昨日、一昨日の二日間

心屋塾マスターコース85期にアシスタント参加してきました。

 

 

こんにちは

男心、夫心の答え合わせのカウンセラー

梶ヶ谷ようめいです

 

 

 

全日程14日中の

まずは9日目にあたる1日目。

…この書き方ちょっとややこしいな(笑)

 

 

 

マスターコースの醍醐味の一つでもある

着物で京都の回✨

 

 

 

全員分ではないけどお裾分け…

image

 

image

 

image

撮影&編集かずよん

 

 

うーん

華やかである。

 

 

 

ようめいはアシスタントとして

着物レンタルのお店で

みんなが変化した様子をいち早く目にしていたわけですが

 

 

 

一人一人が自分の変化を

はにかんだ感じで喜んでいるのがすごくかわいらしかった。

 

 

 

最近このブログでもつづけて「誉める」について書いてきたけど

 

 

 

いつもよりもみんな「受け取り上手」になってるように思ったのは、たぶん気のせいじゃない。

 

 

 

 

誉め言葉って

相手に届けたくて言ってるわけだから

受け取ってもらえるとやっぱりうれしい

 

 

 

もちろん相手の反応は相手のものだから

そこで受け取ってもらえなかったり

リアクションがなくても

そこでへこんだり怒ったりするものではないんだけど

 

 

 

素敵だねって伝えた言葉を

「ありがとう」って照れながらでも受け取ってもらえたら

うれしいって思うのは

そりゃそうだよねって思う。

 

 

 

で、ここで1回

「誉める」って言葉についての

個人的感覚を書いてみるんだけど…

 

 

 

実はようめい的には今回

一切「誉める」ってしてなかった

…てか、いつもほとんどしない

 


 

なにかって言うと

「誉める」って言葉がどこか「お世辞」に繋がってる気がして、どこかにうそが混じってる気がして、なんか違和感がある。

…これは個人的な言葉の捉えの話です。

 


 

だから

言葉として「誉めてるんだよ」って伝えることはあるけど

実際には自分の中では「誉める」ってことはまずしてることはない。

 

 

 

じゃあ何をしているかというと

自分の思った事実を伝えてる。

 

 

 

自分が可愛いと思ったところを可愛いと伝え

自分がキレイだと思ったところをキレイだと伝え

自分が素敵だと思ったところを素敵だと伝え

自分がセンスがいいと思ったらセンスがいいと伝え

自分が色っぽいなと思ったら色っぽいと伝え

自分が似合っていると思ったら似合っていると伝える

 

 

 

誉めてるんじゃなくて

ようめいの主観による事実を伝えてるだけ(^^)



 

それは誰かにとっては「=誉める」になる場合はあるかもしれないけどね(^_-)



それならそれで全く問題なし(^^♪

 

 

まあもちろん

受け取りやすいように

個人的に伝え方の工夫はしてたりはするよ✨

だって伝えるって伝わるまでが伝えるだからね。

 

 

 

あ、つまりは男性側で誉めるのが苦手って人は

この人いいなって思ったときに

自分はその人のどの部分がどういいと思ったのかまで考えてみる。

自分の中での事実を摑まえる。

そんな練習からしてみるといいかもしれない。

 

 

なーんてことを思います。

 

 

 

で、話はマスターに戻って…

このあとお座敷へ移動するわけだけど

image

 

image

くま幹部もお座敷デビュー(笑)

 

 

 

 

でね

個人的には

image

ちょっとたどたどしかったり

 

 

 

image

わーいって、どこか子どもっぽかったり

 

 

image

ふいに見せる笑顔だったり

 

 

 

女性のそういう表情が

とっても可愛らしいなって思う(^^)

 

 

 

きっと世の男性も

何気ない瞬間に

女性からしたら思いもかけない瞬間に

「この人可愛いな」って思ったりしているはずなのだ。

 

 

 

だから

そのままでいい

素のままでいい

 

 

 

無理なんかしないで

がんばらなくていい

 

 

 

こんなところ知られたら嫌われちゃうんじゃないか

そんなところほど見せたらいい

…そこはがんばりが必要かもだけど

 

 

 

だってそれがあなたなんだから

 

 

 

だってその部分をいいねって言ってもらえたら…

だってその部分をいいねって思ってくれる人に

本当は出会いたいはずなんだから

 

 

 

 

そんな風に思います✨

 

image

あー楽しかった。

 

 

あ、そうそう

image

お座敷で誕生日のお祝いってのもまた貴重な経験だよね。

みんなおめでとう。お祝いさせてくれてありがとう(^^)

 

 

 

お祝いする相手がいたから

自分たちもその経験をさせてもらえる。

おめでとうって言われる側も幸せかもしれないけど

言う側も実は幸せなんだよね。

ま、これも主観だけど(笑)

image


ようめいは渋めの色の着物をチョイスしてみました。

 

 

 

最後は珍しく講師&アシスタントとツーショットを撮ってもらったので載せてみよう

 

image

意外と少ない美世さんとのショット。

この人もまたかわいらしい✨

 

 

負けるが花スクールの2期連続のアシスタントも決まり

これからさらに一緒に仕事をすることが増えていきそう

 

 

ビジネスパートナーにもなりつつある昨今

二人並ぶ写真がもしかしたら増えていくかも…?

なーんて思っていたりします。

 

 

そのためにももっと活躍するぞー

えいえいおー。

 

 

image

お互い神奈川県民…

しかも沿線に住んでいるwともぴ。

 

 

負けるが花でもマスターコースでも

両方で一緒にアシスタントすることになるなんて

 

 

まさかこんなにご縁ができるとはねえ

二人でそんな風にたまに話してます

 

 

なんだかどんどんかわいくなってるよね…

ってこの前のミーティングでも美世さんと意見が合った

 

 

前者さんだけどすごく後者に歩み寄ってくれて話しやすいんだよね~。個人的に安心感が半端ない。

…前者後者ユニバーシティにもともぴのおかげで一日講師枠で参加が決まってます(^^)

 

 

 

一つ悔やまれることがあるとしたら…

かずよんと写真を撮り損ねたところ

 

 

だから今手元にある

かずよんがちゃんと映ってる写真を数枚載せてしまおう

受講生より枚数が多くたっていいじゃないか!

image

いつもカメラをかまえてるし

撮られるのは苦手らしくて写真では素顔がなかなか見れない

 

image

マスター生とスタッフ陣は知ってるけど

かわいい人なんですよ。

誉め言葉を素直に受け取れないところですら(^_-)

 

 

きっとかずよん

image

こっちの写真のほうがほっとするんだろうな(笑)

※かずよんの写真はともぴ撮影

 

 

 

ただ…今回のようめいのベストショットはこれだろうなあ

image

着物の色がリンクしてて

なんだかハマりすぎとも言えるさをりんとのショット

 

 

なんだろうね…さをりんのこの

着物は落ち着いたトーンなのに

あふれ出す魅力。

 

 

髪飾りと口紅の赤がすごく似合ってて

落ち着いたトーンだからこそ

その美しさが際立つ

 


 

って感じで

1日目はとにかく誉めまくるというか

自分の主観による事実を伝えまくった1日でした✨

 

 

あ、みんなに向けて

恥ずかしいとこも出せみたいなことも書いてるんだから

ようめいのそんなシーンもあえて貼っておこう

image

姉さん、世の中金ですぜ…

とでも言ってそうだ(笑)

 

 

 

今回は9日目と10日目を分けることにしました。10日目の記事はまた後日。

 

 

 

今日お読みいただきありがとうございました!

 

読者登録してね

 

登録者500名を超えました✨

 

LINE@はじめました♪
現在575名の方が登録してくださっています

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 
 
 
≪募集中のイベント≫

◆男心、夫心の答え合わせのお茶会
~ようめいほっとカフェ鎌倉~※和スイーツ付き
日時:10月21日(日)
場所:鎌倉
13:40~16:10

詳細・お申し込みはこちら

残席3名
 
 
 
◆心屋男子の会
今回は久々の男子限定です。
10月28日(日)募集7名 残6名
詳細・お申込みはこちら
↑事務局長のブログに飛びます
※12月は男女混合を予定
 
 

 

≪カウンセリング≫
・継続コース
◆男心に振り回されない!「自分軸で生きるための本音開放カウンセリングコース」
詳細・お申込みはこちら
10月開始、残枠1名様


・単発
単発でのご相談。2時間が人気です。予約は1時間~OK
◆ようめいの個別カウンセリング

⇒詳細・お申込みはこちら

随時受付中


 

🌸負けるが花最新情報

前回満員御礼の大人気だったスクールの2期3期が11月に開講します。

お知らせはこちら(美世さんの記事に飛びます)
image
 

 

★みんなで野崎ふみこさん…ふふさんの心屋マンガ「心のイタリアごはん」を応援しよう

詳しくはこちら(ふふさんのファンクラブブログに飛びます)

image