インフルエンザ | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

かかりましたよ。。。

予防接種うったのに〜



長男が先週の初め熱が上がって

園でも熱の子が多いけど

インフルエンザではないみたいですと先生に言われ

元々風邪気味で耳鼻科通っていたけど

耳鼻科でも特にインフルエンザは疑われず…



丁度裁縫に没頭して寝不足だった私も

わー、調子よくないなー、うつったかも…

と思ってたら38度を越えて高熱になり

ダルいし寒気がするし

息をすると胃の辺り?背中?は痛いし

病院行ったら

『インフルエンザA型』


熱も下がってきた長男も検査してみたら

うっすら陽性

やっぱり園から貰ってきたのね



『イナビル』を処方されてその場で吸入。


一回で効くって聞いてたから

一回吸い込めばOKって思ってたら

容器の①を押して吸入、②を押して吸入、

でそれをもう一回ずつ。


更に新しい薬剤で同じことを繰り返す。


しかも、私は全ての動作を3回位ずつさせられ


3回×4回×2容器


ただでさえしんどいのに

20回以上渾身の力を振り絞って吸い込まされて

正直しんどかった


私の吸い込み方が良くなかったのか?

いや、結構強く吸い込んでたと思うけど??

薬剤師さんが厳しかったのか?


その場で終わるから飲み忘れとかはないけど

タミフルとか普通にゴックンするだけの方が

絶対身体には負担かからないって思いました


長男はもうほとんど感染力もないし

薬飲んでも意味ないからと薬は処方されませんでした。



3日目には熱が下がってきたんですが

ダルさは変わらずぐったり


てっきりそのまま平熱に戻ると思ったら

2日間37度台で停滞してて…。


その間に次男も熱が出て病院へ連れて行ったけど

まだ早かったからか検査は陰性。


でもきっとインフルエンザだから飲んだ方がいいねと

タミフル処方されました。


私はその後ようやく平熱になり

それまでのダルさはなくなったものの胸が苦しくて

咳とともに奥の方から出てくる痰が黄色の膿の様な痰。


推測するに気管支炎?


とりあえず病院行った方がいいか

と、病院へ行きました。


病院で熱を測ったら36度9分。

あれ?ちょこっと高め


レントゲン撮ったけど

大きな肺炎はみられないし

肺炎ならもっと高熱だからってことで

対処療法で様子見るしかないらしい。


気管支炎でしょうか?と聞くと

かもしれませんって言われただけ


そんなわけで痰の薬だけもらいました。



そしてもう一つ気になっていたのが

ネフローゼの再発。


タンパク尿って泡立つって言うけど

果たしてどれ位泡立ったらタンパクが出ているものなのか?


ほんのすこーし泡が残ったりすることがあって

これは正常なのか不安だったんですが

尿検査もしてもらい

マイナスだったのでホッとしました。


でもむくみは今のところないけど

最近尿の量が少ない気がするんですよね


何かのきっかけで再発する場合

一気にくるのかな?徐々にくるのかな?


まだビクビクしている私です



病院に行ったのが一昨日のことで

多少良くはなってきてる感じはするけど

まだ完全復活は先っぽい


インフルエンザって

子供の頃かかったことあったのかも?ってくらいで記憶にないけど

こんなにあと引くとは


前旦那がかかったときは

もっとすんなり治ってたけどなぁ。


人に移すといけないから外出制限があるけど

外出していい頃には

すっかり元気になってると思ってました


インフルエンザの薬も飲んだのに

予防接種も受けたのに…

こんな時期だから予防接種はもう効力切れてたか


あと子供がいると『安静』が難しいっていうのも

治りを遅くしている原因かもしれません。


食事の準備はしなきゃいけないし

寝たくても上に乗ってくるわ愚図るわ

次男はそんなにインフルエンザっぽくなくて

ほんとにインフル?って感じだったけど

タミフルのせいなのか機嫌が悪くて悪くて参った


こっちもキレかけてストレス半端なくて

そのストレスで再発するんじゃないかと思った程




今回は長男がインフルエンザもらってきたのが始まりですが

そんなことになるとは知らずに

ちょうど徹夜しちゃったのがいけませんでした


無理しちゃいけないと思いつつ

やり出したら止まらなくて


次の日も遅くまで起きていて

身体しんどいなぁ

睡眠不足で免疫力弱ってるなーって思ったんですが

そこでまさかのインフルエンザウイルス登場

速攻やられるよね


自己嫌悪


無理は禁物ですね







自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ