分)。

 

 

  落ちたら死にますポイントは、今回で

 

 3件目かな。

 (初期のブログ記事からトータルで)

 

  あとの2つは

 

 地元、烏帽子山の烏帽子岩の上と

 

  山上ヶ岳の『西の覗』。

 

 

 

 


畑下賢治  観光ブログ-ゆりの山温泉

 

 

 

 ルートの途中をだいぶ、はしょりました。

 

 上の写真は那智勝浦町湯川の『ゆりの山温泉』。

 

 その歴史は古く、熊野詣でに来られた天皇や上皇、

宮人や武士が湯ごりをとったといわれる。

 


畑下賢治  観光ブログ-ゆかし潟

 

 すぐ近くには淡水と海水が混ざった汽水湖 『ゆかし潟』があります。

 

 次回も続きます。