長男のアレルギー*皮膚症状 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

相変わらずなかなか更新できてません


旦那が一昨日から腕とかが痺れるような

皮膚がチクチクするような感じがすると言っていたんですが

昨日帰って来て

「赤く湿疹?とか出てきた」

って


それ帯状疱疹じゃないの?

ってことで

今朝病院に行って確定したようです


私も事もあろうに妊娠中になったんですが

湿疹っぽいのが出来てから痛くなっていったから

一昨日には帯状疱疹だとは気付けなかったわ

(私が帯状疱疹になったときのお話はコチラ


昨日の時点で結構痛いと言ってたけど

きっと今日はもっと痛いに違いない


早く引いて痛みが残らないといいけど…



さて、旦那の帯状疱疹のお話は置いといて

今日は長男のアレルギー関係のお話


そもそも長男のアレルギーの心配は乳児期の湿疹からでした。


というか、両親がアトピーということで

産まれる前から心配はしていたんですが


生後間もなくオムツかぶれをおこして

あぁ、やっぱり肌弱いんだなぁと

おしりふきをやめて

なるべく擦らないように

コットンをお湯で浸して拭く方法に変えました。


そして生後1カ月頃から

顔や頭に赤いニキビ?湿疹?が少しずつプツプツと出始め

それが段々と増えて身体にも


小児科で薬を貰ったけどあまり効かず…

皮膚科に行って違う薬を出して貰ったり

頭は滲出液が出たりして酷かったので

ちょっと強めのステロイドを使って抑えたり

塗れば良くなるけどやめるとまた出てくるという感じでした。


保湿もしっかりしていたし

乾燥が酷いという感じではありませんでしたが

プツプツとしたものだったり

ボコボコとした少し範囲の広いものだったり

目の際だけメイクしたみたいに赤くなったり。

{00077F87-4B70-45AF-A523-76B0E0A519A2}


この頃は本当に辛くて…

って一番辛いのは本人なんだけど

息子の肌の調子によって

私自身の気分が左右されてましたね


特に顔に酷く症状が出てる時は泣けてきて

それでも息子はニコニコ笑ってくれて

ママがこんなんじゃダメだよねと思わせてくれました


その後身体は赤いボコボコ、ザラザラが続きましたが

段々顔にはそれ程出なくなりました。


{9A31F7D2-1178-4C6C-A479-E7747B93B36A}

{58940B14-6C90-45A4-BFA2-B59BA5B59113}

{FF41DD76-BEF4-48DC-91DA-81163A6425C8}

これ同じ日の写真です。


身体はこの時がピークかなぁ?


完母だった私が食事制限を厳しくし始めた頃からか

落ち着いてはいきましたが

でも夏がやってきてあせもも酷かったし

とびひにもなったし

病気はあまりしなかったけど

肌トラブルで病院行くことが多かったです


医師に服に洗剤が残って刺激になるから

手洗いしなさいと言われて

肌着は手洗いしていました


息子はアトピーですか?って聞くと

何ヶ月も続く原因不明の湿疹はアトピーと言われました


その頃更に食物アレルギーも発覚した息子でしたが

その後お腹や背中が

赤みのない鳥肌がたったようなプツプツ(アトピックスキン)に変わりました。


皮膚が乾燥してバリア機能が弱まっている状態で

この状態で更に刺激が加わったりすると

湿疹となり、アトピーに繋がるようです。
 

でもそれも2歳とか3歳頃にはよくなっていた気がします


息子の場合は

『湿疹→アトピックスキン→綺麗な肌』だったので

アトピーが良くなる過程だったのかな?



保育園時代は

たまに湿疹が出てステロイド塗るときもありましたが

出ても部分的に少し出る程度で

基本的には羨ましい程ツルツルの美肌


顔には出ないしアレルギー、アトピーと言わなければ

アレルギーっ子なんて

周りには全くわかりません。


ただ6歳で免疫療法を始めて少し経った頃から

湿疹ができやすくなりました


しかもよくできるプツプツザラザラとした小さな浅い感じの他に

虫刺されのようなちょっと大きめな深めのものも。


皮膚科で『痒疹』かな?と言われました。


痒みが強いらしく

掻き壊してしまってなかなか治らず。。。


でも段々と良くなって

4〜5ヶ月で深い湿疹はできなくなったかな。


ただ色素沈着?して

跡は今も残ってるところがあります


私の予想では

免疫療法で小麦を食べ始めたのが原因だと思ってるんですが

小児科でも皮膚科でも

『食物アレルギーとアトピーは関係がない』

ので違うんじゃないかと言われました


じゃあ遅延型とかは何なんだ?って疑問…


あと同じ小麦アレルギーで免疫療法を始めた友人の子も

同じように少ししてから暫く湿疹が出て

その後落ち着いたようなので

慣れる過程での反応じゃないかと思ってます。



そんな訳で

今現在は部分的に湿疹が出来る程度の軽いアトピーって感じでしょうか。


私の中ではアトピーと言えるのか?ってくらいに思っていますが

身体が痒くなって掻いてることもあるし

湿疹が悪化すると良くないので

ステロイド使うときもあるし

やっぱりアトピーはアトピーなのかな?


アトピーの診断基準もいまいちよくわからないです


でも今酷くないけど

今後また酷くなる可能性は十分にあるわけで…。


長男は食物アレルギーがあるので

身体がそっちへの反応を強めていて

アトピー症状は強くならずに済んでいるんじゃないか、

もし免疫療法で食物アレルギーを起こさなくなったら

アトピーが酷くなるんじゃないか、

という不安。。。


それでなくとも

これからストレスとかも出てくるだろうし

アトピー要因はゴロゴロ転がっているので

何とか酷くならずにいって欲しいです


その為のケアとして

保湿は重要なので

赤ちゃんの時からずっと保湿剤を塗っていて

7歳になった今でも欠かせません


アレルギーの研究で

アレルギー疾患の発症には皮膚の湿疹が関わっていて

特に乳児期から保湿ケアをすることで

その後のアレルギー発症を予防することが可能であることがわかってからは

保湿保湿と言われていますね。


乳幼児が自分の意思で保湿剤を塗ることはできないので

保湿ケアをしっかりしてあげることは

親としての任務かなと思います


まだ自分では上手く塗れないので私が塗ってますが

そのうち自分で塗るようになるかなぁ。


でも背中とかは難しいし

肌の状態を見る為にも

保湿剤が必要なうちは私の仕事かな




自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ