多分…再発… | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

前回の記事で書いた

現在起きている問題は私のことで、、、


少し前からむくみが気になって

前回19日の受診では数値的には異常なかったし

そのまま過ごしてたのですが

どうもむくみが気になって

22日にウリエース(検査紙)使ってみたんですね。


その時は



1+?

(相変わらず判定が苦手


多くは無さそうだけど

やっぱりちょっと出てる〜


でも尿自体は見た目にはそれほど違いがなく(泡立ちとか)

翌日には



±?って感じで

(黄色のままではなく少し色が変わった)

セーフ?持ちこたえるか?

と思ってたんだけど…


28日木曜日またやってみたら


2+?手前くらい?


しかも服の跡が更に付くようになり

むくみも増した感じに


ただ押して指の跡がしばらく消えないって程では

ありませんでした。



タンパク出だしたら

手持ちのステロイド飲んで

当日でも翌日でも早めに受診することになってたんだけど

前は泡立つようになって

検査紙も家では3+?ってとこまでいってたけど

病院では2+だったので

私が家で思う2+は

まだ飲むべき段階ではないのかも?とか

果たして

どの段階で飲むべきなのかっていうのが

イマイチわからず悩む


願わくばステロイド飲まずに

乗り越えたいし

すぐに飲むという気持ちになれなくて

結局ステロイド持ってても

自分の判断で飲むには

まだ経験が浅いことを感じました。。。


でも金曜日過ぎると土日行けないし

とりあえず金曜日受診しようと思っていたら

夜、尿が少し泡立ってて


金曜日の朝起きたら

服の跡がつきまくってて




検査紙も

濃くなった…


ここまできたらやっぱり自然には戻らないだろうと腹をくくり

家にあるプレドニン飲んで

腎臓内科を受診しました


(家には11mg分あったけど、多分15mg飲むことになるだろうから、10mg飲んでおいて、処方してもらって昼にもう1錠(5mg)飲むのがいいかなと、プレドニン2錠飲んでおきました。)


結果

尿タンパク 2+

一日あたりのタンパク量 2.24g

(尿蛋白定量 107mg/dl、Uクレアチニン 47.7mg/dl)


血液検査は

総蛋白 7.1g/dl

アルブミン 4.0g/dl(共に正常値)。



今回診てくれた医師は主治医ではなく

ネフローゼを発症したときに

初診でその日だけ診て下さった年配の先生で

「1g以上出てるし、まぁ定義上再発ということになりますね。

総蛋白、アルブミンも、このままほかっておくと

下がってくるでしょうね。」

とのこと。


1g以上出てると再発なのか…。


前回タンパク出て

プレドニン15mgで落ち着いた時は

今回より多く4.35gで

再発だったのかはわからないと言われたけど

前回のもこの先生が言うには再発に入るんだ。


でも

そうやって聞いてみたら

「一応定義上ではそうなるけど

実際に再発だったのかは前回も今回もわからない」

だそうな


風邪や発熱など

ちょっとしたことでタンパク出て

2、3日で戻る人もいるしと。



とりあえず15mgで今回も様子をみることになったのですが

私の場合は特殊なやり方みたいなので

その後の飲み方は主治医の先生に従うようにと

次は火曜日の受診になりました。


今の主治医は元々木曜日の医師で

火曜日の医師が辞めて代務で

火曜日と木曜日やってたから

木曜日だったらギリギリマイナスになるかもしれないと思ってたのに

(前は6日飲んでから5mgに減らした)

いつの間にか火曜日だけになったみたいで


火曜日までだと5日間しかない、

てか火曜日の朝だから

実質4日みたいな?


受診するときにはまだマイナスにはなってない可能性が高くて

15mgのまま様子見るのか

そこでもう量を増やさなきゃいけないのか

判断が難しそうじゃないか


でもとりあえず火曜日までの薬もらって

帰ってきました。



はぁ。。。

またタンパク出ちゃった


せっかくステロイドゼロになったのに

やっぱりもうゼロにするのは厳しいのかな



ネフローゼはタンパクダダ漏れの状態だから

そういう状態ではないとは言われたけど

その後尿の泡立ちが増え

多分今病院で検査したら

確実にもっと出てるだろうなって感じが続いているので

やっぱり再発だよね


むくみは木曜日から金曜日がピークで

それ以降マシになった感じですが

明日受診日だけど

今朝も



変わらない



金曜日から

あまり安静にも過ごせていないので

それもよくないかも



今日は

子供たちがまだ咳をするので

(次男は熱は出ませんでした)

病院に連れて行ってきたんだけど

長男は咳し出してから2週間くらい経つしと

咳、鼻水の薬とホクナリンテープに加え

抗生物質出されました


あまり抗生物質飲ませたくないけど。。。


本当は以前マイコプラズマになって

マイコプラズマと診断されず肺炎に進行して

入院したことがあるので(『肺炎』)

検査してもらえないかなぁと思ってたんだけど

(ネットには簡易キットで判るって書いてあった)

抗生物質、マイコプラズマにも効くからと

特に検査とかはしませんでした。


次男はとりあえず抗生物質以外の同じ薬。


診察室を退出しようとしたら

「今咳風邪流行ってるからね。気管支炎の子多い。」

みたいに言うので

「気をつけないと気管支炎になるってことですか?」

って聞いたら

「もう気管支炎になってるよ」

と言われました


え?長男だけ?次男も?

席も立ってたしそれ以上聞けなかった


なんかよくわかんないんだけど

話してる時に言ってよ〜



で、子供たちの咳のことここに書いたのは

訳があって

実は私も喉の調子があまり良くなくて

再発の原因、これなのかも?って。


前にタンパク出たときも

喉がおかしかった時だし。


でもむくみが気になりだした時はまだ

長男の咳も始まっていなかったし…

本当にそれが原因かはわからないです。


ちょうど1カ月くらい前

これやばいかもっていうストレスをまた感じたので

そもそものきっかけはそれかな?とかも思うし。





あまり深く考えて

精神的にキツくなると

ストレスかかって良くないかなと

落ち込まないように努めてますが

明日

どれくらいタンパク出てるかな…。


この先も

どうなるかな…



明日受診日なので

まとめて書こうかと思ったけど

とりあえず書いておかないと

スラスラ書けない人で

どんどん溜まるので



また書きます。。。






自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ