うむ〜、もったいない。。。 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

何回か続けて書いてきた給食の件は


後日面談を控えております。



そして豆板醤の調達も出来ていない為


話が進んだらまた書きますねくるくる




さて新年度流れ星



我が家は長男5年生


次男は年長さんになりましたウインク



でさ


年度終わりにお道具箱持ち帰って


また新年度になったら持ってくじゃないですか。



次男の通う保育園、


年度終わりに保護者会からプレゼント的な感じで


お菓子とクレヨンが進呈されて


次の年度にそのクレヨンを使うんですけど


クレヨンってさ


色によって減りの早い遅いはあるけど


ほとんどの色が一年で7割8割しか使わないんですよ。



年長さんは絵の具も使うから更に残るし。



もしかしたらいっぱいクレヨンでお絵描きする園や


絵を描くのが好きでいっぱい描く子とか


なくなるくらい使うのかもしれんけど


うちの子の園


みんなで取組む製作や壁画以外は


クレヨン使ってなさそうだし


今まで同じ園に長男3年、次男2年通わせてきて


毎年だいぶ残して新しいのにしてきました。



でもクレヨンあっても家では使わないし


使いかけが溜まる一方で


もったいないやん?



新品だったら誰かにあげるとか


売るとかもできるなぁと思って


今回新しいのおろさんとこと思ってにやり



短かかったのと折れてた分を


今までの残りのクレヨンから補充して


コテコテになってたから


ケースもクレヨンも一本一本綺麗に拭きあげて


長男の残りの分からとったやつは


名前を除光液で消して書き直してくるくる


次男にも


「みんなこっちのクレヨン持ってくると思うけど、これまだ使えるし、捨てるの勿体ないからこれでいい?」


って言って


「うん、いいよ!使う〜パー


と了解を得て


(次男はこれ捨てていい?って言うといつもダメって言う。まだ一緒にいたいよ〜ぐすんって。ゴミみたいなのでも捨てさせてくれなくて困ってもいるけどニヤニヤ


お道具箱に入れて持って行かせたら


お迎えの時に担任の先生に


「みんなで同じもので統一してるので、新しいの持ってきてもらえますか?」


って言われてしまいましたショボーン



今年からパッケージが変わったから


見た目が違うんですよ。



もしパッケージ変わってなかったらいけたのかな?



それでも中確認してダメって言われたかな?



でも同じメーカーだから色も同じだし



新しい方、上の白い部分が長いせいか


先が少し細くなっているからか


こう見ると長く見える?けど


実際ほとんどが1cmくらいしか減ってなくて


一番短い黄色が


ガンガン使ったらちょっと心配?くらい。



ケースも新しいのは紙製だから


前のプラスチックのやつの方が丈夫だし…



え、ダメ〜?えー?



、、、


一応園長先生に聞いてみますと言われて帰ったけど


電話かかってきまして


結局ダメでしたチーン




園長先生さ


キツくてめっちゃ苦手なのショック



入園前、私がステロイド鬱になってた時に


発達の件もあり


アレルギーの件もあり


何回か話したりしたけど


マジ苦手。



当時勘違いされて


『非常識な親』と思われてるしガーン



園選びの時


ママ友も発達のことで


すごく酷いこと言われたらしく


うちもこんな園長のいる園に通わせたくない!


とも思ったのだけど


それ以外の条件考えたらここがベストで


子供も親も実際接するのは他の先生方だし…と


妥協しましたぼけー




脱線しましたが


そんな園長に何を言っても無駄なのも


嫌な気持ちになるのもわかってるし


新しいクレヨン


わざわざ買わなきゃいけない訳でもなく


一応貰って家にあるわけだしね…。



もしもクレヨン短くなったら


まだ補充できるクレヨンあるから


次男からでも担任からでも


一言声かけてくれたら持ってくし!って思ったけど


もしみんな使いかけOKにしたら


気にせず短いの持たせたりして


途中で無くなっちゃう子が続出して


先生も大変かもだしね。



大人しく従って


せっせと名前書いて持っていきましたぼけー




でもやっぱり


もったいない精神強いのでね…



もったいな〜いおーっ!






自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします