こんにちは

男心、夫心の答え合わせのカウンセラー

心屋男子の会会長

梶ヶ谷ようめいです

 

image

 

 

日曜日、心屋男子の会を開催しました。

2019年に入って最初の男子の会

 

image

たまたま2月3日の節分の日…テキトーにだけど鬼を書いてみた。このあたりで子育て経験の名残が出る(笑)

 

 

 

営業隊長のさのんがすでに記事にしてくれてますね。

今回の事務局の内情が彼視点で読めて面白いですよ(^^)

読んだら戻ってきてね。

 

さのんも今回の回をめっちゃ喜んでますが

…毎回か(笑)

 

 

 

ようめい自身も今回はまた本当にうれしかったんです。

 

 

Facebookにはこんな風に投稿しました。

 

 

image

 

 

最後に書いてある通り、性別を限定しない回もあるんだけど、なんなら開催回数的にはそっちの方が多いんだけど(笑)

 

 

 

今回みたいな男性限定の回は、女性にはなかなか理解されにくい部分を気兼ねなく話せるのも魅力かなと思います。

 

 

image

photo by さのん

 

この日は精神科通院経験者、休職経験者も、現役の人も合わせて複数名(約半分)…ようめい含めね。

…現役って書き方もなんだけど(笑)




その時のあるあるも話せたり、それぞれその中から掴んできたものが、今困ってる人にリアルに役に立つことがあったり

 

 

特に意識しなくてもナチュラルにその状態になっているのがとってもいいなあって思いました。

 

 

なんていうか、偏見も特別視もない感じ。

 

 

image

photo by ちくりん

 

 

今回のテーマは

「今年について自分の思いを語ってみる」

 

 

 

それぞれが、

これまでの自分の話をして、あらためてこれからやっていこうと思っていることを話す。

 

 

 

ほんとにそれぞれの話が興味深かった。

 

 

 

これ、女性に話すと驚く人もいて驚くんだけど

 

 

 

男性も、ただ共感してほしい、ただ話を聞いてほしいことの方が案外多かったりします。

 

 

 

話を聴いてもらうだけで考えが整理されて、あとは自分自身の気持ち一つで進んでいけることも多い。

 

 

 

だから安心してアウトプットできる機会って本当に大事。

 

 

 

そういう場だと表情って自然とゆるんでくるんだよね。

この日のベストショット。photo by さのん

 

 

 

一人一人

image

真剣な話もたくさんした。photo by さのん

 

 

 

遠方からの参加もとってもうれしい

リピーターのこの方はいつも活きのいいネタを持っている✨

 

 

 

初参加の彼は心屋男子の会これまでの最年少。あえて年は内緒にしておこう。

 

 

一つヒントを書くとしたら、もはや年の差が一回りでは全く足りなくなった(笑)

 

 

 

終わったあとのFacebook上でのその後のコメントもうれしかったなあ。

 

image

 

 

image

念のため今回参加の二人の本名は隠しておきました。

 

 

 

男性にとって日常の中で自分の思ってることを話せる場って本当に少ない。だからこそこういう感想って本当に嬉しいんです。

 

 

 

 

さらに

今回参加しなかった人からメッセージが入るのもまたすごいなって思う。

 

 

image

 

 

 

 

彼は家内安全のために今回キャンセルをした優しい男だ。

 

 

 

 

参加者のみなさんのおかげで

あらためてこの会…続けていこうって思いました✨

 

 

 

 

男心のリアルなデータも自動的に集積^ ^

ようめいの男心の答え合わせの説得力も同時にアップ✨

 

 

image

集合写真。ちくりん、みきれちゃってるw photo by ちくりん

 

 

第7回はあらためて

最初に思っていた「こういう場所があったらいいな…」

の原点を叶えた会になったように思いました✨

 

 

 

事務局3人の予定が合いそうなのが4月以降なので、次回第8回はそれぐらいになる予定です。

 

 

 

今日お読みいただきありがとうございました。

 

 

読者登録してね

 

 

 登録者1000名を越えました

 

LINE@はじめました♪
現在1,061名の方が登録して下さっています

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 

 

 

メルマガもはじめました^_^
↑登録はクリック✨
 
 
※登録手続きをすると必ず自動返信があります。
自動返信が来ない方はこちらをご参照ください。
 
 

◎マンツーマン・心屋リセットカウンセリング
 

女性限定。7つのメソッドを駆使した3ヶ月継続セッション。

◆男心に振り回されない!「自分軸で生きるための本音開放カウンセリングコース」

単発でのご相談はこちら。
◆ようめいの個別カウンセリング

⇒詳細・お申込みはこちら

※単発のカウンセリングは男女問わずお申込みいただけます。 
 
 
 

◎おすすめのセミナー・イベント
 

残席1
2月21日(木)
・ようめい先生の「男心、夫心の答え合わせの補習塾」

>>詳細・お申込みはこちらから

 

image

 


NEW!
3月21日(木祝)13:30〜17:30

・男心、夫心の答え合わせの1dayセミナー「重い女・めんどくさい女編」
>>詳細・お申込みはこちら
メルマガ、LINE@より先行募集中

image

 

 
  

 

●起業系の企画
満席になりました。
2月17日(日)14:30〜16:30
・心屋カウンセラーとして次のステージに進みたい人のための質問相談会

>>詳細・お申し込みはこちら


準備中
3月24日(日)14:30~

売れっ子カウンセラーなりたい人のための

・読んだ人がたちまちファンになるブログ塾

image