「光と影のTSMC誘致」

深田萌絵

2023.11.10

かや書房


SDGsとかいうどうにも理解し難いモノが叫ばれてから久しいが、

ダブルスタンダード甚だしいとは思わない?


環境保全と言いつつ、

森林を破壊して、

有害パネルを敷き詰める。


プラ削減はどうした?

紙の封筒よりプラの封筒が多くなったような気がするのは私だけ?


温暖化?

ほんと?


TSMCは台湾の会社だから、優良企業?

私たちは台湾に対して性善説でもって真実を見ようとしていないのではないだろうか。

なぜ熊本に工場を建てることになったのか。

台湾やアメリカで問題が山積していることをなぜ周知しない?

ここにも、どこに責任の所在があるのかはっきりしない事象があるのだ。


熊本で作られた半導体は、日本には流通しない。

え?それでなぜ日本は補助金を出してる?

それ、国民の税金と違うの?


「だけど雇用は増えるよね」

バカも休み休み言った方がいい。


ちょっとばかりお怒りモード入りました。