足裏に出来たモノは… | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

少し前から足の裏をカリカリ掻いていた長男くん。。。


見たら魚の目っぽいプツっとしたものが


今度皮膚科で聞いてみようと思いながら過ごしていたら

先々週の朝

またいじっていたのでよく見ると

「あれ?こんなに大きかったっけ??」

っていう感じになってて

反対側の左足の裏を見たら

小さめなぷっつりしたものも発見


元々気づいていたものが

どちらの足の裏だったのか覚えていないのですが

右足の方は踵の土踏まず寄り辺りにあり

しこりになっていて

押したら絶対痛いよねっていう感じで

実際長男も押すと痛いと…


なのでその日の夕方皮膚科へ行きました


そしたら

「奥にウイルス性のイボがあるね〜」

と。


イボ


イボってプックリ盛り上がった

柔らかめのできものっていうイメージがあったので

全然イボだなんて思わなかった


(私、高校生だったかな

同じようなのが足の裏に出来て

親に魚の目って言われて

薬局で買ったスピール膏って言うやつで

削ってっていうことを何回かしてて

それに似てたから魚の目かと思ったけど

もしかして実はあれもイボだったのかな…



液体窒素で治療しましょうってことで

右足の大きい方は

表面を栓抜きのような形したカミソリで削った後

液体窒素のスプレーをシューっとかけて

左足はそのままシューっと。


私、小さい頃(保育園くらいかな)に

胸の辺りにできたイボを液体窒素で焼いた経験もあり

その時は棒の先をジュッとあててやったので

てっきり同じかと思ったら

今はこういう方法もあるんですねぇ。


長男はやられてる間

「痛い」とか「燃えちゃう〜」とかは言ってたけど

半笑いというか

耐えれない程ではないらしい。



1週間置きくらいで通って

芯がなくなるまでこれを繰り返すそうです。


自宅ではサリチル酸ワセリン軟膏というお薬を

朝晩塗るように処方されて塗っています。



近すぎてピントがなかなか合わなくてわかりにくいけど

病院行って2日後…








そして先週2回目をやり

昨日3回目行って帰宅後…







かさぶたができて取れてを繰り返すらしいので

左はそれっぽくなってる感じに見えるけど

右は全くかさぶたができそうな気配なし


右足のは深そうなので

結構根気強く通わなきゃいけないっぽい



しかも

左足に更に新たなものが…


(相変わらず全然ピント合わない


…増えた


これも一緒にシューっとしてもらいました。


昨日はやってる最中

前よりも痛いって言ってたけど

傷が小さいと正常な皮膚の部分にもスプレーがあたるので

痛みを感じやすいらしいです。


基本的にはスプレー式の方が

痛みが弱いっぽいけど

必ず直径7mmくらい?の面積は当てることになるので

もし綿棒式のが狭くピンポイントでできるのであれば

小さいイボならそっちの方がいいのかな?



ちなみに

お風呂やプールも問題ないそうです


良かった


でもしばらくは皮膚科通いが続きそう〜


とりあえずこれ以上増えませんように


(*その後の経過をまとめました



あ、皮膚科といえば

次男の蕁麻疹は

やっぱり2、3日薬を飲まないと

お風呂上がりにプツプツとでてしまい

先日は日中、髪の毛を切っていたら

暑いと言って痒がったので

服をめくって見たらプツプツと赤みが…


少し経てば引くんだけど

なかなか完全に出ない状態にはならないので

2日置きくらいでアレロック飲んでいます


「お薬飲もうね〜」と言うと

相変わらず喜ぶし

前より出にくくはなっていると思うので

ボチボチ様子みております



あとついでにもう一つ近況報告


小麦の免疫療法でゆでうどん25gを

毎日食べている長男ですが

20g→25gに増量してからは

軽い咳や部分的な蕁麻疹が出たことが

何度かありましたが

酷い症状はなく過ごせています


次回の増量は来週…30gか35gかですが

上手くいくかな。。。






自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ