次男☆赤ちゃんの頃 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

長男のことばかりになっているので

次男くんのお話も書いていこうと思います



次男を妊娠中に思っていたこと…

アレっ子になって欲しくないというのは以前書きましたが

もう一つは

『小さめに産みたいなぁ』

ということ


長男を出産した時

新生児室にいた他の赤ちゃんはみんな2000g台で

3295gで産まれた長男は大きく感じて

次はもうちょっと小さめに産みたいなぁと思っていました。


もちろん低体重までいってしまってはいけないけど

なんか小さい方がそれだけで可愛いさが増す感じがして

それを自分の子で味わいたくて



でも、うちの旦那の出生体重

驚きの4180g


よくお義母さん普通分娩で産んだな



私の出生体重も3300gだったし

遺伝とかあるのかわかんないけど

なんか我が子は小さく産まれそうにないよね…

と思いながら

妊娠中の次男の推定体重はどんどん増えていき

あ〜、もう早く出てきて〜と思っていたのに

出産予定日を過ぎ


そして予定日2日後

超安産でスルッと

3630gの大きな次男くん誕生


流石に旦那よりは小さかったけど

助産師さんも思わず大きい〜って言ってました


小さい赤ちゃんを産む夢は叶わなかったけど

私は次男を妊娠する一年前に

ネフローゼ症候群という病気を患い

ステロイドを服用していて

ちょうど薬が切れるか切れないかのところで次男を妊娠したので

何か異常がないか心配で

特に異常なく産まれてきてくれただけで嬉しかったです



そんな大きめに産まれた次男くん


産まれてしばらくは

ブチャイクくんでして(←ひどい親

段々と可愛さが増していきました


誰もが思わず触りたくなる

ぷっくりほっぺがチャームポイントで

笑顔がたまらない


当時から今でもしょっちゅうほっぺを

プニプニされてます


でも

常に可愛い〜ではなく

めっちゃブサイクやな〜っていう時もあり

そのギャップがかなり激しいです



顔はさておき

仕草や動きはやたら可愛くて

めっちゃ癒し系


赤ちゃん時代でいうと

何ヶ月の時からだったか

抱っこしてるとよく

寝かしつけとか抱っこしながらやる

『トントン』を

次男が手を動かして

私にトントンってやってきたり

寝転んで自分のお腹をトントンしたり


ちっちゃなお手てでトントンされるの

たまらんかった〜


あと、おいでおいでってやるとき

指先だけひょこひょこ曲げるから

妙に可愛かったり

ずり這いが尺取り虫みたいだったり





これはやり出した8ヶ月の頃のだから

進むのもゆっくりなんだけど

その後動きはもう少し速くなりました。


でも片手ずつ前に出すような普通の?ずり這いにならず

お尻も上がらないのでハイハイにならず

こうやって両腕を同時に出して

うんしょ、うんしょと進む


1歳ごろなんとかハイハイできたけど

ハイハイはめちゃくちゃスローでこっちの方が速いので

移動は基本このスタイルでした


この動き

最初は可愛いなぁ〜と思っていましたが

当時おしりの筋肉が全然なくて

フニャフニャでたるんたるんなことに気付き

長男の時こんなんじゃなかったよね…

なんかおかしいと思い始めました。


身体のバランスもね

頭が大きくて上半身はしっかりしてるのに

骨盤、腰回りがすごく小さくて短足で

体重も増えなくなって


1歳頃ようやく伝い歩きをし始めたけど

歩く気配はなく


長男も一人歩きは1歳2ヶ月だったし

ただ歩き始めが遅いだけなら

それ程気にならなかったけど

ふにゃふにゃのお尻とバランスの悪さが

すごく気になりました。


当時、長男の作業療法で

療育センターに通っていたので

作業療法士の先生に少し相談したら

もし気になるようならと

以前療育センターで勤務されていた先生がやられている

小児も専門に診てもらえる整形外科を

教えて下さいました。




続く。。。





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ