腎臓内科受診日と損した薬代 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

先週、婦人科を受診した日に


腎臓内科も受診してきました。



コロナのなんやかんやで


(次男が濃厚接触者になって気が張っていたり、40日くらい次男が保育園を休んでいたこともあって、普段、睡眠不足だなぁとかちょっと疲れたなぁと思うと昼寝して調整とってたのが出来なかったぼけー


疲れが溜まってきたのか


2月の下旬から


尿が少し泡立つようになって…。



でも検査紙をしても


一応尿タンパクはマイナスという状態だったので


様子を見つつ過ごして…


という状況での受診でした。



尿検査の結果は


尿タンパクはマイナスだったけど


1日あたりのタンパク量は0.15g。



0.15gって丁度正常値ギリギリで


私は基本0.1g以下なことがほとんどなので


やっぱり普段より少しタンパクが出ている模様タラー



ちなみに血液検査の


総蛋白は7.1、アルブミンは4.2と正常値で


問題なしでした。




この微妙なタンパクが


どうなっていくかですねーってことで


とりあえずプレドニゾロン1mg継続は確定で


「もし増えるようなら2mgにしたりと自分で調節して」


って感じで




………


適当{emoji:びっくりマーク}ニヤニヤ笑い泣き




いや、私も慣れてきたから


いいんですけどね。



でも前はタンパク陽性になったら


5mgにするとか言ってなかった?



てかタンパク出てるってなったら


1mg増やしたくらいじゃ


抑えきれないと思うのよ真顔





2mgにするタイミングってどのタイミングなのか聞いたら


「1+が3日くらい続いたらとかでいいんじゃないですかね。」


と。



多分一時的に5mgを飲んでしまう気がするし


いらないだろうなぁと思いながら


1mg錠を多めにもらってきました。



ていうか


受診日早めたりとかで家に余ってた薬を


ずっと調整してもらいたくて


前回やっと差し引きしてもらって


スッキリさせたところだったし


この処方の仕方だと


普通に出してもらうより


薬代が高くなるのを知っていたから


嫌だったんですよねえー



【細かい話だしわかりにくいかもしれないので興味ある方だけ…】


前回調整したから前々回よりもらった薬は少なかったのになぜか高いっていう謎な会計に疑問を持って、明細書をにらめっこして気付いたんだけど、、

薬代って『朝食後○錠を○日分』とか同じ条件の薬が同じくくりになって、そのくくり毎に薬剤料が計算されるんだけど、『夕食後』とか『○日分』とかが違うと別のくくりになって計算されるみたいなんですね。

それでプレドニゾロンは1錠8.3円、鉄剤は5.7円だから同じくくりなら計14円で薬剤料の点数は1点(10円=1点、4は切り捨て)なんだけど、別のくくりになると8.3円は繰り上がって1点(10円未満は切り捨てて0点にするわけにはいかないので)、鉄剤も5.7円が1点となる。(多分ニヤニヤ

だから前々回それぞれを63日分処方されて63点だったのが



前回プレドニゾロンと鉄剤を調整して33日分と56日分にしてもらったせいで別のくくりになり、それぞれ処方された錠数は少ないのに33点+56点=89点になっていたっていうね…ちょっと不満


だから今回も

20錠多く出されたことにより別のくくりになり、76点と56点になってしまった。

余分に出してもらわなければ56点のみで済んだし(−230円(3割負担))、鉄も合わせて+20錠出して貰っていれば、プレドニゾロンの76点だけで鉄剤もゲットできたんだよね(鉄剤増えるのに−170円)。

更に、前回わざわざ調整しなければ、手元にプレドニゾロン残っていたわけだし、前回損した分も払わなくても良かったのにーおーっ!っていうね


意味わかって貰えるでしょーか?

まぁ数百円の違いではあるんだけど、なんか腑に落ちないのよねしょんぼり


なので、1錠が10円未満の薬は特に、無駄に持っている薬分がもったいないなと思って調整したりすると、私のように逆に損をするってことが起こり得ますよーってことでした指差し




はい、診察の話に戻ります。



貧血の方は


ヘモグロビンは前回と同じ14.5で高いんだけど



フェリチンは18.3と


あまり上がらず



隠れ貧血状態が続いています。



ミレーナで過多月経が治れば


良くなってくるかなと思ってるんですが


まだ挿入後1回しか生理来てないし(一応経血量は半分くらいに減少)


まだこれからかな。



とりあえず鉄剤は継続です。



ちなみに次の生理そろそろかなぁと思ってますが

まだ来てません。(前回生理から40日目)

不正出血も今は多めのおりものって感じになってます。


結構周期乱れると思いますって

婦人科で言われましたが

あんまり遅れてくると量が多そうで怖い不安



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



受診が先週の火曜日だったので


10日以上経ちましたが


少し泡だったりと不安定ではあるものの


一応マイナスはキープ出来ているので


1mgのまま続けています。



次男も登園するようになって


前のペースに戻ったので


なんとか悪化せずにいれてるのかなクローバー



でもすぐに卒園やら春休みだし


またペースが乱れそうなので不安タラー



上靴入れとか作ったり


入学準備もまだなので


そろそろやらないといけないし{emoji:アセアセ}



ぼちぼち頑張りますふんわり風船星





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします