腎臓内科受診日。。。 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

先週長男の小学校の


アレルギー対応給食面談があったんですが


ショックなことがありまして…ガーン



そのことを書き途中なのですが


昨日自分の腎臓内科の受診があったので


ひとまず記録を先に書いておこうと思います。




本当は来週に予約を入れてたんだけど


生理と被りそうで


今週に変更してもらっての受診。




前回の受診からの状況は


………


あまり宜しくなく…ショボーン



タンパクが出ていそうなトロッと感のある尿が


またしばらく続いてて


それに加えて


尿をしたばかりだと大きめの泡が立ち


しばらくするとある程度まで消える


という感じですショック



試験紙やるとプラスマイナスかなぁってとこ…。



これが細かい泡になり


時間が経っても消えないと


再発したな…となります。



タンパクだだ漏れではなく


ちょい漏れ状態?




さて病院での検査結果ですが


尿タンパクは病院でもプラスマイナスもやもや



1日あたりの尿蛋白量は0.43g。



普段何もないときは私は0.1g以下で


それ以上になると再発につながる傾向にあるので


やばい…やばいよ〜えーん



血液検査は


総蛋白 7.1g/dl


アルブミン 4.0g/dl


で正常値。



元々主治医はプレドニゾロン2mg→1mgにするつもりだったみたいだけど


今回の結果を受けて


2mg継続にしましょうとなりました。



前に不安定になった時


5mgに増やしましたが


そこまでの状態ではないので


もしこのまま酷くなっていくようなら


自分の判断で5mgに、


2+や3+までいくようなら15mgに、


という指示でした。




貧血の値が段々低くなっている件で行った


失敗したかも…な便潜血検査ですが


結果は陰性でした。



でもやり方もよくなかったし


もう一回やってみることになり


もしそれでも陰性なら


消化器は疑わしくはないので


原因は月経時の出血が多いせいが


一番可能性があるかなぁとのこと。



で前回貧血のことを書いた時にコメントで


ステロイド飲んでると貧血になりやすいっていうのを


教えてもらったので


それについて聞いてみようと思ってたのに


最初に書いた学校の面談のことで頭がいっぱいで


すっかり忘れてて


聞きそびれてしまいましたアセアセ



もしステロイドのせいだとしたら


そんなことにも影響するのかと怖くも思うけど


他に病気があるわけではないなら


その方がいいかなとも思う。




数値としては


ヘモグロビンの値は少し上がったんだけど




前に主治医が注目してた


MCVっていう値が更に下がってて



鉄不足だとこれが下がるらしくて


やっぱり貧血状態は続いてる(酷くなってる?)らしい。



血液検査の項目で鉄(フェリチン?)が調べられるので


次回それを調べて


それが低ければ鉄の治療(鉄剤飲むとか)をしていきましょう


って言ってたけど


検査項目追加するだけなのに


なぜ今回しておかなかったんだ?しょんぼり



でもって


貧血ではあるっぽいから


とりあえず鉄剤飲んで補ったりした方がいい気がするのに


その数値を確認してからじゃないと


鉄剤飲んだらダメなんかな?



イマイチよくわかりませんが


また2ヶ月後まで保留な感じです。



とりあえず今はそれよりも


タンパクが不安定なことが問題だな…ショボーン




もうすぐ父の誕生日なので


姉と日にちを合わせて今日プレゼントを選びに


ショッピングモールに行ってきたんだけど


その時は大丈夫だったけど


夕方からダルくなってきたチーン



なるべく疲れないようにと


見るとこ定めて動いたのに


結構フロアが広いショッピングモールで


見たい場所が端と端だったから


今の私にはキツかったかもタラー



不安定&最近のストレス&


今日疲れると思ったから


ステロイドカバーとして


ステロイドを今朝5mgにしてみたけど…


やばいかなぁショック







自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします