トイトレその後〜 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

最近全然まともに登場してなかった次男くん


遡ったら次男メインで書いたのが


もう2ヶ月も前のことでした


記録のためにその後のことを



ほぼ失敗なしで続いてたところで失敗があり

まだ完璧ではないなぁと思っていた矢先

この子は夜は大丈夫だと思っていたら

あれからおねしょを連続で2日しまして


というか

寝ている間にしてたというより

目覚めてからボーッとしながらした感じだったかも。


でもその後は続くことなく

日中もこちらから誘わなくても

自分で行きたいって言えるようになり

そのまま3歳2ヶ月で完全にトイトレ完了しました


長男のときは4歳前の夏だったような気がするし

夜はかなり長い間履かせてて

しばらくは休みの日出掛ける時はオムツだった気がするけど

今回はもう2ヶ月くらい使ってないし

完全にオムツは必要なくなりました


そういえばギリギリLサイズで終わったので

ビッグサイズを買わなくて済んだ


オムツ代って馬鹿にならないし

サイズが上がると枚数減るからイタイですよね


しかも『寝る時念のため』のオムツって

もったいないんですよねぇ。


冬になっておねしょするようにならないように願ってますが

最近明け方にトイレに起きて

また寝ます


なので大丈夫なんじゃないかなぁと思ってるけど

どうかなぁ




2ヶ月前の記事のすぐ後

台無くても便座から自分で降りたりしてたので

座るのもできるんじゃね?と思ってやらせたら






よいしょ、よいしょ




よいこらしょっと




出来た


当初

よっこらよっこらと

一連の動きが可愛くて笑ってしまった



でもね

まだ脱ぎ着をあんまり自分でしたがらなくて

特に『おしっこ!』ってなったら

バタバタとして下ろそうとしないから

結局私も一緒にトイレに走っとります


拭くのもサポートが必要だしね。


長男が完全に一人で行けるようになったの

いつだったっけなぁ?



あと

前に言い間違いを書いたことがあるけど

他にちゃんと言えてないじゃんって思ったのは

さのーやら(さようなら)とか

トールトペーパー(トイレットペーパー)とか

他にもまだ色々あったと思うけど

一番ヒットしたのは

『ごぴくり』


何だかわかりますか?



あと

前は濁点の文字は読めなかったような気がするんだけど

知らない間に読めるようになってました



イヤイヤは前ほどじゃないけど

言う事聞かないことも多いです


前はこっちが怒ると

高い声で「ぎゅっ」って抱きついてくるパターンで

はじめの頃は可愛くて

怒ってたのに笑っちゃって

完全に策略にハマってましたが

最近は怒っても笑ってたりムスッとしたままだったり

本当はやりたい事をやらないって言ったり

あまのじゃくなとこがある


でもこっちが悲しそうな顔すると

「ぎゅ〜」が発動します


食べてるものを

ちょっと頂戴って言うと

「うん、いいよいっこ(一口)だけね」

とくれるようになったし(くれる一口がちっちゃいけど

成長はしてるかな〜





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ