腎臓内科受診日と採尿 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

私のその後…


尿の泡立ちも落ち着いていて

むくみもそれほど気にならなくなりましたが

GWで疲れたり

最近睡眠不足が続いていて

気を付けなきゃと思いながら迎えた

腎臓内科受診日


尿蛋白マイナス

1日あたり尿蛋白量は0.09g


総蛋白 6.6g/dl

アルブミン 4.0g/dl

ということで

特に問題はありませんでした


とりあえず今回また

プレドニゾロン1mg減らすのはいいとして

その後どうしましょうねって話になり

また再発する可能性があるので

ゼロを目指さず少量をしばらく飲み続けるか

今までのようにゼロを目指すか。


しばらくの間減らさず飲んで

ある程度経ってから減量をトライしてみると

うまくいく場合もあるということだったのですが

気持ち的にはやっぱりゼロを目指したくて


もし今回も同じようにやってみて

ダメなら次はそのやり方でやってみることになりました。


で、今回から慎重に2ヵ月に1mgペースで

減らすってことになったんですが

診察終えて考えてたら

蛋白出て再発したかも?ってなったのは

前回プレドニゾロン1mg、

今回プレドニゾロン0mgになってからで

3mgはまだ大丈夫なんじゃ?と思って

2ヵ月置きにするのは

次からじゃダメかなぁという気持ちが芽生え…


その後受付で処方箋もらったら

骨粗鬆症の薬が抜けていたので

作り直してもらい

ついでにそのこと先生に聞いてもらって

3mgで1ヵ月後受診に変更してもらいました



尿の状態やむくみなど

今不安材料がないからそうしてもらったけど

もしその間に心配なことがあれば

変更するかも。


とりあえず3mgで一ヵ月

何事も無く過ごしたいです




そういえば先日

学校で尿検査があったのですが

当日の朝、長男がいつの間にか起きて

トイレから出てきたので

え⁈もうトイレ行っちゃったの?おしっこは⁈

と焦ったのですが

ちょうど旦那がその場にいて

紙コップにとってくれていました


ホッとしたのですが

「ちゃんと最初と最後はとらずにやった?」

と聞くと

「え?」

と。。。


いや、こっちが「え?」だよ


トイレ行って紙コップ見たら

半分も入ってないくらいで

「あれ?これだけしか出なかったの?それともちゃんと最初と最後捨てたの?」

って聞いたら

「多過ぎたから採った後で捨てた」

って。


それじゃ意味ない


私はネフローゼになって

しょっちゅう検尿してるけど

だからやり方が頭にあるってわけでもなく

小学生の頃から検尿があるたびに

採尿の仕方の書かれたプリントを貰っていたので

中間尿を採るっていうのが

刷り込まれていたんだけど

旦那は

「そういえばそんなんあったかも」程度


さすが旦那、いい加減。。。


その時尿量が少なそうで

必要量取れるか不安だったりすると

そのまま全部採っちゃうけど

基本的に採尿は中間尿が常識ですよねぇ?


それとも

みんな旦那みたいに気にせず採ってるのが

普通なのか?



旦那、元々細かいこと気にしない人で

私は気にし過ぎで色々悩んじゃう性格なので

大事なこと抜けてると困るけど

そういう性格

ちょっと羨ましかったりもする






自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクします