スイカの切り方☆ | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

先月、父が買ってきてくれた

今年初のスイカ〜


長男は小麦、卵、乳の食物アレルギーがあり

ケーキやお菓子は食べれないものが大半なので

ウチに来るときには

果物を持って来てくれることが多いです


スイカは子供たちも私も大好き


かなりずっしりとした大きなスイカ


それを抱えてやってきた

確か今は38kgくらいの父


元々小柄で

腎不全で30年近く透析を行っていて

細い腕にはシャントと呼ばれる

腕と同じくらいの太さありそうな人工血管が

ボコボコっとあるので

重いものを持っているのを見ると

はち切れるんじゃないかと(そんなことは無いと思いますが

こっちが怖くなります


買って来てくれるのは嬉しいけど

小ぶりなので充分だよ〜



さて、大好きなスイカですが

私は口の周りに付くと痒くなります


醤油などでも痒くなることがあるし

特にスイカは皮の近くを食べる時(なるべくギリギリまで食べたいが為

口の周りをベタベタにして食べていた記憶があるので

多分食物アレルギーではなく

肌が弱くてかぶれやすい

接触性皮膚炎とかなんだと思います。


ちなみにメロンは

熟れているものは喉がイガイガしたりします


これはアレルギーの気があるかも?(でもメロンも好き



なのでスイカは

結婚して自分で切るようになってから

我が家ではこの切り方




カットフルーツとして売られているように

少し大きめのダイス型にして

なるべく種も取っちゃいます


食べる時は爪楊枝やフォークで食べるので

手も口の周りも汚れなくて痒くならないし

子供も食べやすいし

(次男には更にもう少し小さく切ります)

普通にカットしたスイカだと

食べるのが面倒くさいからいらないという旦那も

パクパク食べます


お風呂上がりとか

喉渇いたなぁという時に

気軽に食べれて

しかも切ってるとき

あまり甘くないなぁと思ったものや皮の近くでも

カットして冷やしておくと

美味しく感じる気がします


カットしたら早めに食べなきゃいけないけど

とりあえず半玉カットしておいても

あっという間になくなっちゃいます



もちろん

切る時は面倒くさいし

時間もかかるんですけどね〜


でもそれをしても

こっちの方が私はいいなぁ


タッパーに入れるので

冷蔵庫の収まりもいいしね




そういえば今回スイカを切ろうとした時

また次男くんに驚いたことがありましてですね、、、


スイカをもらってから数日後

切ろうかなと思って

食器棚の引き出しからタッパーを出していたら

スイカはまだ冷蔵庫に入れてあったし

切ろうとか食べようとか言ったわけでもないのに

タッパーを見た次男くんに

「スイカ?」

と聞かれました


この大きめのタッパー

普段使うことがほとんどなくて

毎年夏に切ったスイカを入れるのに使うのがメインなんです。


え?3歳になったばかりなのに

去年の夏の記憶があるの?


印象的な出来事とかなら

断片的な記憶として

ある場合もあるのかなと思うけど

こんな何でもない一コマを覚えてるのかと

驚きました


私、2歳頃の記憶ってほぼないけど

次男に限らず

その時はその時で

一年前くらいの記憶はあるものなのかな?


長男は当時喋らなかったから比較できないなぁ




おまけ


スーパーでひと玉33円の玉ねぎを買おうと思ったら

やたら大きな玉ねぎに遭遇


もちろん購入


普通ひと玉200〜250g程度らしいですが

帰宅後計ってみたら…





865g


1個で4個分くらい〜

お得〜





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ