イベントバナー

 




こんにちは〜ニコニコ飛び出すハート




昨日、「ばくばクック」さんのレシピを見ながら


チョコレートケーキを作りましたニコニコ飛び出すハート





こちらのYouTubeを見ながら作りました飛び出すハート






作り立てを食べたときは


「あんまり美味しくないかも・・・」って思ったのですが爆笑


冷蔵庫で冷やして食べたら美味しかったです〜ニコニコ飛び出すハート






材料は3つだけ!!!


・卵(Lサイズくらい)3つ


・純ココア30g


・ラカント50g


この3つの材料だけでケーキができましたニコニコ飛び出すハート




ココアを30gはかります



お水を大さじ1入れます



卵を卵白と卵黄に分け、卵黄はココアのボールに入れます


(卵を割るの失敗して、卵白に卵黄入ってしまいましたおねだり



卵白にラカントを50g入れます


(1g多い)



卵白をツノが立つくらい泡立て器で混ぜ、メレンゲを作ります


(電動のハンドミキサーを戸棚から出すのめんどくさくて手で泡立てましたネガティブ手が疲れました)



ココアと卵黄が入ってるボールに、少しメレンゲを入れ混ぜます




メレンゲのボールに、ココアの生地を全部入れ、混ぜます




混ぜた生地を、炊飯器に入れます


うちの炊飯器は5.5合です。

ケーキモードがあったので、ケーキモードで30分セットしましたニコニコ




30分経ちました〜!竹串で火の通りをチェックしたら大丈夫でした飛び出すハート




ハンバーグみたい!!爆笑




このケーキ全部で約338kcalだそうです!!


(粉砂糖が無かったので、片栗粉を振りましたにっこり



ちょっとペタンコだけど美味しそうです!




ケーキの断面





食べてみた感想は


粗熱が冷めた「出来立て」の状態だと


ちょっと苦くてぬるいし、そんなに美味しくないなぁぐすんって思いましたが



冷蔵庫で冷やして食べたら、食感がシュワってして、甘みもあって、美味しかったです〜!!!ニコニコ飛び出すハート



でも、私はもう少し甘い方が好きなので

次作る時は、ラカントをもう少し多く入れよう!と思っていますニコニコ




卵とココアとラカントだけだから、カロリーめっちゃ低いし、ケーキを食べた〜ニコニコって満足感もあるので良かったです!!!


簡単に作れたし、美味しかったので

おすすめです〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート







前はコーヒーゼリーを作りましたニコニコ