レゴランド・ジャパン☆低アレルゲンメニュー | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

前回書いた腹痛、無事治りました



やっぱり生理痛だったんだろうけど


次回からもだったらどうしよう



来月がコワイ




それはさておき


12月の終わりに


レゴランドに行って来ました



テーマパークってあまり行き慣れてないんですが

レゴランドに詳しい旦那の姪っ子ちゃんに全てお任せで

ついて回ってただけなので楽でした


入園してすぐに

ワークショップ(レゴの組み立てやプログラミングができるらしい)

予約を取りに行くと言われ向かったのですが

同じ時間の枠で一人しか空きがなかったりで

一緒に行ったはとこちゃん達とできる枠が無くて諦めたし

冬で寒くて

水系のアトラクションをしなかったのもあって

目一杯楽しめたかというと

うーんって感じだったんですが

随所にあるレゴで作られた物たちを

見てるだけでも面白かったです


エントランス前の噴水にあるこのエイも…



全部レゴで出来てる


こんな可愛いのもあったり



写真ないけど

ミニランドの建造物とかすごかったです



アトラクションは

次男が95cmくらいなので

乗れないものもありましたが

付き添いがあれば

いくつかのものを除いては大丈夫でした


ただ130cmまでは付き添いが必要なものが多く

例えば私一人で

長男と次男を連れて乗車とかはNGなので

130cmまでは子供≦大人で行かないと

乗れるアトラクションが限られてしまうかも



あれこれ書いてると長くなりそうなので

ここからは

食事アレルギーっ子ママが書けることを


長男は食物アレルギーがあるので
 
お出掛けで問題になるのが食事


アレルギーがある場合
 
持ち込みが出来るようなので
 
念の為おにぎりは持参しましたが
 
レストランに低アレルゲンメニューがあるとのことだったので
 
お店で食べるつもりで行きました

 
前は一人だけお弁当とかって
 
本人も何も言わなかったし
 
お弁当はお弁当で好きだけど
 
最近外食は長男の食べれる所に行くし

法事とかでも対応して貰える所が増えて

一人だけお弁当ではないのが普通になってるんですよね。 


お店の食事が食べれるの喜ぶし

せっかく食べれる物があるなら
 
食べさせてあげたいなと。
 

ぶっちゃけテーマパークの食事って高いし
 
持ち込みの方が余分な出費も無くて済むけどね

 

レゴランドのレストランで

低アレルゲンメニューの取り扱いがある店舗は
 
*ナイト・テーブル・レストラン
 
*ブリック・ハウス・バーガー
 
*チキン・ダイナー
 
の3店舗。
 
 
その中で
 
ナイト・テーブル・レストランには3種類
 
他はその内の1種類(コロッケカレー)のみということで
 
ナイト・テーブル・レストランへ
 
 
入り口でアレルギーがあることを伝えると
 
スタッフがメニューの説明をしてくれました。
 
 
低アレルゲンメニューは
 
*コロッケカレー(コロッケの乗ったカレーライス+マドレーヌ)
 
*炊き込みご飯(炊き込みご飯+グラタン+マドレーヌ)
 
*チキンピラフ(チキンピラフ+グラタン+マドレーヌ)


そして低アレルゲンメニュー以外は
 
ドリンクバー付きだけど
 
低アレルゲンメニューにはドリンクバーなしで

一律1000円でした
 
 
いつも外食するとき
 
食べれる物がほぼ
 
『お寿司』か

アレルギー対応の『ハンバーグ』『カレー』なので
 
カレー以外がいいんじゃ?と思ったんだけど
 
長男、結局
 
「カレーにする
 
って
 
 
子供ってカレー好きだよね
 
 
まぁコロッケも好きなんだけど
 
私、給食の代替えのときくらいしか
 
作ってあげれてないからね


通常はトレーを持って
 
食べたい料理を各自乗せていって会計して
 
自分でテーブルに運ぶシステムですが
 
低アレルゲンメニューの注文は
 
入り口で説明してくれた担当スタッフに伝えて
 
案内されたテーブルに番号札を置かれ
 
待っていると席まで持ってきてくれます。



コロッケはちょっと小さめだけど

カレーは野菜がコロコロと入って

量もそこそこかな。


マドレーヌはこんな感じ


端っこをちょっと貰って味見してみたけど

少し粉っぽくて甘かったかな。


ちょこっとだったからそう感じたのかもしれないし

本人に聞いたらおいしいって言ってました


 
入り口で説明受けたとき
 
次男も「僕もカレー」って言って

スタッフの方が
 
同じメニューでも大丈夫と言っていたので
 
アレっ子でなくても

低アレルゲンメニューの注文は可能。
 
 
他のお子様メニューは
 
1250円だったので
 
ドリンクバーがいらないのなら
 
低アレルゲンメニューでもいいかも?
 

テーマパークで水分たくさん取っちゃって

アトラクションに並んでる途中で

トイレってなると困るんですよねぇ。


特に次男はオムツは外れてて

普段からトイレがめっちゃ近いので

長男と一緒にしてドリンクバーなしでも良かったんですが

結局次男は普通の
 
キッズカレーセットを選びました

 
こちらはカレーライスの上にウインナーが乗っていて
 
レゴポテトとポテトサラダ(ポテト&ポテト…
 
そしてプリン付き。


初め、次男くん

ポテトがレゴブロックの形って気付いてなくて

教えてあげたら積んで喜んでました



ドリンクバーは

コーヒーとかの方のマシンはカフェラテとか

ミルク使ってるのがあったけど

ソフトドリンクの方は確か

ミニッズメイドのオレンジとフルーツミックス

Qooの白ぶどう

コーラ、メロンソーダ、爽健美茶で

乳の物と同じ注ぎ口とかって訳じゃなかったし

長男でも大丈夫そうだったんですよね。


普段ドリンクバーは利用してるし

「僕も飲みたいなぁ、いいなぁ」

と言っていたので

こちらが判断する形で

ドリンクバー付きにもできたらいいのになと思いました。


まぁ間違ったらいけないと

慎重に設定されているのもわかるんですけどね


 
あ、あとキッズメニューにはバッジのおまけが付いてたんだけど

低アレルゲンメニューには付いてこなくて

聞いてみたら貰えるかな?と思ったんだけど

はとこ姉妹の妹ちゃんが

あげるよ〜とくれたので

(ここの姉妹本当にできたいい子で次男の面倒もたくさん見てくれて助かった〜

聞かずに終わりました。


(たまたま両方キリンだけど何種類かありましたよ



長男は食後も特に問題なく過ごせたし

ガストなどで低アレルゲンメニューなど食べている子であれば

大丈夫だろうとは思いますが

コンタミの心配があれば

持参された方が無難かもしれません。


またこちらは2018年12月の情報であり

メニューや金額など

変更があるかもしれませんのでご了承下さい






自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ