勇気の一歩を踏み出しているあなたへ



一昨日は美世さんの負けるが花・パートナーシップスクール東京5期がスタートしました。


今回と次回は負けるが花の根幹に触れる大切な学びの時間。ワークとシェアも挟みつつ、新しい価値観に触れていきます。



すでに悶絶の声があちらこちらか聞こえてきつつ、和やかな雰囲気で講座は進んでいきました。



ようめいからも時々、男性サイドの声を入れさせてもらいました。リアクションが大きくて話しがいがあります(^^)




で、です
今回の記事は、講座が始まる時に、美世さんからちらと話に出ていたことについて、ようめいなりの見解を書いて1日目の報告と兼ねようとおもいます。




何かというと、時々耳にする
「負けるが花でやっていることって、心屋で言っていることと逆なんじゃないか…」という疑問についての解答です。




まあ、答えから書いてしまうと
よく考えてもらったら、逆でもなんでもなくて、むしろ完全一致していることがすぐにわかります。




心屋では 



やりたくないことをやめて
やりたいことをやる


いやなことをやめて
好きなことをする



わかりやすいところでは
このことを伝えている。



負けるが花でやっていることって
これとまさに同じことだとようめいは思っています。





パートナーシップであなたが本当にやりたいことは




悲しいことをわかってもらうこと
話を聞いてもらえるようになること
お金をもっと稼いでもらえるようになること




このどれでもない




きっと




パートナーといい関係を築きたい
少しでもいいからわかりあえる関係になりたい
素直になんでも話し合いができる関係になりたい




つまり、



パートナーと仲良くなりたい。
大切な人と親密な関係を築きたい



シャクかもしれないけど、本当のやりたいことはこれなんじゃないかなあと思うんです。
やりたいことというかなりたいことというか。




それが自分の本当の望み。




やりたくないことは、このままの関係が続くこと。また同じような苦しい状態に身を置くこと。…って感じかな。




自分のやりたいことが
パートナーと仲良くなること
大切な人と親密になること




だから
それを叶えるために、
その方法として



私が「負ける」をする。
私が素直な自分をさらけだす。



私がやりたいことのために。
私が本当になりたいことのために。




相手と本当の意味で仲良くなるためには
親密な関係になるためには




自分が本当は何を思っているのかを伝えることは必須です。



だってそれを隠していたら、相手は一生あなたのことを知ることができないから。



親密な関係になれる相手かを確かめるためにも必須…と言い換えることもできるかもしれませんね。



そして、そうなると、
どう伝えるかもとても大事。



コミュニケーションは相手に伝わって始めて成立するものだから。



私にわかりやすい伝え方ではなく、相手にわかりやすい伝え方、相手が受け取りやすいかたちで伝える。



これを意識するのがとても重要です。




つまりは相手の価値観を知ることや、そのままを受け止めることも大事ということですね^_^




イライラを投げつけたり、文句の形のまま伝えたりするだけでは、本心が伝わらないだけでなく、何も進展していかないのはなんとなくわかるのではないでしょうか。




伝えるのはその奥に隠している素直な気持ちのほう。これは京都4期の記事で書いたので参考にしてみてください。



わたしが相手と仲良くなりたい
わたしが親密な関係になりたい
というやりたいことを叶えるために



今までやっていた、そうならないあり方やコミュニケーションをやめて

そうなるあり方やコミュニケーションをやる




つまり、「負ける」って、相手のためにするのではなく、どこまでいっても自分自身のためでしかないということです。



「あり方」も扱っているのが最大のミソだとようめいは思っています。



そんなわけで



やりたくないことをやめて
やりたいことをやる



あり方も
やり方も
どちらにもアプローチする。



まさに心屋流ど真ん中ですよね(^^)
って話です。



なんとなくでも参考になれば幸いです^_^

東京5期アシスタントはともぴとのコンビです。



研修生とともにバシバシ質問にも答えていきます。東京5期のみなさん、11月までよろしくお願いします^_^



ブログ読者の皆さんで「負ける」について聞いてみたいことがある方は、ようめいのイベントやカウンセリングにいらしてくださいね。  


 
今日もあなたが幸せな方向へ向かうことを
心から応援しています。
 
 
いつもありがとう
 


★負けるが花自体に触れてみたいという方は、美世さんのこちらのセミナー動画もおススメです

 

▼無料メルマガ、LINE@へのご登録がまだの方はこちら
 
■無料メルマガ・LINE@へのご登録はこちら■

 

ようめいの発信を見逃したくな方

無料メルマガへぜひ登録してね♫

「楽しみにしています」との声を多くいただいています。
現在600名以上の方に読んでいただいてます
男心、夫心のひみつのメルマガ

登録の方はクリックししてください↑

 

 
※登録手続きをすると必ず自動返信があります。
自動返信が来ない方はこちらをご参照ください。
 
 
 

リクエストや感想はLINE@への個別メッセージでどうぞ。

   

LINE@、好評です。
登録者が1,220名を越えました!

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
id「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

※すべてにはお返事していません。
 

 
 
▼募集中および開催予定のおしらせ

 

 

■男心、夫心の答え合わせ×心屋リセットカウンセリング■
※マンツーマンのカウンセリング


★男心、夫心の答え合わせ×心屋リセットカウンセリング

 >>カウンセリングスケジュールはこちらです

8月問い合わせ受付中。

 

 

7月31日まで早期申し込み特典付き

90日でパートナーシップに劇的変化をつくる男心レッスン

>>詳細・お申し込みはこちらです

 

 

 

 
■講座・イベント情報■

 

好評につき通年販売になりました。

■美世さんのオンライン動画講座

「もう人に言えない恋愛で悩まない6つの秘密」

詳細・お申し込みはこちら

好評につき通年販売として販売再開。

100名以上の方が受講されています。

※ようめいも全編講師をしています。男心の章はメインで担当。彼の気持ち、夫の気持ちの両方を答え合わせ。

 


 

■心屋塾オープンカウンセリング■
※マスターコース卒業生によるボランティア

約1年ぶりの登板
★ようめいの心屋塾オープンカウンセリング
神奈川県横浜にて

7月30日(火)満席になりました
【午前の部】と【午後の部】があります。
>>詳細・お申し込みはこちらへ
どちらの時間帯もお申込みいただいています。

 

8月開催検討中。

*全国で開催されています
心屋塾HPよりご確認ください