腎臓内科受診日&婦人科 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

もう6月半ば、梅雨ですね傘


6月に入って

学校、保育園が再開され

(園は自由登園で、うちは自粛してました)

ようやく以前の生活スタイルに戻りました。


休校中、長男も次男もやたら早起きで

子供たちの生活リズムはそこまで変わらず過ごしてたのに

私はぐうたらして

朝全然起きれない生活を送ってたので

一気に早起き&代替え弁当作りの日々に戻り

私の身体が追いついてませんぼけー


でもそのかわり

日中の静かな一人時間が戻ったのは

やっぱり大きいニヤリ


前回の記事で

しばらく続いていた耳鳴りが治った

と書きましたが

実はあれから少しして

またするようになってショボーン


前みたいにずーっとではなく

したりしなかったりではあったんだけど

数日続いたんですよねタラー


でも今のところ

その後は落ち着いてて

元の生活に戻ってきて

心にゆとりができたからかな?…

アレルギーのことも

先の心配してストレス溜めててもダメだなと

なるべく考えないようにしてるし

やっぱりストレスのせいだったのかなぁ?…

って思います。


そうだとしたら

ホント身体って繊細で正直だなアセアセ




さて今週は

私の腎臓内科の受診の為

病院へ行って来ました。


前回電話診療にしてもらったので

病院での診察は4ヶ月ぶり。


長男の小児科(大学病院)へ行った時は

入り口でサーモグラフィーでの体温の確認や

受付でも

入り口で消毒はしたかの確認と

本人だけでなく付き添いも

体温計での検温をお願いされたのですが

そこの病院では

特に熱を確認したりすることもなく

手薄?な感じがしましたうーん



尿検査の結果は

尿タンパクマイナス。


血液検査は

総蛋白 7.0g/dl

アルブミン 4.2g/dl

で異常なし。


プレドニゾロン1mgにして3ヶ月。


今回は1mgを長く続けるつもりでいたけど

尿の泡立ちもなく安定していて

足裏の効果もある気がして

その分で1mgくらいカバーできてるんじゃ?って思って

ゼロにしたい気持ちがちらつきながら

でも慎重に行きたくもあるから

いきなりゼロじゃなく隔日でとかどうだろ?って思って

言ってみたんですが

主治医は今まで

結構私の希望を通してくれてたのに

今回は以前決めた『1mgを6ヶ月』って設定を譲らず

「あと3ヶ月そのまま続けましょう」

と言われてしまいました真顔


隔日にすることについてはいいけど

1mgを6ヶ月の後でって。


ちなみに3日に1回とかは意味がないらしく

やるなら

毎日→隔日→ゼロだそうです。


そんなわけで

次回は1mgを6ヶ月続けた後の9月ということで

3ヶ月先になりました。



今回隔日にしてみたいって気持ちがあったから

ちょっぴり不満気だったのですが

診察室から出て

検査結果の用紙を見て

1日あたりの尿蛋白量を計算してみたら

(診察時は計算の基になる数値が出てるだけで、正常ですねと言われただけ)

0.115g。


確かに正常なんだけど

私の場合いつも0.1g以下なので

ちょっと不安な数値ではあるんですよね。


前は0.13gの結果の後再発してるし。


自分の中では順調と思ってたけど

ちょっと注意が必要な状態かもなので

1mgを毎日続ける方向で良かったなとねー


最近のストレスの影響が

じわじわくるかもしれないし

やはりここは

慎重に、慎重に

いきたいと思います。



で、

前々から生理の出血の量が増えたり

かなり大きな塊が出たり

生理痛が酷かったり不順だったりで

前回の生理の時は

腹痛が酷くて夜寝れなくて

さすがにやばいと思って

今回病院に行くついでに

産婦人科も受診してきました。


数日前に左の腹部が痛くなって

排卵痛?って思ったけど

その後も卵の白身のような伸びるおりものが続いて

まだ排卵してなさそうだし

しかもそのおりものが2、3日黄色くて

いつもと違うのも気になって。


でも超音波で診てもらったけど

左の卵巣が少し腫れている感じもするけど

排卵の影響でそうなってるだけで

病的な感じはしないし

子宮内も特に問題ないって。


あの出血の塊からして

(ホントに心配になるくらいのが出るのよチーン

子宮筋腫とか疑ってたんだけど違ったアセアセ


今後も気になる症状が続くようなら

また受診するってことで

とりあえず良かったけど

これからも生理が憂鬱だわもやもや


子宮がん検診もしばらくしてなかったので

してきましたが

こちらの結果は2週間後ってことなので

また後日結果をもらいに行ってきます。



書きたいことが色々溜まっているので

またボチボチ更新したいと思いますぽってりフラワー





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします