再発から二週間*寛解 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

再発後、15日間ステロイド服用して

昨日腎臓内科を受診してきました。


尿検査は尿蛋白も尿潜血もマイナス


血液検査でも

総蛋白 6.2→6.7g/dl

アルブミン 3.2→3.7g/dl

と、いい感じに上がっていました


白血球とコレステロール値が高めになっていましたが

まぁこれは仕方がないということで。


一日辺りの蛋白量も0.1gになっていて

『寛解ですね』との言葉を頂きました


とりあえずこのまま順調にいけば 

またステロイドだけでいけそうです。


ネフローゼ症候群の方々のブログを拝見すると

免疫抑制剤を使っている方が多いので

私は珍しいのかなぁ?


でももしまた再発するようなら

免疫抑制剤も追加することになるかもと言われました


さて、ステロイドの減量ですが

1カ月位減らさない方がいいかなと思うんだけど…

と言われましたが

前回副作用があって早めに減らしてるし

早めに減らしたいですよね

ってことで決断を委ねられ。。。


今回の再発はステロイドをやめて3年経過していたし

減量段階での再発はなかったので

私の場合は早く減らすことには問題がないんじゃないかなぁと思い

今回もなるべく早めに減らしていくことにしました


この選択が吉と出るか凶と出るか。。。


でも副作用を出来るだけ抑えたい


そんなわけで今日からプレドニンが1錠減って

25mg→20mgに


とりあえず蛋白も出なくなったので

ストイックな減塩はやめますが

ステロイド減量を優先する分

出来る範囲で気をつけていこうと思います


ネフローゼに負けない





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ