先日、小野美世さん主宰の負けるが花パートナーシップスクール東京5期の最終日でした。

 

 

 

 

 

今回の記事は、最終日の負けるが花×セック.スの講義の中のワークでのメンバーからのシェアの中でちょっと出てきたことで

 

 

 

カウンセリングやグループセッションでも時々出てくる話でもあるので、講座中は詳しくは話さなかったことですが、とりあげて書いてみることにしました。

 

 

 

何かというと

 

 

 

セックスの場面で

男性を傷つけてしまいそうで

嫌われてしまいそうで

 

 

 

本当は痛いと思ってること

つらいと思ってること

不満があること

願望があること

 

 

 

それを伝えられずに

毎回我慢している場合がある。

嘘をついて返事をしたり、気持ちいいふりをしていることがある。

 

 

ということについてです。

 

 

今回はこういったときに男性側にどんなことが起きているか、

 

 

もしそれが売り言葉に買い言葉のような、何か不用意な形で伝わった場合にどんなことが男性側に起こるか

 

 

 

 

そのことについてあらためて書いてみます。




グサグサくるかも(^^;;

….と、一応断っておきまする。

 

 

 
 
こんにちは
男心、夫心の答え合わせのカウンセラー
梶ヶ谷ようめいです
 
 

はじめましての方はこちら
>>プロフィール


オススメイベント
もっと気軽に「彼、夫の場合」を答え合わせ。
>>11/27*男心、夫心の答え合わせの会
 
 
カウンセリングスケジュール
>>こちらへ
 

 

 

 

本当は思っていることや希望や不満があって、ずっと気になり続けていたのに

 

 

 

相手の男性が、傷つくかもしれない、負担になるかもしれない、どうせできないだろう…と配慮して伝えずにい続けた場合、

 

 

 

 

それが発覚したとき

発覚の仕方によっては

確かに男性に与えるダメージは計り知れないものになり得ます

 

 

 

それが冒頭に書いた、

「もしそれが売り言葉に買い言葉のような、何か不用意な形で伝わった場合」です。

 

 

 

一夜限りなどではなく、特に夫婦のように関係性が近い間柄の場合であればなおのことですね。

 

 

 

これは男性側の多くが、思っている以上に言動やコミュニケーションに裏表がないということにも起因しています。まあ想像以上に単純だということでもありますね。

 

 

 

 

自分に裏がないから、女性側に裏があると想像できず、聞いたまま見たままを本音であり、本当の希望であるとそのまま解釈しているわけです。

 

 

 

聞いたまま見たままが本当のことだと思う。

本人の希望であると解釈する。

 

 

 

ほかに気持ちを知りようがないので

当たり前といえば当たり前のことなわけです。

察することができないので。

 

 

 

 

だから、実際が違ったと知ったときに

 

 

 

自分が信頼していた相手、信頼されていたと信じていた相手が

 

信頼してくれていたわけではなかったことにショックを受ける。

 

 

裏切られたとかそういうことではない。

裏切られたというのは相手を責めるベクトル。その要素は実は小さい場合が多い。たとえそうは見えなくても。

 

 

 

そうではなくて、

 

 

 

自分が信頼されていたと勘違いしていたことや、実はたいして信じてもらえていなかったという事実を受け止めなくては行けなくなった衝撃。

 

 

 

さらに、それを事実と受け止めるとなると

そのとき発覚したこと以外も、常に相手は本音と違うことを言っていたかもしれないことも疑わざるをえなくなる。

 

 

 

そうするとどうなるかというと

それ以降、相手とコミュニケーションをすることが怖くなるというところにもつながっていく。

ひいては女性とコミュニケーションをすることが怖くなることにもつながったりもする。

 

 

 

じゃあ、やっぱり言わないほうが良いんじゃないか…

 

 

 

そう思うかもしれないけど、

そうではない。

それではなにも解決しない。

 

 

 

このとき男性側は何が怖いかというと、

 

 

 

裏で何を思われているかわからないし

何が本音で、何が本音じゃないかわからないのが怖いんだと思います。

 

 

 

 

つまり

信頼してきた相手にさえ

常に疑いを向けなければいけなくなる。

その状況になってしまったことが最大のショックであり、怖さなのかもしれないわけです。

 

 

 

なので

ここでさらに本音を言わない状態が続いたら

誰とも関係を深めることはできなくなります。

 

 

 

そうしてしまうと、男性側もますます本音を言わなくなるし、感情をなるべく出さないようになることにも繋がっていきます。

 

 

 

悲しいかな、数多ある恋愛メソッドを男性にモテるために使ったりして相手を無理に立てようとしたり

 

 

本当はイヤだと思っていることや自分の願望を伝えずに、相手にとってプラスと思われるような本音だけを伝え続けていた場合だったりでも、これは起こりやすいような気がします。

 

 

 

もしも最初の反応はよくても

後々うまくいかなくなるのはある意味当然のことなのかもしれません。

 

 

 

結局していることはコントロールなので…汗

 

 

 

だからこそ、

じゃあなるべく言わないほうが良いんだ!ではなく

 

 

 

その逆です。

その経験を活かして、これからは

 

 

 

溜め込まずに普段から

 

 

 

好きも嫌いも、

してほしいもしてほしくないも、

苦手を含めた好みも、

 

 

 

小出しでその都度正直に伝えることが大事だということです。





あなたが怖いのはもしかしたら

男性が傷つくことではなく

 

 

 

男性から責められるかもしれないことや

男性から怒られるかもしれないこと

男性に嫌われるかもしれないこと

それによって男性が離れていってしまうかもしれないこと

 

 

それによって自分が傷つくかもしれないことが怖いということではないでしょうか?

 

 

 

もしくは

傷つけてしまったらもう立ち直れなくなるのではと、勝手にみくびっているのではないでしょうか。

 

 

 

それが全部とは言わないけど

そういう側面も大きいのではないでしょうか?

 

 

 

男性を守っているようで

自分の立場を守っているということはないでしょうか。

 

 

 

だって

あなたが予測してることは全部

「かもしれないこと」なのだから

 

 

 

 

ちょっと厳しい意見かもしれないけど

 

 

 

男性側を傷つけてもいいから

ちゃんとあなたの本音を伝えてほしいなってことであえて書かせてもらいました。

 

 

 

ちゃんと伝えないでいて

途中にふいに伝わってしまう方が

よっぽど男性側の傷も深くなるのは間違いなくて

同性としてもそれは見るに堪えない。

きっとあなたもそれを望んでいない。

 

 

 

男女どちらにとっても総合的にプラスにならない。

 

 

 

だから

今からでも小出しで本音を伝えるようにしてみてほしいなって思います。

 

 

 

以前にも書いたけど、

セックスは男性本位だと思われがちだけど、

 

 

 

その男性本位のように見えるセックスさえも、多くの場合、その方法が女性が気持ち良くなり、喜ぶと思っているからしているという側面が強いことをあらためて書いておこうと思います。

 

 

 

男性はあのセック.スを

女性が喜ぶと思っているからしている。

 

 

 

そして、女性たちはそのやり方に意を唱えることなく、むしろそれに演技で応えたり、いい部分だけを褒めていることもある。

 

 

 

当然男性側は、演技であることに気づけるはずもなく

 

 

 

その人を幸せにできていると思い込み、

だから、なんどもその幸せを感じてもらえるよう、それを繰り返すという風になっているだけ。

 

 

 

 

だから、

これが実は嘘だったと、あとからわかった場合、

 

 

 

相手を気持ち良くできていなかったことよりも

信じてもらえていなかったことへのショックが深く残るという感じになるわけです。

 

 

 

もちろんこれがすべてではないし

確かにただ男性本位の場合もあると思う。

 

 

 

だけど、

そうじゃない男性も確かに多数いる。

でも、そういった意見はなかなか世に出てこないし、なかなか信じてももらえないので

 

 

 

この記事を通して

そういう側面もあるんだなって

ちょっとでも思ってもらえると嬉しいなと思います。

 

 

 

今回内容的には厳しいかなと思ったし

あまり共感はされないかもしれないし

批判を受けることもあるかもしれないというのは怖いですが

 

 

 

男性側にそういう側面があることを知ることが

 

 

 

男性と素敵な関係を築きたいと願ってくれている女性側が本音を言うときの、「負ける」をする時の勇気を出す助けになるんじゃないかと思い、一つの観点としてシェアさせてもらいました。

 

 

 

あ、スクールの中身の話、書かなかった(笑)

 

 

 

そちらについては

 

 

 

主宰の美世さん



 

もう1人のアシスタントのともぴの記事や


 

 

研修生の記事からどうぞ

スマホの文字入力方法がトグル仲間wのともちんのを貼っておこうかな。


 


東京5期のみんな、5ヶ月間ありがとう✨




研修生のみんなから、美世さんの出版記念と一緒に認定講師就任もお祝いしてもらっちゃった。これはお気に入り写真。




美世さんの著書「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」重版決まりました!




まだの方はAmazonからもどうぞ。



 

今日もあなたが幸せな方向へ向かうことを

心から応援しています

 

 

いつもありがとう

 

 

 

 

▼お知らせ▼

 
*11月27日(水)お申込みいただいてます!
もっと気軽に「彼、夫の場合」を答え合わせ。
>>男心、夫心の答え合わせの会
他日程も随時追加予定
 
 
*人気のカウンセリングスケジュールはこちら
 
 
 

☑️無料メルマガを配信しています。

ブログでは書いてないお話やイベントの先行募集などもありますので、ぜひ登録しておいてくださいね^ ^

 

 

・お名前(匿名、ニックネーム可)

・メールアドレス

の二つのみで登録できます。

 

 

「男心、夫心のひみつのメルマガ」

メルマガ登録申し込みはこちらから

 

 

★★自動返信が来ない方はこちらをご参照ください★★

ようめいからのメールが届かない方へ

 

 

 

*ブログの感想や質問などのメッセージは公式LINEへどうぞ。

お返事はできないことが多いですが、全て目を通してます。

友だち追加

id「@youmei」からも検索可能です。

※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆



 

小野美世さんの企画に全面協力した動画講座(通年販売)

*もう人に言えない恋愛で悩まない6つの秘密

増えている不倫のお話をテーマにした、ワーク付き動画セミナーです。

120名以上の方が受講しています。

詳細・お申込みはこちらから。

 


 

■応援おしらせ■
 

パートナーシップと性のカウンセラー、小野美世さんのすごい本が発売されました!

 


………
(著者からのメッセージ)

恋人・夫婦間には、性の悩み、コミュニケーションのすれ違いがついて回る。人に言いにくいそんなテーマへのやさしい回答を本にしました。(セックスレス、浮気・不倫、婚外恋愛、夫に負けたくない…など)

特に!
・これから恋愛する方
・これから結婚する方
・離婚したけれど、またパートナーに出会いたい方
にも、絶対に得るものがある1冊になっています。

男性との素敵な関係をあきらめたくないすべての女性に送ります。
 

 

 

誰にも言えない夫婦の悩み相談室 誰にも言えない夫婦の悩み相談室

1,650円

Amazon

 

パートナーシップと性のカウンセラー 小野美世さんのブログはこちらです


発売日およびイベントの予定一覧

★11月6日(水)発売予定
🈵★11月16日(土) 18:30- 東京 にてトークイベント  
🈵★11月23日(土) 京都にて出版記念パーティ

★11月27日(水)福岡にてトークイベント【受付中】
>>11月27日福岡のトークイベントはこちら