EARLY BEST TIME vol.2 曲紹介 "ダンガム" | やわらかな光 ~ヤングパーソンクラブの部屋~

やわらかな光 ~ヤングパーソンクラブの部屋~

ヤングパーソンクラブ a.k.a. ヤンパクラ

はじめまして、ヤングパーソンクラブのギターとボーカルのヒャクモトです。
このたび6月に「EARLY BEST TIME vol.2」を発売する予定です。

この機会にせっかくなので収録曲の紹介をできたらと思い立って、書いてます。

今回は新体制になって初めてできた「ダンガム」を紹介します。

・曲のコード(ギター)
イントロ単音:GEGAAGED CDEEDC
Aメロ:なし コードはC
ブリッジ単音:AGC AGC AG CCC
サビ:C→C→Am→G
アウトロ単音:AGC AGC AG AGC AGC AG CCC

・歌詞
歌詞はほとんどFさんが作るので
ここの文章は僕の解釈というかたちに近いのであしからず…

この曲の歌詞は
ロボットアニメ ダンガムとパチンコ屋ナイダムの
それぞれファンである男女のお話です

男の方は地方のマイルドヤンキーという設定です。
「今日は俺のお誕生日!」というフレーズが
年をとっても無邪気なまま男性という感じが出てて好きです。

マコトとコマツは男が良くつるんでいる地元のお友達です。

ナイダムはもともとパチンコ屋のダ◯ナムでしたが、
実在するお店の名前であり、昨今の状況を配慮した結果この形になりました。
ダンガムはもちろん機動戦士ガ◯ダムからです

女はまともそうなことを男には言っていますが、
アイドルになりたがっており、パチンコ依存症です。

お互いどっこいどっこいのいい感じのカップルだと思います。

・曲
Fさんの作曲です。
曲作りに行き詰まって苦しんだ末に出てきた曲とのことです。
だけども、いい意味で能天気な曲で、演奏していて楽しいです。

イントロのギター単音の音階は、
夕焼けこやけで日が暮れて~と同じになってますね、
書いてて気がつきました。

・演奏
現在ライブではMINISTAR(ほぼネックだけのギター)
http://www.electroharmonix.co.jp/ministar/ を2本使っていますが、
当初の演奏スタイルは、キーボード、ベース、ドラムで、
ギターは入っていませんでした。

新体制になってからの練習は
最初リコーダーや鍵盤ハーモニカなど、色々楽器を導入してみようとしており、
この曲は最初、カシオトーンで弾いていました。

練習を重ねるにつれ、僕が2本所持していたMINISTARを、Fさんと僕の2人で使う方向性が決まりました。

ギターの音がペラペラなのと
MINISTARのしょぼい見た目が一致しててええなぁと思ってます。

はじめて2本のギターで演奏した時は
うわ!俺らめっちゃバンドしてるやん!って興奮しました。笑

今回はこの辺までです。
別の日に他の曲を紹介していきます。
ではではー(^^)/

【ダンガム 歌詞】
1番
あなたは今日も休みなのに 朝から見るのねダンガム
同じビデオを毎日見せられるのって辛いわ

今日は俺のお誕生日 けどお前は行くんやなナイダム
同窓会とかゆうても その手の動きでわかるで

そうでしょ そうでしょ そうで
そうでしょ そうでしょそうで しょー

いけ いけ GO ダンガム
それは漫画の話でしょ
いけ いけ GO ダンガム
それよりバイトに行きなよ
そうでしょ そうでしょ そうで しょー

2番
こないだ約束したように 今日こそ行こうよ買い物
仕事の疲れと言っても 4時間ぐらいのバイトでしょ

こないだパチ屋の階段で アイドルになると言うてた
タバコも止めると言うてた マコトとコマツも聞いてた
そうでしょ そうでしょ そうで しょー

いけ いけ GO ナイダム
それはパチンコの話でしょ
いけ いけ GO ナイダム
それより仕事に行ってや

そうでしょ そうでしょ そうで
そうでしょ そうでしょ そうで
そうでしょ そうでしょ そうで しょー