ギガ恐竜展① | Little Women -稚草物語-

Little Women -稚草物語-

表現豊かな人間になりたい

素敵な女優になりたい

福原稚菜の徒然日記

先日行ったギガ恐竜展の話



今回の"ギガ"な恐竜は、中国で発見されたルヤンゴサウルス!

なんと全長38メートル!


会場の中央に
どどーんと長く大きく立っているルヤンゴサウルス

迫力満点です


こんなに大きな恐竜、どうやって動いてたんだろう。重力を考えると、こんなに大きくて重い恐竜はどうやって自分の体を支えていたんだろうって不思議です。

こんなに長い首、支える筋力があったんだもんね。

翼竜もどうやって飛んでいたんだろう

きっと今と昔じゃ重力の関係も違ったんだろうね。


こちらはルヤンゴサウルスの首の骨



太くてでかいね

そして大きな脚の骨



きっとこの骨だけでも重いのに。
地球って不思議!
宇宙って不思議!


小5の時に愛・地球博で月と地球は引力関係が弱まって毎年3㎝ずつ離れてるっていってたから、きっと引力も何かが原因で変わったんだろうね




ルヤンゴサウルス
どのくらい大きいの?って思って調べたんだけど


みんながよく知ってるブラキオサウルスは全長25メートル

ジュラシックパークに出てくる首の長い恐竜がブラキオサウルスなんだけど、それよりもさらに大きいってほんとすごいよね


昔はブラキオサウルスにのってみたいって思ってたけど、きっとのったらおりられない!


恐竜はまだまだわからないことがたくさん
新しい発見がたくさん
毎年解釈が変わって解明されていくのが面白い


宇宙人や幽霊と違って
確かな痕跡が恐竜にはあるのが
僕にはすごいロマンなんだなぁ