ママがチョコをくれる日★ | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

昨日はバレンタインでしたねチョコ


長男はアレルギーで

基本的にチョコは食べれないので

バレンタインに

『誰かチョコくれるかなぁ』

なんてことは多分思ってなくて

『ママがチョコをくれる日』

と思ってる………


切ないえーん



アレっ子ママは色々と思い悩むイベントですよね。。。



まぁとりあえず

私があげて喜んでくれるうちは

こっちも喜んで用意しますよグラサン


そんな訳で今年もイオンで

トップバリュのまろやかチョコレートを

調達して来ましたブルー音符



今回は

乳、卵、小麦無しのレシピを探して

フォンダンショコラに挑戦チョコカップケーキ


平皿に乗せて割ってトロ〜ンと

オシャレにいきたいところでしたが

食べやすいように(他に盛り付けしなくていいしw)

ココットでくるくる


今年のバレンタインは日曜日だったので

作る時に子供たちがいて

早く早くと急かすから

表面を綺麗にならす余裕がなかったし

見栄えがイマイチ?


粉砂糖でもかければ良かったキラキラ


でもスプーンを入れると

中に入れたガナッシュがちゃんとトロンとして

いい感じでした照れ


私も一緒に食べてみたんだけど

周りの生地は甘さが控えめで

それだけ食べるとちょっと物足りなさがあったけど
(しかもいつも使ってる米粉はお菓子作りにはあまり向いてなくて、違うの用意した方がいいのすっかり忘れてたしアセアセ卵がないのもやっぱり大きいよねぶー

トロトロな部分と一緒に食べると丁度よくて

なかなか美味しかったですまじかるクラウン


で、ふと次男を見たら

先にトロトロの部分だけすくって全部食べて

見事に周りだけ残ってたびっくり


食事でも肉とか好きなものを全部先に食べちゃうけど

これをそんな食べ方する⁈ニヤニヤ


「こっちもおいしい」

って最終的に全部食べたけどね。



長男はこないだ誕生日ケーキを

チョコレートケーキにしたら

あまり好みの味じゃなかったっぽかったので

心配してましたが

「うまい爆笑

って言って貰えました照れ


何点?って聞いたら

「500点!

ってキョロキョロハッ


良かった良かったチュー



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


【追記】

レシピを知りたいとコメント頂いたので

参考にさせてもらったページのリンクを

貼っておきますねむらさき音符

(画像が可愛いラブ私のとだいぶ違うニヤニヤ


私は

米油→サラダ油

きび砂糖→てんさい糖

で作りました。



生地が甘さ控えめに感じたのは


全体のバランスを考えての配分かなと思うけど


もしかしたら


てんさい糖は甘みが弱め?だから


余計にそう感じたのかもしれません。



次に作るときはアレンジしてみようかなにやり



ではではバイバイ





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします