腎臓内科受診日&骨密度 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

火曜日はネフローゼの受診日で


腎臓内科へ行ってきました。



今回は前回の受診時に主治医と揉めた(?)


骨粗鬆症の無料検診と




ついでにこれも今年無料で受けれる


乳がんと子宮がん検診、


更に月経過多や子宮筋腫の疑いで


産婦人科を受診してきました。




先に検尿と採血を済ませ


検診と産婦人科をまわって


最後に腎臓内科へ。


(産婦人科は大きな病気が…ってほどではなかったですが、『ネフローゼ症候群』とは違うので、カテゴリーを変えて別で書こうと思います。)



他の記事にも書きましたが


前回の受診以降


尿タンパクが不安定で1+になった時もあったり


むくみもあったりして


不安な日々が続いていていました。



最近もとろみのある尿が出ていて


たまに検査紙やると


プラスマイナスだったり


ちょーっとずつタンパク出てるのかなと。




ただ病院での検尿時の尿は薄くて


見た感じサラッとしていて


結果もマイナス。



1日あたりのタンパク量は0.07g。



ただ今回尿蛋白定量が1だったんですが


尿蛋白定量が1の時は正確な数値ではないそうです。





1以下は測定できず『1』となるそうで


(前に聞いたことあったかもしれないけど覚えてないニヤニヤ


1以下÷クレアチニン14.9≒0.07以下で


0.07以上にはならないから


気にしなくていいらしい。



血液検査も


総蛋白 6.6g/dl


アルブミン 3.9g/dl


で問題なし。



不安定って思ってたけど


検査結果からいくと問題なくて


ステロイドも減らせるような内容でしたが


私が不安定だと言ったので


2mgをキープすることになりました。



減量したい気持ちは山々だけど


毎日尿を見ている自分からしたら


検査に出した尿はたまたま少なかったのかなって思ったし


ここで減らすのは怖かったので


良かったかなと思います。



それにね


実は少し前にコロナワクチンを予約して


接種予定なんですよ



……今日アセアセ



下手にステロイド減らして


もっと不安定な状態になったり


再発してステロイド増量した状態での接種は


避けたいなと思ったのもあります。



ワクチンは


よし!打とう!と思って予約したわけではなく…


とりあえず打った方がいいんだよなぁ…と


心構えもないまま予約しました。



そして自分の中で消化しきれぬまま


その日を迎えてしまった。。。




ネフローゼがいつ再発するかも不安な状態なので


もし再発してタンパクが出ている時でも


ワクチンを接種して大丈夫か主治医に聞いたら


「尿蛋白出てる状態でも接種するのは問題ない。ステロイド60mgとか飲んでるとちょっと問題かもしれませんけど…」


と仰ってました。



あ、前回の受診時、主治医の対応が酷くて


今回受診するの怖かったんですが


この日は普通だったキョロキョロハッ



前回は不機嫌だったんかな…しょんぼり



ステロイド量が多いと免疫がつきにくいっていうのはあるらしいけど


「基本的には打った方がいい」


とのことだったし


腹を括って行ってきます真顔




あと貧血は


鉄剤を2錠から1錠にして


フェリチンが21.5→15.4と


少し下がってしまってました。



元々の2.8に比べたら全然いいけど


1錠では補えないくらいの量が出血している?



ヘモグロビンも少し下がったけど正常値。




「ヘモグロビンも低くないし、また増やさないといけないかもしれないけど、とりあえず今はこのまま1錠で。」


ということになりました。




そして


骨粗鬆症の検査結果ですが


検査室で結果の用紙を受け取ったものの


健康管理科の受付に戻ったら


後日送りますと言われ


渡すことになってしまったので


腎臓内科の受診で参考にしたいと伝えたら


コピーをしてくれました。



なので本当はカラーだけど白黒↓




いつも受けているのは腰椎と大腿骨で


検診では腰椎のみでしたが


腰椎を一年前と比較すると



(↑一年前)


上がってなくてほぼ同じタラー



大腿骨がどう変わっているのかわからないけど


以前主治医が


『100%くらいまでは上げたい』


と言っていたので


この結果だけでも


骨粗鬆症の薬の継続は決定だなと思って


用紙を渡したら


やっぱり


「まぁ継続しましょうか」


となりました。



大腿骨も測れと言われず


検診の結果で済んでよかったニヤニヤ



にしてもこれホントに


100%まで上がるんかなぁ?



普通は骨粗鬆症の薬飲んでれば


骨密度上がるもんなの?



2mgとて毎日ステロイド飲んでるから


上がらないの?



なんかずっと飲み続けなきゃいけない気がしてきたショボーン




そんなわけで


薬は3種類とも増減なく


予約はまた2ヶ月後。



あ〜


どうか再発もワクチンも


乗り越えられますようにアセアセ







自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします