半年ぶりの検査結果 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

全然更新出来ずにいましたっ

いつの間にやら8月も半ばを過ぎてしまった


8月の初めに半年ぶりの腎臓内科受診日だったので

更新しなければと思い書いております


結果から書きますと

総タンパク7.1g/dl

アルブミン4.4g/dl

と正常値で

尿タンパクもマイナス

ネフローゼの再発はなさそうです


体調も前回の更新からそれ程悪くなく過ごせました


しかし、血液検査で前回から

eGFRという項目がLOWになっているので

先生に聞いてみたところ

腎機能の数値とのこと…。


え?大丈夫か?


「総蛋白もアレブミンも正常値なので大丈夫」

とのことでしたが…


帰宅して以前の結果を遡ってみると

ネフローゼで入院してたときから約一年間LOWでした

だから多分以前にもコレなんですか?って聞いたことあるんですよね


当時は他に注目すべき項目がたくさんあったし

そりゃ低い値でも仕方ないよねと思ったから

記憶に残っていないんだろうなぁと思います。


先生はいつもスルーの項目だし


調べたところ、eGFRとは糸球体ろ過量のことで

血清クレアチニン値と年齢、性別で計算する

腎機能を測る数値らしいです。


高ければ高いほど腎機能が正常でその基準値は90以上。

それより低い場合は腎機能が弱っているらしい。


以前低くなっていた時は70〜80台で

前回の結果が85.0、今回が83.5

ということでちょっとずつ下がってる?


でもまだ2回なのでまた上がるかもしれないし

大幅に低い訳でもないので気にすることはないと思いますが…

ちょっぴり気になります


しかもちょうど受診日の直後から

ストレス状態が続いているので心配



その他不調があるといえば

4月の終わり頃からアレルギー症状が目に現われ

眼科に通ってますが、なかなか良くならず


しかも先日キッチンシンクのカゴを掃除していたら

キッチンハイターの細かい水滴がシャシャッと目に飛んで入ってしまいました


注意書きに失明の恐れとか書いてあって

それでも眼科に行ったし、ほんとおバカ


そういえば

半年前に生理の周期が短くなったと書いたのですが

その後普通に戻りました

良かった



色々書きたい事たまってますが

なかなか手につかず全然更新できないっ


もうちょっと更新出来るように頑張ります






自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ