コーンフレーク*乳糖&大麦 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

以前給食の記事で書きましたが

我が家では揚げ物の衣に

コーンフレークを使っています。


オーガニックとかこだわってる訳でもなく

普通にスーパーで並んでるやつ。


揚げ物に使うのはプレーンで

たまーにフロスト(シュガータイプ)を

おやつで食べたりしていて

随分前にプレーンを

その頃よく行くようになったお店に

売っている商品に変えたんですね。


その後フロストも買っておこうかなと

原材料を確認したら

そのメーカーのフロストには

『乳糖』が入っていました。


乳糖は乳アレルギーでも

ほとんどの場合は食べることができるとされていて

一応長男も除去対象ではなく

学校に提出する管理表にも

過去の負荷試験の結果から

乳糖は可になっていて

まぁ少し入ってる程度ならと

食べさせたことはあったと思いますが

なるべく避けてはきてたんです。


で、コーンフレークとなると

そこそこ量食べるけど乳糖だし大丈夫かな、

あげる時はちょっと気にしながらあげよ

って思って買っておいたんです。


それから数ヶ月

おやつにも登場せず置いてあって

ある日次男が料理に使う為に出してあった

コーンフレークを見て

食べたいって言ったので

「じゃあ明日の朝食べよう」と

朝ごはんをコーンフレークにしちゃうことに。


食事として食べさせることはほとんどないので

パッケージの一食の量を目安にして

豆乳をかけて二人にあげたんです。


乳糖のことはすっかり忘れながら。。。


そしたらしばらくして長男が

「舌がおかしい。小麦とか入ってない?」

って聞いてきて

え?食べれないのを買ってくるはずないし

いや、そんなことないと思うけど…

って確認して思い出したっていう…


しかもこの出来事は

キャラメルコーンを試す前の事で

まさか本当に乳糖に反応する程

乳アレルギーが酷くなってると思ってなくて

今までアレルギー症状が出るときに

舌がおかしいってことがなかったのもあって

乳糖は大丈夫なハズだし

コーンフレークのザラザラ感が変な感じがするだけかなと

半信半疑で。。。


でもやっぱりおかしいって長男が言うので

途中で残させて様子を見ることに。


アレロックをのませようかと思ったのですが

これは薬をのまなくても治まっていく症状なのか

見極めるために

そのまま様子を見ていたら

しばらくは舌がヒリヒリするって言ってたけど

他に症状出ることなく

舌も治まっていきました


乳糖って調味料とかちょこっと使う物に入ってるだけなら

相当少ない量しか摂取しないけど

メインのものにそこそこ入ってると

結構摂取してしまうのかも


というか

体内に入って反応したというより

表面に付いている甘い部分に使われていて

舌に擦り付けられる感じだったから

舌が反応したのかな?


ただ

本当に乳糖に反応したのか?と

改めて原材料を確認。




栄養成分を配合するために

ビタミンとか色々入ってますが、、、

普段揚げ物に使っている

プレーンタイプと違うのはやっぱり

乳糖があるかないかだけなんだけど

ふと『麦芽エキス』『モルトシロップ』が

目にとまる。。。


長男は大麦も数値上高めのアレルギーがあり

(実際に食べたことはなし)

麦芽糖については

以前書いたことがあるように

大麦から作られることは少なく

とうもろこしやじゃがいもなどから

作られることが多いので

ほとんど気にしなくなった。


コーンフレークを使うようになったのは

そこそこ大きくなってからだったと思うけど

麦芽エキスとか調べたんだっけな?

と検索してみると

麦芽エキスは大麦100%のもの

大麦ととうもろこしからできているもの

小麦が含まれるもの

など様々なようだけど

大麦か小麦のどちらかは含まれているっぽく

モルトシロップも同様らしい


もしかすると乳糖ではなく

麦芽エキスやモルトシロップの大麦に

反応した可能性もある?


揚げ物に使う衣の分くらいは大丈夫でも

たくさん食べるとダメなのか?


それでメーカーに何由来か問い合わせてみたところ

『麦芽エキス』は

甘薯(さつまいも)、馬鈴薯(じゃがいも)

『モルトシロップ』は大麦

とのこと。


あれ?麦芽エキスなのに大麦入ってない?

と思って詳しく聞くと

パッケージは『麦芽エキス』だけど

資料では『麦芽糖水飴』となっているらしい。


『麦芽糖水飴』なら入ってなくてもおかしくないけど

なぜ表示と違うのか


正しい情報載せてくれないと


ちなみに含有量は

乳糖、麦芽エキス、モルトシロップそれぞれ

0.5%未満らしいので

1食40gだとして0.2g未満ってことになるかな。


それで

今までプレーンを揚げ物で使ってて

問題なかったけど

もしいっぱい食べて反応しても怖いので

後日プレーン+ジャム+豆乳で

一食分食べさせてみたんだけど

大丈夫だったんですよね。


もしかしたら

小麦の免疫療法始める前とかだったら

反応していたかもしれないけど

小麦が多少食べれるようになって

大麦も引っ張られて程度が低くなったのかもしれないし

(数値は一応小麦と共に下がっています)

そもそも大麦は

実際食べてアレルギーを確認した訳ではないので

初めから食べれるのかもしれないし

はっきりとしたことはわからないのですが

とりあえず今回の長男の症状は

やっぱり乳糖が原因だと思います。


乳糖だからといっても

長男はものによってはダメなんだなぁと感じました


それと

麦芽エキスとモルトシロップ、、、

コーンフレークには大抵使われているので

以前使っていた他のものにも含まれていたと思うし

使い始めた当時確認しなかったのかな…

反応しなくて良かったな、と


小麦由来であれば

原材料表示に小麦の記載があるはずなので

小麦アレルギーだけなら

表示を確認すれば大丈夫だけど

大麦アレルギーの場合は注意が必要ですね


大麦アレルギーかどうかわからないうちは

麦芽糖と麦芽エキスは違うと頭に入れておかねば





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします