給食にアレが出た! | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

はぁ〜一気に寒くなりましたねアセアセ


寒いの苦手ショボーン

朝余計にベッドから出たくないショック


最近もうちょっと…って粘って

給食の代替食を作り始めるのが遅くなるので

ギリギリになりがちですタラー



さて

食物アレルギーのある長男は

前月の半ばに献立が渡されて

チェックして提出するんですが

先月提出した後に

「○日の給食にデザートが追加になりました。アレルギーの確認をお願いします。」

っていう用紙を持ち帰ってきたんです。


帳尻合わせで余裕ができたのかな?


どれどれと読み進めると

『ガトーショコラ』って書いてあって

アレルギー物質が『大豆』のみ。


ん⁈


以前

給食について問い合わせたことを書いた記事に

『アレルギー対応スイーツを採用して欲しい』っていう要望も送ったけど

一向に使われる様子がない…

って書いたんですが

もしかして⁈と思って

その日を心待ちにしてたんです。


で、当日長男に

「給食にコレと同じの出た?」


って聞いたら

「うん、同じのだった〜爆笑

って!!


ヤッターキラキラ

ついに要望に応えてくれた〜拍手


発注のシステムとか

スチームコンベクションオーブンとかは

予算とか関わってくるから難しいとしても

これくらいなら出来そうなのにって思ってたので

ちゃんと検討して貰えたようで嬉しいですお願い


私が送ったからってだけじゃないかもしれないけど

きっと一つの声として

届いた結果なんじゃないかと思いますピンク音符


言ってみるもんですね!


ただやっぱり小麦、卵、乳の入った味とはちょっと違うので

それらの入ったものに慣れているみんなが

美味しく食べれたのか、

不評で登場しなくなる…とかならないか、

ちょっと心配ではあるタラー



日東ベストさんの『フレンズスイーツ』ジンジャーブレッドマン


この前また違う種類のが

生協に載ってたらしく

義母が買っておいてくれたので

長男におやつに出してあげたら



「これ、うまっ!」

って喜んで食べてましたキラキラ


おやつ食べてる間に

次男迎えに行こうと玄関に向かったんだけど

一人になっても部屋から

「うんまっラブ

って聞こえてきて嬉しくなりましたハート

バナナケーキって好き嫌いがありそうな気もしますが

普段は美味しい?って聞くと

美味しいって答える感じだけど

独り言で言うくらい

コレはかなり長男好みだったらしいドーナツ



このシリーズ

色々種類あるから

今後も給食でレギュラー化して

使われるといいなぁ流れ星





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします