サービス業に就いてる人は、

若干の風邪を引いていようが、

インフルエンザが

流行る季節だろうが

 

なかなか

マスクできないですよね。

 

 

 

 

それが

この新型コロナウィルスで、

普通マスク着用は許されない

私たちサービス業族が、

 

マスクしないといけないという、

今までにない事態になっています。

 

 


 

マイナス面しかない

このコロナパニックだけど、

 

このマスク付けなきゃいけない

この事態は、本当に

私にはプラス面

になっています。

 

 

 

 

約2年くらい前に

nanaさんのブログに出会ってから

私のスキンケアは一変しました。

 

 


むさぼるように読んで

エンビロンデビューし、

自分の顔の肌を知り、

自分に合うやり方を模索して

5倍以上の時間とお金を

使うようになりました。

 


  

・・・





1つだけ

実践していなかったこと。

 

 



  

それは

ファンデーションをやめる

ということ。

 

  



3日位やめてみたけど

大して変わらなかったし、

毛穴やニキビ跡は目立つし、

 

ファンデーション塗った方が

断然キレイだったので、

やめませんでしたてへぺろ

 

 

 

実際はここ1年くらいは

ファンデーションではなく、

 

レカルカさん

BABY CELL BBクリーム

を使っていました。

 

 

 

 

それが

マスク着用が義務になって、


レカルカのBBクリームでも

塗ってると

マスクに付いて

マスクが汚れる

という問題がアセアセ



色がないパウダーを

上に塗っても

マスクが汚れるガーン




ただ

このスプレーをすると

汚れが半減することを発見。







色んなスプレーがあるけど
私は「コラーゲンチャージ」に
惹かれて、これにしました(笑)






でも

マスクはやっぱり汚れるし、

なんか顔がカピカピする気が…



コーティング剤だもんね、

乾燥するというよりも

膜みたいのが出来るんでしょうね。





なので、


ちょい潔癖症の私は

このマスクが汚れるが嫌で、


レカルカのBBクリームも

塗るのをやめて

日焼け止めだけに

することに。




こんなこと

大人になってから初めてのことアセアセ



マスクが顔の7割を隠してくれるから

眉毛とアイメイクだけすれば

意外といけるんじゃん??




意外といけてたのか

周りに聞いてないから

分からないけと(笑)

(職場はほぼ男性しかいないから、

聞いたところで分からないよね(笑))


目から上だけメイクして

あとは日焼け止めだけの

生活をして1週間過ぎてみると…


 




・・・







あれ?




毛穴がキレイに…



なってるのでは??




いや。



キレイになった!


というよりも、


汚れなくなった!


が正解かもキョロキョロ







なるほどね~




ファンデーションをやめろ

って、こういうことか~OK



 ただ

ファンデーション塗るのをやめると


日中の、明るい日差しの中での

自分の本当の肌

気付いてしまい、

落ち込みますね(笑)





こんなにシミがあったのねチュー



こんなにニキビ跡の

色素沈着があるのねチュー



顔の色がまだらだったんだ、

私ってチュー

 

 

それにしても

シミがすごい…



これがアラフォーなんですね笑い泣き