昨日からマスターコースのアシスタントとして京都に来ています。

85期は昨日が着物の日でした。

image

セミナールームで自分で撮ったのを今日は1枚だけ先取り。

ちょっと渋めのを選んでみました(^^)

 

 

こんにちは

男心、夫心の答え合わせのカウンセラー

梶ヶ谷ようめいです

 

 

 

ちなみに

今日はマスターとは全く関係のない内容です(笑)

 

 

 

先日から続けて書いていた

『かわいい発言問題』について…問題ってこともないけどw

いただいたコメントとメッセージをいくつかご紹介しつつ
そこにブログ上でお返事していってみようと思います。
 
 
 
かわいい含めた女性を褒める言葉を言うことに年齢は関係あるか…
 
 
これは
あると言えばあると思うし
ないと言えばないと思うし…
っていつも通りの回答になってしまうけど
 
 
結局個人差なんだと思うんですよね。
当然傾向としての年代の差も出てきそう。
 
 
一つ言えるのは
いろいろ積み重ねてきても
何歳になっても
言えない人、言わない人は
たくさんいるってことだろうなあ。
 
 
 
あとね
好意のありそうな雰囲気があっても言えないものは言えないんじゃないかなあ。
 
 
 
だって
まずそもそも雰囲気ですよね…
なんだろう雰囲気って…
まずそれを正確に読み取ることが困難かと…。
 
 
ただ雰囲気ってことじゃなくて
好意が100%あるってことがわかってる場合は
飛躍的に言える可能性が上がるとは思います。
 
 
だけど
それでも言えない、言わない場合も全然あるかなって思いますよ(^^)
…あくまで一男性としての個人的見解ですが。



お次の方もブログへのコメント
 
 
ドラマ「逃げ恥」でみくりちゃんが平匡さんに同じこと言ってるシーンがあったのを思い出す。
知らない人にはさっぱりわからないだろうけど、あえて説明はしない(笑)
 
 
 
この場合は簡単ですね。
もしも相手に伝わってない風だったら
 
 
「めちゃくちゃ好きでたまらない」
 
 
の方をそのまま伝えたらいいね^ - ^
 


 
 
 
 
いろんな要素を含んだコメントありがとう^ ^
 
 
そうそう。「かわいい」を喜べない男性もけっこういると思う。
 
 
と、ようめいのと過去の障がい者支援の話
おっしゃるように「多様性」のところは自分で言うのもなんですが、本当にその通りだと思う✨その視点が出てくるのはさすがですね^ ^
 
 
 
自分の「負ける」の原点は男女の関係性ともう一つ。障がい者支援の仕事にある…なんならここで掴んだ感覚の方が大きいんじゃないかと思います。 
 
 
 
福祉業界にいた17年間で。負けるを独学で学びながら実践し続けてきたと言っても言い過ぎではないかもしれない。当事者にもご家族にもスタッフにもあらゆる関係者にも…あ、もちろんプライベートでもね(^_-)
 
 
 
だからこそ掴んできたものを「負ける」って言葉にあてはめて言語化すればそのままイコールになるというマジック✨
 
 
 
負けるが花に出会ったことで、
これまでやってきたことに「負ける」っていう名前をもらったって感じかな(^^)
 
 
コメントをくださった、わたあめさん。
これまでに掴んできてることをこれからに活かしていけるといいですよね(^^)
 
 
 
最後はLINE@へのメッセージ

Beトレで声をかけてくれた方
全然図々しくないです(^^)
 
 
言ったら自分も単なる一般人ですから
握手求められたらやっぱりうれしいです✨
 
 
あと
「可愛い」って思ってもらえることについては
その中の細やかな感覚まではわからないけど
ようめいは「可愛い」って言葉のまま
誉め言葉として受け取れる人間なので
全然思っていただいていて差し支えありません✨
 
 
 
ですので、
思ったらぜひ声に出して伝えてくださいww
 
 

引き続きよろしくお願いします(^^)
お茶会などにもぜひ来てみてくださいね。
もちろんカウンセリングも歓迎です。
 
 
 
 
≪お茶会≫

◆男心、夫心の答え合わせのお茶会
~ようめいほっとカフェ鎌倉~※和スイーツ付き
日時:10月21日(日)
場所:鎌倉
13:40~16:10

詳細・お申し込みはこちら

残席3名
 
 
 
◆心屋男子の会
今回は久々の男子限定です。
10月28日(日)募集7名 残6名
詳細・お申込みはこちら
↑事務局長のブログに飛びます
※12月は男女混合を予定
 
 

 

≪カウンセリング≫
・継続コース
◆男心に振り回されない!「自分軸で生きるための本音開放カウンセリングコース」
詳細・お申込みはこちら
10月開始、残枠1名様


・単発
単発でのご相談。2時間が人気です。予約は1時間~OK
◆ようめいの個別カウンセリング

⇒詳細・お申込みはこちら

随時受付中
 
 
 

今日お読みいただきありがとうございました!

 

読者登録してね

 


登録者500名を超えました✨

 

LINE@はじめました♪
現在575名の方が登録してくださっています

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 
 

 

★みんなで野崎ふみこさん…ふふさんの心屋マンガ「心のイタリアごはん」を応援しよう

詳しくはこちら(ふふさんのファンクラブブログに飛びます)

image

 

 

 

🌸負けるが花最新情報

前回満員御礼の大人気だったスクールの2期3期が11月に開講します。

お知らせはこちら
 

 

◎心屋男子の会最新情報

第5回開催決定!