トイトレ完了間近!てか順番逆じゃない? | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

なかなか更新できず

どんどん夏休みが過ぎてゆく〜



さて今日は

現在3歳2カ月の次男くんのトイトレについて

書いておこうと思います


長男と違って言葉の発達が遅くなかったし

この子は賢い気がするから言えば分かって

割とすぐオムツ外れるのでは?と感じながら

去年の冬頃から緩くトイトレをスタートした訳ですが

そんなに甘くはなかったです


トイトレといっても

とりあえずオムツはそのままで

時々おまるに誘って

自分から教えてくれるようになったら

パンツにしたいなぁ〜という

ほんとに緩い感じだったので

もっと本格的にうまくやれば

短期でできたのかもですが…



そろそろ出るかなとおまるに座らせても

なかなか出なくて

おまるをリビングに置いていたので

「コレ読んで」とか絵本を持って来て

まぁしばらく座ってれば出るかもと思って

何十分と座って結局出ず

オムツ履いた直後に出るとかでね…


しかもちょうど2歳半頃

イヤイヤ期に突入したのと重なって

おまるに座るのもイヤイヤに


まぁ無理矢理しなくてもいいかなって感じだったんですが

そもそもなぜ

『トイトレするなら夏!』

と言われるのに冬にやり出したのか。。。


それは次男くんが

『睡眠中におしっこをしなくなったから』


寝起きにしてないから

そのまますぐおまるに座らせたら絶対出るし

オムツも節約できる

と思いましてね


膀胱に溜めておくこともできるようになってるなら

昼も上手くいきそうな気がして



でも寝起きは特にイヤイヤで

座りたがらない次男と

朝絶対出るのに〜と何とか座らせたい私


今思うと

あそこで無理に頑張ることは無かったなと


次男も私もストレスだったわ


『おまるでおしっこ出来たらシール作戦』も

朝は全然効かなかったし



で、春くらいから

寝起きにおまるに座ることを

それほど嫌がらなくなり

おまるで出来ることも増えまして


その頃ウンチは出た後教えてくれてたので

「出る前に教えてね〜」と言い続けて

ちょうど3歳になる頃

出る前に教えてくれるようになりました


でもおしっこはなかなか教えてくれず

とりあえずこちらから誘って

おまるでするのが続いていて

ある時からトイレがいいと言い出しました。


トイレだと自分で言えるようになった時

便座に乗せてあげないといけないから

呼ばれたらピューっと飛んでいかないといけないけど

おまるなら

自分でパンツ脱いで行けるから

今のうちはおまるでもいいんだけどなぁ


というか特に夏はトイレ暑いから

是非ともリビングでして欲しい


家にあるおまるが

補助便座にもなるものだけど

補助便座として使う時は

固定する為の部品を

裏に付けなければいけないので

トイレ用にしちゃうと

トイレでしか使えなくなるんだよなぁと思ったら

本人は補助便座はいらないと言う…。


そのまま普通の便座に足を開いて座って

「大丈夫」というので

おまるからトイレに移行



ある日夕飯前にオムツが濡れてて

あともう少しでお風呂だし

オムツ履かせるのもったいないなぁと思い

『あ、パンツ履かせてみよ』と思い立ち

家にあったトレパンを履かせて過ごして

そこから家にいるときはトレパンで過ごさせることに。


普通のパンツの方が

失敗した感覚がわかっていいと聞くけど

もしソファーとか

え〜ここで〜⁈っていうところでされた時に

私が寛大に受け止めれる気がしないので

まぁ家にあるトレパン履かせて

様子見てみようと思いましてね



出る前にはほとんど教えてくれなくて

とりあえず適度に誘いながらなので

失敗も何度かあり。


でも1週間くらいした7月の終わりに

初めて「おしっこでる」と出る前に教えてくれて

それからその回数も増えていき

また1週間の間にほぼ教えてくれるようになりました


なのでそこからはなるべく

こちらから声をかけないようにして

トイトレ完了を目指すことに


『出来たらシール』も

『1日全部トイレで出来たらシール』に


最近近くのスーパーにちょっと買い物に行くときに

子供二人でお留守番ってことがあるんですが

私のいない間にしたくなったら困ると思って

出かける前に誘ったけど

まだ出ないと言ったので

「もししたくなったらおまるでしてね」と言って

長男にもサポートをお願いして買い物に行き

帰ってきたらちゃんとおまるでしてたし

(おまるまだ置いておいて良かった

外出先でもちゃんと教えてくれて

何日か失敗しない日が続いたので

お〜、トイトレ完了か〜

と思っていたら

昨日失敗しました


残念。。。


薄めなトレパンだし

ジャーっと床まで濡らしたこともあるから

あんまり変わらないような気もするけど

普通のパンツにしたら

失敗しなくなるかなぁ?



ちなみに今日は今年初

なかなか行けなかったプールに遊びに行きましたが





水遊びパンツはどうしようと思ったけど

あれってウンチが外に出ないようにってだけで

おしっこはそのまま通過する構造なんですよね


そう考えると赤ちゃんプールって恐ろしい


とりあえず次男は

ウンチは教えてくれるようになってから

1回も失敗してないし

水遊びパンツは不要かなと判断


かなり「おしっこ出る!」を連発して

何回もトイレに行っていたので

多分失敗はしていないはず


プールの後も寝るまで大丈夫だったし

あともうちょっとでトイトレ完了かな




というか

一般的にオムツ外れって

昼が先で夜はなかなか外れにくいんですよね?


次男は半年くらい

朝起きた時オムツ濡れてないから

もう昼も大丈夫な気がするのになぁ


夜は抗利尿ホルモンが関係していて

昼のトイトレとは別物みたいですが

なんか順番が逆な気がしてならない


それに

おしっこは教えてくれるようになっても

ウンチはパンツでしちゃうってう子が多いみたいだけど

次男はウンチ教えてくれるようになってからは

失敗ないし

それも逆だわ



ちなみに長男は

確かおまるに座るのは嫌がらなかったけど

自分からは全く教えてくれる気配もなかったので

保育園入って慣れてから

保育園で外して貰った感じでした


やっぱり保育園ってすごいですね


でも夜はおねしょしちゃうことがあったので

寝るときは結構長いことオムツ履かせてました。


もう大丈夫かとオムツ履かせなくなっても

たまにおねしょしてたし


今はほぼしないけど

小学校入ってからも何回かしましたよ


しかもなんでよりによってこの日

っていう日にしたりするんですよね


次男がこのままおねしょしない子だったらいいなぁ


とりあえず昼間の失敗がなくなるように

次男よ、頑張れ〜





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ