次男のわがまま | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

現在問題発生中。。。


…なのですが

去年の夏に書き途中だった記事を

9月のバタバタにより

ずっーと放置してて

せっかく書きかけだったのでupしようと

書き足していた途中だったので

そっちを書く前に

先に書き上げてupしておきます





我が家の息子たちは

四月から小学3年生の長男と

四月から年少さんの次男。


前にも少し書いたような気がしますが

次男くんは赤ちゃん時代から

ホントにお利口さんで

何やっても可愛い〜って感じだったのですが

自我が芽生えてからかなり厄介になりまして


まず始まったのが

『にぃにと一緒がいい』が強すぎる問題

(『にぃに』って呼んで欲しいのにだいぶ前から呼び捨てに変わっちゃったけど


今はそれほどでもなくなったのですが

当時はそんなの真似しなくていいやんって

いうことまで真似するので

長男が部屋で靴下を脱ぎたくなって脱げば

次男も同じように脱ぎ

車の中で靴を脱いでるのを見つければ脱ぎ

夏に着替えを終えて

長男がTシャツ1枚だと分かれば

自分も肌着を脱ぎたいと言い出す


ある時ふと気付くと

次男が靴下を片足だけしか履いてなくて

まさかと思って長男を見たら

長男も片足だけしか履いてなかった


長男は足の裏ギリギリのとこを蚊に食われたようで

痒かったらしく脱いだみたいなんだけど

…どんなけなの


それだけだったら

面白いで済むんだけど

長男が使ってるスプーンと同じスプーンがいいとか

食器も同じがいいとか

同じ物がある場合はまぁいいけど

同じ物がない時困る


長男が使ってるコップを

「これがいい」と駄々をこねて

しょうがないから交換してあげたら

次に長男に渡した物がいいとか言い出したりするし


夏前にそろそろサンダルでいいねと

長男は去年のを出して

次男は長男が前に履いてたのを出したら

長男のやつがいいと言い出して

さすがにサイズが違うので交換できないから

全然出掛けられず


しかもその日なんとか履かせて出掛けても

また次の日こっちがいいと

ま〜クドイクドイ


同じのを店で探してみたけどないし

そもそもまだ履けるから

お揃いで新しく揃えるとかももったいなくて

「これはにぃにが前に履いていたんだよ!

にぃにがカッコいいって大好きだったサンダルなんだよ!」

と何回も言って

そしたら

『○○(長男)が履いてたやつだね

と途中から納得して

やっとすんなり履いてくれたという


帽子もね

次男は長男のお下がりを被らせようとしたんだけど

毎回『○○のがいい』となり

長男、次男に取られる…


でもある時

次男のを長男に被せてみたら

まだギリギリ被れた


頭は

『長男小さめ、次男大きめ』

なので

交換が出来たんですよね



ある時は

「ぼくも歌いたかったのに〜

と次男がぐずり出し

なんだ?と思ったら

年長の時?のチャレンジのDVDで出てきた

「キラリキラリ」という歌を長男が歌ってて

それを一緒に歌いたかったらしく。。。


引っ張り出してきたDVDをその時何回も観て

長男がその歌を気に入ったのか

歌が入ったバージョンの後

カラオケバージョンで歌うというのを

繰り返していたんだけど

普段から長男の言った言葉を真似して

すぐ後に続いて言うことがあったんだけど

歌でも同じようにしたかったらしく

でもメロディーに乗せて次々言うので

ついていけなくなったっていう


しかも

長男が歌い出すと

「歌ったらダメ

と怒って泣く


ひっきりなしにそんなことがあるので

正直その頃次男くんに

相当ウンザリしてました



『上の子と一緒がいい』

『上の子が使ってる物がいい』とか

きっと二人目あるあるですよね


でも私、次女で二人目だけど

こんなだったんかな…



他にも全然お片付けしなかったり

一人でトイレに行けるのについてきてって言ったり

(全部一人でやれて、ほんと私ついて行って見てるだけなので、行く意味ないじゃんと思ってしまう)

一人で食べれるのに食べさせてって言ったり

できることを分かってるくせに

「どうやってやるの?」って言ってやろうとしなかったり

思ってることと反対のことを言ったり…


すんなりいかないことが多くて

その度に私もイライラして



でも

少し前にふと思ったんです。


よく考えたら

まだ3歳なんだよなーって。


長男は発達遅かったこともあって

3歳で出来てたことも余計に少なかったし

だから出来なくても仕方ないと思って

手伝ってあげてたのに

次男はできるからってやってあげないのも

可哀想なのかなって思って。


一人で出来るでしょって思うからイライラするのであって

まだ出来なくてもしょうがないと

こっちが考えを変えることも必要なのかなと。


ずーっと聞き分けが悪い訳ではなく

もちろん可愛〜いとも思うし

外では割といい子で

病院やお店で相手が他人だと

すんなり言う事聞くので

まだまだ甘えれる人に甘えたいだけですよね。


『自分で出来ることは自分でさせる』

って考えが頭にあったけど

出来るでしょって怒った感じで言うことで

更に次男も泣き出したりして

それにまたイライラしてストレス溜まって

お互いに嫌な気持ちになるし

それならお願いされたら今はすんなり

手伝ってあげてた方がいいかなと。


それからはなるべく要望に応えてあげて

たまに「今度は一人でできるかなぁ〜」って言ったりして

一人で出来た時はめっちゃ褒めるようにしてます。


そしたら気付いたんですが

次男は褒めると結構喜ぶ


長男は褒めてもあまり喜ばなかったんですよね。


だからすっかり抜けてたけど

『褒めて伸ばす』は基本ですよね


そのおかげか

最近は自分でしようとすることも増えたし

前よりだいぶマシになった



次男はわがままだ〜って思ってたけど

今は余計にそういう時期だと思うことにします。



それでもイライラするときは

イライラするんですけどねぇ



そんな時に見る動画


私の声も入ってて恥ずかしかったので

『iMovie』で編集したら消せるって書いてあったから

やってみたら

縦で撮ってたのが横画面用?になって

なんだかちっちゃくなっちゃったけど

10ヶ月の頃の次男くん





オットセイのようにうつ伏せで手をたたく姿と

笑顔が可愛い


うつ伏せで手をたたくとか

長男はしなかったと思うけど

みんなするのかな?


足腰は弱くてハイハイ全然しなかったけど

途中、足もピーンとなって

お腹だけで支えてるし

背筋はかなり鍛えられてたご様子



とりあえずこれ見るとほっこりするので

これで気持ちを落ち着かせてます






自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ