RSウイルス | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

最近RSウイルスが流行ってますよねキラキラ



次男の保育園でも流行ってて


熱、咳の症状があれば受診して下さいって


何週間か前から


玄関のホワイトボードに書かれててさ。



次男のクラスでも結構咳をしてる子がいるらしく


次男も数日前から


寝起きに咳をするようになって


これはRSウイルスのせいなのか?


って思ったんだけど


私あんまりRSウイルスってピンとこなくってニヤニヤ



調べたら熱や咳、鼻水など


風邪のような症状で


2歳くらいまでにほとんどの子が感染し


一度感染しても繰り返し感染するとのこと。



うちの子たちは今まで診断を受けたことはないけど


きっと知らないうちにかかって


軽く済んだんでしょうね。



乳幼児が感染すると重症化しやすく


注意が必要みたいですが


年齢が上がると症状は軽くなるみたいだし


治療も対症療法なので


乳幼児以外は検査をしてもあまり意味がなく


検査することはほとんどないらしい。



なのでRSウイルスの検査は


1歳未満や酷い症状がある場合以外


保険適用外とも書かれてました。




で、火曜日の朝に


寝起きだけでなくその後も咳をしてて


熱はなくいつも通り元気だけど


なんか水っぽい鼻水も出るようになったので


一度病院に行った方がいいかなぁと思い


日中は外せない用事があったので


先生に状況をお伝えして登園させ(熱や酷い咳き込み等は無いので登園可)


午後、お迎えに行った足で


小児科を受診しました。



耳鼻科と迷ったけど


RSウイルスなら胸の音が…って書いてあったので


小児科の方がいいのかなぁと小児科へうーん




病院に向かう車で


「本を持って行きたかったのに!一回家に帰って!」


と言われたけど


ネットで順番予約取ってあって


時間なかったから寄る余裕なくそのまま直行したら


次男怒ってご機嫌ナナメでバイキンくん



で、病院着いて診察してもらったら


「もしRSウイルスでもこの子は大丈夫だけど、保育園ってことは小さい子もいるよね。念の為検査するねー」


と言われ


秒で長い綿棒みたいなのが現れ


あっという間に次男の鼻にIN!!




次男、驚きと痛さで叫ぶゲッソリ




あれ、イタイよね…笑い泣き




検査はしないと思って


「薬もらうだけだから痛いことしないよ」


って言っちゃってたから


その後次男は更にご立腹でプンプン




で、数分後呼ばれて


結局RSウイルス


陽性反応が出ましてねニヤニヤ




「他の子にうつすといけないから今週いっぱい休んでね。土曜日か月曜日にもう一度来て。」


と言われてしまいましたショック



(ちなみに自費で検査費請求されるのか…?と会計するまでドキドキしてましたが大丈夫でしたねー



本人の症状は大したことなくて


すこぶる元気だけど


周りにうつしたらいけないし


仕方ないか…と思ったんだけど


帰ってきてふと


ほとんど咳出なくなってることに気付いてさキョロキョロ



お迎え行って病院行くまでとかも


落ち着いてる?とは思ったけど


その後もあんまりしてなくて


園のバッグに


先生からのお手紙入ってたのも帰宅後気付いたんだけど


日中それほど咳出てなかったって真顔



翌朝も寝起きに出てた咳も出なくなって


元気いっぱいで長男と遊んでるし


これは本当に休ませなきゃならんのか?


って感じで…。



RSウイルスは


インフルエンザとかと違って


熱が下がってから何日後から登園可能とかっていうのがなくて


『呼吸器症状が消失(連続した咳がない、喘鳴やつらそうな呼吸がない)、全身状態が良いこと』が


登園の目安とされているらしいんですよね。



園の先生との電話でも


熱がなく本人が元気なら登園してもOKと言われて


医師が気にしていた赤ちゃんクラスとも


場所は離れていて遊ぶこともないし…。




6歳でも症状が酷ければ検査するのかもしれないけど


次男くらいの軽い症状で検査する子は


あまりいないんじゃないかと思うし


咳してる子たちで登園してる子は


検査してないからわからないだけで


きっとRSウイルスなんだろうなとモヤリつつ…しょんぼり



でももし逆の立場で


よそ様の子がRSウイルスと確定されたら


なるべく登園控えて欲しいなと思うし


このまま休むのが賢明か…と思いながら


とりあえず水、木曜と休ませて。



でも最近私、足がだるくてむくみが少しあって…


尿の泡立ちはそれほどないんだけど


再発を恐れてて


ちょっと休息を求めてましてねぼけー



長男だけならまだしも次男が家にいると


なかなか休まらなくて…



2日家で様子見て問題無さそうだし


できたら明日から登園して欲しいなぁと思って


フライングして昨日夕方受診してきました。



今週はダメって言ったでしょって怒られたらどうしようと不安でしたが


無事登園OKを頂き


登園許可証を書いてもらってきましたチョキ




というわけで


今日から元気に登園ニコニコ




そういえば先週次男


自分だけ休みじゃなくて文句言ってたから


連休明け大丈夫かなぁと心配してましたが


普通にすんなり行ってくれて


今朝も全然大丈夫でしたにやり




あと


すっかり記憶から飛んでたんだけど


RSウイルス判明してから姉と電話してたら


甥っ子が1歳過ぎくらいに入院したの


RSウイルスだったよって言われてガーン


ホント私、記憶力悪いわガーン




年長にもなると言われてる通り


ちょっと風邪ひいたかなってくらいだったけど


やっぱり小さい子は注意が必要な病気みたいですね。



小さいお子さんをお持ちの方は


お気をつけくださいね。









自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします