食品表示の問題 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

昨日のコンソメの負荷試験の記事で少し書いた

食品表示について


昨日書いたように

小麦アレルギーにとって

"小麦表示はしょうゆなのか他の物にも含まれるのか問題"は

かなり大きな問題で


特定原材料7品目は表示の義務があるものの

その書き方については細かく決まってはいないので

例えば

三幸製菓の『ぱりんこ』というおせんべい。
{D7A2AFA4-3B3B-4DF0-A4E2-FC1047F93500}

こちらの表示だと個別表示になっているので

粉末しょうゆの小麦以外には使用されていないことがわかり

しょうゆはOKの小麦アレルギーっ子にとってはとてもありがたい


これが味の素のコンソメのように

どれに含んでいるのか明確でない場合は

メーカーに問い合わせて聞けば教えてもらえるのですが

正直面倒なので買う段階で

そもそも買わない

ということになるんですよね。


ただ、注意しなければいけないのは

個別表示になっていたとしても

現段階の食品表示法では

繰り返しになるアレルゲンは

省略可能となっている、ということ。


例えば

複数の小麦を含む原材料が使用されていて

そのうちのしょうゆを

「しょうゆ(小麦を含む)」と表示する場合

その他の小麦を含んだ原材料は

「小麦を含む」が繰り返しになるため

省略することが可能で

その都度小麦の記載がない可能性があるため

摂取可能か判断できない、とか…


意味ないし〜


一応、繰り返しになるアレルゲンの省略を

不可とする見直し案も出てるようなので

判断しやすい方向に進んでいくのかなと思うけど

こんな風に統一されていない現状。。。


ちなみに先程のぱりんこは

しょうゆに(小麦・大豆を含む)、

植物レシチンに(大豆由来)とあり

大豆をその都度記載しているので

繰り返しを省略しない書き方かなと推測して

他の原材料には小麦は含まれていないと判断できます。


(絶対とは言い切れないので問い合わせしたところ、しょうゆのみとのことでした


でも多くの製造会社はただ

『とりあえず原材料載せとけばOK

って思ってるよね、きっと


原材料がたくさんある場合

ごちゃごちゃして見にくくなる、

表示にスペースを取る、

とかのデメリットはあるけど

誰が一番原材料表示を見るのか、

必要としているのか、

相手が欲しい情報がそれで伝わるのか、

までは考えてくれてないんだろうなぁ。


表示の仕方によって

「これ食べれる」と思う人がいることを

考えてくれたら嬉しいなぁと思います


というか、細かい表示をしてくれてても

結局食品表示法が今のままでは

しょうゆの小麦だけなのか断定できないので

早く改定され、判断しやすい表示に

統一されてくれれることを願っています



あと、( )表記が解除された長男が

今でも不便なのは外食のとき。


アレルゲン表示をして下さっていたり

ホームページでアレルギー対応表等を

確認できたりするお店がありますが

少しでも小麦が入っていれば

小麦の欄にチェックが入るので

しょうゆだけに含まれてても同じ。


でも和食なんかは特に

しょうゆ以外には小麦を使用していないものって

割とあると思うのです。


でも外食先で聞いてもそれ以上の情報は

「わかりません」と言われてしまい

調べてもらえたとしても

本部に問い合わせて後日回答とかって感じになるので

その日は結局食べれないんですよね


だから大体が聞くこともなく諦める…



あとお義母さんが生協をやってて

たまにカタログ見せてもらって頼むんですが

その時も、商品一つ一つに

アレルゲン表示をしてくれてるんだけど

原材料表示までは見れないから

『小麦』のマークのついたものは全部却下


かなりの確率で小麦マークあるんですが

その中でしょうゆ以外には小麦を使っていない商品が

結構あるんじゃないかと思います



なのでしょうゆに含まれる小麦は

小麦のアレルギー表示から外して欲しいよ〜

と思うのですが

本当に重篤な小麦アレルギーだと

しょうゆにも反応してしまう場合がきっとあるわけで

そういう人に合わせるべきなので

そんなことは無理だとわかってるんですが

食べれそうな物に小麦のチェックがあると

本当は食べれるかもしれないのになと

いつも残念に思います


しょうゆの小麦は欄を別にするとか

『しょうゆにのみ小麦を使用しています』マークを作るとか…

なったらいいのになぁ






自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ