運動会とりんご病? | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

なかなかブログが書けず

お久しぶりの投稿です



さて先週の土曜日

小学校の運動会がありました


…が

長男が

先々週の日曜日から鼻水が出るようになって

水曜日くらいから結構酷い咳が出るようになって

翌日は運動会っていう金曜日に

37.9℃の熱が出て


元気はあるけど

さすがにその日は学校休ませて

ずっと風邪症状もあるし

病院に連れて行きました


そして

『咳風邪』と言われ薬を貰ってきました。


抗生剤、飲ませたくないけどな…。


前もだったけど

抗生剤飲むならと整腸剤も一緒に出してもらって

鼻水、咳の薬も全部一緒に調合されてて

更に1日2回の処方なので

一袋の量がめっちゃ多い



写真で伝わるでしょうか?


私でも一回で口に含むの躊躇する量



プラス

ジルテックとホクナリンテープ、

あと念のため解熱剤。


病院から帰宅後は寝かせたけど

お昼に起きてご飯食べてからは

元気もあるし全然寝ててくれず


でも高熱にもならず

寝る前には熱も36度台に下がりました


病院で

「明日運動会なんですけど、熱が下がって行けそうなら行っても大丈夫でしょうか?」

と聞くと

「全然いいよ」

と言われたので

翌朝熱もなく元気で本人も行きたいと言うし

学校へ送り出しました。


今年から運動会が午前のみだし

もし調子悪くなれば見学でもいいし

途中で帰ってもいいしと。


旦那が先に学校へ行き

私は次男を連れて開会式の途中で到着したのですが

運動場が狭く子供達も密集してるし

保護者の人だかりで

子供達の中から長男の姿が見つけられず


旦那は私が来る前に

長男が並んでるのはちらっと見えたらしい。


開会式後のラジオ体操の次にすぐ

3年生の短距離走だったので

走ってくるのが見える位置に移動して

カメラを構えて待っていました。


長男は身長が真ん中らへんなのですが

そろそろかなぁと待ってても一向に走って来ず

どんどん背が高い子になっていく…


4人で走るけど

さっき3人だけの組があったし

もしかしたら参加してない⁈と

救護テントに行ってみると

長男が座ってる


どうやら体操の途中で調子が悪くなり

テントに移動したらしい


その時運動場の様子全然見えなかったから

気付かんかった


移動した時は顔色も悪くぐったりして

机に伏せてたみたいだけど

私が行った時には割と普通に戻ってて

応援する元気もあったので

そのままテント下で見学させてもらいました。


その日は

夏のような暑さだったんですよね。


体調万全でない中

あの暑さにやられたんだと思います


長男のそばに行って話した時

テント下は暑さもそれほど感じず快適だったので

もう一つの競技までテントにいて

大丈夫そうなら参加すればいいなと思ってたのに

途中気付いたら応援席に戻ってて

そのせいでまた少ししんどさが出たようでしたが

次の競技は何とか参加できて

その後は無理せずまたテントで見学して

最後まで過ごしてました。


とりあえず運動会

なんとか参加できて良かったです


午前中のみの開催になったことで

私的にはお弁当作りが無いのは楽だったし

今回は長男の体調のこともあって

半日で終わって良かったですが

ダンスとかがなくなり

ちょっと寂しい運動会ではあったかなぁ。


今年は遠足も無くなったし

行事って学校生活の中で子供にとって

楽しみなものなのに

そこをどんどん削ってしまうのって

どうなんでしょ




帰宅後は体調も問題なく

すっかり元気だったのですが

実はその日、朝起きた時に

ほっぺに赤い点々とした発疹ができてて

その時は昨日熱が出たからかなぁ?と思ってたんだけど

それが時間と共に

段々と広がっていく感じがあり

(発疹が増えた訳ではなく赤みが広がって肌色の部品が減ったような感じ)

帰ってからネットで検索してみたら

りんご病かもと思えてきました。


りんご病は

ヒトパルボウイルスB19というウイルスが原因の感染症で

本名は伝染性紅斑と言うそうです。


一週間〜10日くらいの風邪症状や微熱の後

頬に赤い発疹ができ

その後手足にもレース状の発疹が出るらしい。


もしりんご病だったら

抗生剤意味ないんじゃ?

熱もないし咳も痰を出すためにする程度になったし

やめていいのかな?と思って

#8000医療電話相談に電話して聞いてみたら

確かにりんご病なら抗生剤は効かないので

飲む必要はないけど

抗生剤は飲み切るのが基本だから

受診して指示に従った方がいいのでは?と言われ

月曜日代休だし受診することに。



翌日の日曜日

全体的にほっぺが赤くなり

腕にも発疹が出始めました。




写真だとそれほどでもなく見えるかなぁ?


でもほっぺだけ真っ赤っか




腕はまだらに赤い。

レース状ってこういう感じ?


そして月曜日の昨日には

太ももも…



ただこの日には顔は赤みがだいぶ引きました。


これはりんご病に違いないと病院に行き

金曜日の受診後の経緯を説明したのですが



「日焼けだね」


と。。。


えーっ⁈


発疹の出方もこんなに顕著で

一週間前からの風邪症状もあるのに⁈



腕の内側指して

「ほら、こっちは赤くないでしょ。」

って。


いやいや

確かに日焼けしやすい部分に出てはいるし

日焼けも多少してるのかもしれないけど

日焼けだけだったら

こんなまだら模様ではなく

袖の所でもっとくっきり色が変わるはず。


体操服の袖、結構長くて

肘のちょっと上くらいまであるから

赤みの強い肘上の部分も隠れてたはずだし

二の腕の上の方は薄っすらではあるけど

それでも赤いし。



(点線のあたりが袖のライン)



顔だってあれだけ赤くなるような日焼けなら

痛いはずだけど痛みもないし

目の下の頬と鼻がメインで赤くなるはずだけど

鼻は赤くなくて

顎のラインにかけて全体的に赤いんですけど。

 (これは日曜日の写真)


それに顔は朝出かける前から赤くて

顔→腕→脚と日ごとに時間差で赤くなるのもおかしいし

そもそも運動会行ったけど

ほとんどの時間テント下にいたから

こんなになる程の日焼けをするはずがない。


「ネットで見てりんご病じゃないかと思ったんですけど」

って言っても

「あ〜、でもやっぱり日焼けだと思うよ。服から出てるとこだけでしょ。」

って。


確かに昨日は

顔はほんと日焼けかなぁってくらいに

落ち着いてたから

前日の写メも見せてまた説明して

ようやく

「可能性はなくはない」

って言われたけどさ。。。



で、もしりんご病だったとしても

自然に治るから何もしなくていいってことだったんだけど

それは情報を得てわかってるけど

薬をどうすべきかってことで来たようなものなので聞くと

咳は出るの?って言うから

数日前の酷い咳は出なくなって

痰を出す為にたまにするくらいだって言うと

咳とか出るようなら飲んでていいよって。


抗生剤意味ないならやめたいけど

一緒に混ざっちゃってるから

抗生剤だけやめるってことできないしと言ったら

じゃあ痰切りの薬別で出してあげるからと

処方されて帰ってきました


ん〜〜〜


そこの病院は小児科だけではなく

内科で小児科もやってるって感じなので

子供がかかりやすいりんご病は

あまり出くわさないのかもしれないし

今回絶対りんご病なのかって実際のところ

私も素人だからわからないけど

今まで診てもらった中で

「え?」って思うこと何回かあったし

次小児科かかるときは他の病院にしよ


でも前も頼りない先生のとこから変えたし

行くとこないなぁ



ちなみにリンゴ病は

風邪症状が出てる頃が移りやすく

赤い発疹が出る頃には

感染力はほとんどなくなってるらしいです。


再感染はしないらしい。


私や旦那は昔かかったんだろうか?


元々そこまで感染力が強いウイルスでもないみたいだけど

家族や周りに移ってないといいな


とはいえ

大人がかかると関節炎や頭痛が酷くなることもあったり

妊婦さんがかかると胎児に影響を及ぼすらしく

大人になる前にかかっておきたい病気の一つのようなので

タイミング悪かったけど

かかっておいてよかったかな



医師には

りんご病とは診断されてないんだった


でもきっとりんご病なはず〜





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクします