今年と来年。 | やわらかな光 ~ヤングパーソンクラブの部屋~

やわらかな光 ~ヤングパーソンクラブの部屋~

ヤングパーソンクラブ a.k.a. ヤンパクラ

こんばんわ、Fです。
気が付けば12月30日、もう2015年が終わりますね。そして、2016年が始まりますね。

2月 infro古賀さんに呼んでいただき、北九州は小倉、MHzにお伺いしました。めちゃくちゃ熱い演者さんとお客さんのおかげで、素晴らしい時間を過ごすことができました。いいバンド(infroさん達のことです)にはいいお客さんがついて来るって本当だなと思いました。初めてアンコールをもらうことができ、車社会を演奏しました。これに味をしめて以降、車社会の演奏頻度は急上昇しています。

3月 地元徳島の若手バンドkainさん自主企画。地元の大先輩Thirstychordsさん、infroさんとご一緒できました。「先月はどうも!」的な会話に、「あっ、わたしバンドしてるワ!」と心躍りました。

4月 高松のイベンター、かおるさんとヘムヘムさんの共同企画に呼んでいただきました。valvaさん、オリジナル曲ももちろん素晴らしかったのですが、モダンラバーズのカバーも素晴らしかったです。「バンドやってる人ってやっぱりヤバイ・・・」て感じでした。打ち上げでイノウエさんが楽しそうだったのが印象的です。あと私転職しました。

5月 ex.あふりらんぽ、PIKA☆さん、工藤冬里さん、cowbellsさんをお招きしての自主企画でした。なんと、チケットは完売しました。凄い!!!地元若手バンドThe circusにも出てもらことができ、やわらかな雰囲気の楽しいイベントになりました。この日の自分たちのライブについては何も覚えてないです・・・なんでやろか。

7月 岡山のガールズバンドaapsさんに呼んできただき、岡山ペパーランドにお伺いしました。aapsさんは去年徳島に来ていただいたりとヤンパクラ全委員一致で好きなバンドですので、お誘いいただけてとっても嬉しかったです。岡山音楽シーンの懐の深さを痛感する一日でした。翌日は岡山観光をしたのですが雨&殆どのお店が閉まっていていかんともしがたい一日となりました。
   7月2本目のライブは高松TOONICE、周年イベントに呼んでいただきました。TOONICE井川さんには本当にお世話になっており、なんとお礼を申し上げたらよいか・・・ということで洋菓子の差し入れをしてきました。RUN-DMCを意識したセットアップはもう着なくなっていた頃です。

8月 ex.soma、現ヤングパーソンクラブレギュラーサポートメンバーのヤマガミ君の粋なはからいで宇和町池田屋さんで演奏する機会を得ました。ライブ前日はリーダーマツダさんの地元を観光し、ご実家に泊まらせてもらいました。兎に角素晴らしい環境でした。完全に観光を満喫していました。肝心のライブですが、私は完全に萎縮してしまい、演奏中に帰りたいと思うほどでした。反省。
   8月2本目のライブは徳島CROWBARのお盆イベントでした。お祭り騒ぎに乗じ、勝手にホーム感を感じさせてもらいました。これからも末永くよろしくお願いします。

9月 新譜「エピタフ」が絶賛発売中のトリプルファイヤーさん、The nothingface from colombiaさん、そしてヤンパクラの大恩人yamanohiroyukiさんをお招きしての自主企画でした。地元もThe circus、そしてWhat a Nightsさんに出てもらうことができ、最初から最後まで楽しいの一日でした、最高でした。この日はギターイノウエさんがお休み前のラストライブということでオーニシ君が駆けつけ、ドラムを叩いてくれました。相変わらず曲の終わりがあやふやで安心しました。翌日はトリプルファイヤーさんのライブを観に高知にも行きました。高知でもキレキレでした。受け入れして出さったalpacasセキ君、ありがとうございました。

11月 ギターイノウエさんの「お休み前ラストギグ宣言」をあっさり撤回し、京都BOROFESTAに出演しました。これは何故かわかりませんが、出演することができたのです。何も言うことはありません。最高の出演者の方々、スタッフの方々、お客様が集まる最高のフェスタでした。意外と音源も手に取ってもらえて、「あら?インディーズバンドっぽい・・・」と思いました。来年も出られたらいいなぁ・・・


と、2015年を振り返ってみました。

2016年はヤマガミ君、ヒャクモト君という新メンバーを迎え、ヤンパクラ新体制がスタートしています。何回か練習を重ね、新曲ができています。それが良いのか悪いのかは分かりませんが、やっている本人たちが楽しいのでいいじゃないですか。

そんな2016年1発目のライブは、徳島誇る最強イベント「秘響」との共同企画です。

秘響×ヤングパーソンクラブ共同企画~わんぱくまつり~
2月21日@徳島CROWBAR
【出演】
mu-neujohn/Have a Nice Day!/Limited Express (has gone?)/ユウレカ
【開演】18時
【料金】2,000円+1drink

秘響、リミエキ、ハバナイ、ムーノイジョン、やばいことだらけです!バンドやっててよかった!

2発目のライブは、高松のイベンター、おかるさんに呼んでいただきました!ありがとうございます!
おかる presents ~EPOCH~
メシアと人人「最後の悪あがき」リリースツアー
【出演】
メシアと人人/ロンリー/MCバタケとDJアパッチ and more
【開演】TBA
【料金】TBA
ボロフェスタで拝見して感動したメシアと人人さん、ずっと気になっているロンリーさんとご一緒できます。バンドやっててよかった!!


2015年ヤンパクラに関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。皆様あってのヤンパクラだなと痛感する一年でした。
2016年、ヤンパクラ新体制ということではございますが、変わらぬご愛顧を頂戴できるよう努力する次第でございますので、どうぞ宜しくお願いします。
最後になりますが、寒い日が続きます、お体には十分お気を付け下さいませ。それでは良いお年をお過ごしください。