こんにちは

男心、夫心の答え合わせのカウンセラー

梶ヶ谷ようめいです

 

 

 

タイムラグができちゃったけど、この方のメッセージにお返事をしてみようと思います。

 

 

image

image

image

image

 

 

ああ~

 

 

 

どんなLINEを送るかよりも

先にしてみてほしいことがありますね…

 

 

 

 

この文章の状況だけを客観的に読んで最初に思うこと…

 

 


まあ不安になるのもわからないではないのだけど…



 

 

この相談者の方は

ずーっと彼のことを信じてなくて…

ずーっと彼のことを責めている…

…んだよね。残念ながら。

 



 

 

ここがその決め手…

 

 

 

その翌日、彼に私の気持ちが伝えられてないと思い、彼に電話しました。

 

 

 

ここまではまあいいと思います。

最初にバレたときに気が動転してうまく話せなかったから、もう一度時間をおいてちゃんと伝えてみよう…

 

そこまではいいんじゃないかと思います。

 

 

 

問題はそのあとです

 

 

 

彼は 



多分何もしてないんだろう 
多分この三ヶ月誰ともあってないんだろう 
多分この三ヶ月ちゃんと自分と付き合ってたんだろう 

と言い、気持ちの整理が5.6割りできてない、時間くれない? 

 

 

 

と言っているのだから

 

 

全部伝わっています

全部伝わったうえでのめちゃくちゃ真摯な返事をしています。

 

 

 

にもかかわらずその枕詞が

 

 

 

どこまで伝わったかわかりませんが

 

 

 

 

彼がどういう反応だったら「伝わった」って思えたんだろう…

 

 

 

 

で、その後はだめ押し…

 

 

 

彼を信じて待っていますが、待っているだけだと私が彼のことを考えていないんじゃないか?と思われるかと思うと嫌です 
私は彼に言われた通り時間を置いているけれど、彼には気にしてないと思われるのが嫌だなと思います 

 

 

 

 

この文章、

一見すると道理が通っているようだけど

 

 

 

一部だけ文章の順番変えてみますね。

 

 

 

 

待っているだけだと私が彼のことを考えていないんじゃないか?と思われるかと思うと嫌です 

 

 

私は彼に言われた通り時間を置いているけれど、彼には気にしてないと思われるのが嫌だなと思います 

 


彼を信じて待っています

 

 

 

 

 

わかります?

全然彼のこと、信じてないんだよなあ。。

 

 

 

そればかりかむしろ

 

 

 

ごめん…はっきり書くね(・・;)

 

 

 

あなたは

彼の大好きな人に裏切られた(かもしれない)ショックを無視して

 

自分の立場のことしか考えていない状態になってる。

 

 

 

彼の態度はメッセージを読む限りでは相当に真摯で、この彼女のことが大好きだったんだろうなと思います。

 

 

 

3ヶ月なんて、付き合いたてで浮き足立ってるころです。相手が年上というのももしかしたら、彼にとっては自信にもなっていたかもしれない。

 

 

 

 

付き合って3ヶ月の大好きな年上の彼女が、これからさらにいい感じになっていくなあって思い描いていた時に、自分以外の男と2人で美術館に行ってるのを知ったら…

 

 

 

そりゃあ大ショックですよ。

 

 

 

信じたくても信じられないなんて当たり前だと思う。

 

 

 

しかも書いてあるのを読むと

そもそも色々な不安を彼ではなく、意図的に他の男性と埋めようとしてその行動をしている。

 

 

 

ってことは

美術館に行った相手が不安を解消してくれる人だったら、一歩先に進んでいたかもしれないし、彼から乗り換えていた可能性もあるってこと。

 

 

 

 

言うなれば彼の信じられない気持ちもあながち外れとも言えないわけです。ある意味図星…

 

 

 

 

まずは、あなた自身がこれらのことを本当の意味で認めるのが先だろうなと思います。

 

 

 

 

そしてその上で

 

 

 

 

彼は大好きな人に裏切られたかもしれないショックを受けていて

 

 

彼にはあなたの言いたいことが120%伝わっていて

 

 

あなたのことが大好きなことに変わりはないから、なんとか信じよう、気持ちを整理しようと努力をしてくれている

 

 

 

彼はいま、あなたのことをめちゃくちゃ考えている

彼はいま、あなたのことで頭がいっぱいになって、胸が締め付けられるくらいに考えている

 

 

 

 

もしそうだとしたら

あなたは彼に何を伝えたい?

 

 

 

 

もし待ちきれずにLINEをしたいなら、そんな観点でメッセージをしたらいいんじゃないかなと思う。

 

 

 

 

不安を埋めようと行動すれば次の不安が必ず生まれる。

 

 

 

今回彼に対してしようとしているLINE含めた行動も同じですよね。

 

 

 

彼への謝罪や反省ではなく

自分の不安を埋めることがメインになってる。

 

 

 

今の彼にそれをして

もしその場は上手くおさまったとしても、それをもしも続けるのであれば、あとあとの関係性にずっと尾をひくことになる可能性が高い。

 

 

 

そのサイクルを止めるなら今なんだろうなって思います。

 

 

 

不安は誰かに埋めてもらうものじゃない。

その不安がどこから来ているのか、これを機に探ってみてもいいかもね。


LINEカウンセリング…久々にやろかな…と思案中。。

 

 

今日お読みいただきありがとうございました。

 

読者登録してね

 

 

 登録者1000名を越えました

 

LINE@はじめました♪
現在1,056名の方が登録して下さっています

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 

 

 

メルマガもはじめました^_^
↑登録はクリック✨
 
 
※登録手続きをすると必ず自動返信があります。
自動返信が来ない方はこちらをご参照ください。
 
 
 

◎ようめい塾やイベントのお知らせ
 

お申込みいただいています!
・ようめい先生の「男心、夫心の答え合わせの補習塾」

image

現在早割期間中!

2月21日(木)東京都内で開催
詳細・お申込みはこちらから

 

●起業系の企画
満席になりました。
【LINE@1000名感謝企画】
・心屋カウンセラーとして次のステージに進みたい人のための質問相談会

2月17日(日)14:30~16:30
場所:東京駅至近の貸会議室
※感謝価格です。ご興味の方はふるってご参加ください!

詳細・お申し込みはこちら


●男性が安心して話せる場所

続々とお申込みいただいています!
・心屋男子の会 第7回
2月3日(日)午前10:00~新橋駅至近にて
詳細・お申し込みはこちらから【今回は男性限定の回です】
ようめい(後者)・ちくりん(前者)・さのん(後者)の男性カウンセラー3人の事務局による企画です

 
 
  

◎マンツーマン
心屋リセット
カウンセリング×男心、夫心の答え合わせ
 

★マンツーマンのカウンセリングです。


 

単発でのご相談はこちら。
心屋リセットカウンセリング×男心、夫心の答え合わせ
◆ようめいの個別カウンセリング

⇒詳細・お申込みはこちら
 

 
 
男心、夫心の答え合わせの3ヶ月継続セッション✨

◆男心に振り回されない!「自分軸で生きるための本音開放カウンセリングコース」

 
たった3ヶ月で目の前の世界の見え方が変わります。男性との関係に変化を起こしたい方へ。