先日の東京Beトレでオープニングアクトで「前提」の話をしたんですが
 
image
 
実は自動販売機の話と、この記事の話とどちらにしようか迷いました。
 
 
 
ということで、
せっかく前提の話をして、自分のダメダメな過去を少し知っていただけたので
 
 
こちらもあらためてさらしておくことにしましたw
 
2018年4月26日に書いた記事の再投稿です。
引き続きちょっとずつちょっとずつ脱却中です。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


こんばんは
男心、夫心の答え合わせのカウンセラー
梶ヶ谷ようめいです
 
 
 
この記事は、ある意味みなさんにはとてもどうでもよい個人的なお話です。
 
 
 
たぶんほとんどの人がお気づきでないと思いますが
 
 
最近わたくし
写真を撮られる時に
笑った顔で撮られていることが増えています。
 
 
 
まあ作り笑いって言われてしまえばその部類には入っていくのかもしれないけど(笑)
 
 
 
ただ単に周りに合わせて笑っているのではなくて、けっこうちゃんと笑顔です(のはず)。
 
 
 
これね、
実はちょっと前から意識的に笑顔で映るようにしてるんだけど、だんだんと自然な感じに撮れてるなって思えるようになってきました。
 
 
 
なんでこんなことを急に書き出したかっていうと
 
 
 
あまりにも周りのみんながいい笑顔で写真に写ってるから、自分もそろそろチャレンジしてみようかなって思ったからなんですよね。
 
 
長いんでお茶でも飲みながらどうぞ^ - ^
 
 
ようめいはある時からずーっと
「自分の笑顔は気持ち悪い前提」というのを持って生きてきました
 
 
 
確か小学5年生の時だと思うんですが、もしかしたら鬼門の6年生の時の話か?
前提がひっくり返りそうだからか記憶もさらに薄れる(笑)
 
 
 
今はどうかは知らないけど、昔って、行事に写真屋さんが同行して、みんなの写真を撮ってくれたりしませんでしたが?
 
 
 
で、ある日教室に貼り出されたり、順番に手もとに回ってきたりして、そこから好きなのを注文するシステム。
 
 
…もしも同じ感じなら気になるあの子の写真を買ってしまおうかとドキドキした人もいるはず(笑)
 
 
 
あぶね、話がそれそうになった(笑)
 
 
 
 
で、まさにその時なんですよ
 
 
 
記憶の中では、順番に手もとに回ってきて選ぶパターン
 
 
 
満面の笑顔の写真を見てる横から
同じクラスの女子がひゅっとのぞいてきて
 
 
 
「何これ、笑ってる顔、気持ち悪いね」
 
 
 
この時の自分はそれを言い返すとか、それをはねのけるとか、そんな反応は微塵もできず。
ま、すでに根っこで人間不信みたいなのができあがってたのはありますが
 
 
 
言葉を失って
ただただショックで
過去の笑顔で写っていた写真も全て恥ずかしいものとなり
 
 
 
 
その時からその「自分の笑った顔は気持ち悪い」を採用する人生になったのでした。
 
 
 
なので、さすがに普段全く「笑わない」とまではいかないけど
 
 
 
写真はなるべく写りたくないものになったし、なるべく写らないようにしたし、写ったとしてもなるべく笑わないように…
 
 
カメラがあったら基本笑わないように常に意識をしていました。
 
 
 
笑っている写真が残らないように
 
 
 
まあ、そんなたった一言が未だに尾を引き続けてるんだから、本当にセルフイメージってすごい影響力だなって思います。…こういうマイナスな場合はあな恐ろしです^^;
 
 
 
 
これは後々聴いた話ですが、ようめい自身が参加したマスターコースの前期、笑顔を撮るのに難儀したとのこと…
 
 
 
てなわけで、ほんとについ最近まで、なんなら今もナチュラルに尾を引いているわけです。
 
 
 
 
ただね
もうそろそろこの前提
もういらないかなって思うんです
 
 
 
 
心屋の人たちって
ほんとめっちゃいい笑顔で写真に写ってるですよね✨
こっちもつい笑顔になる
 
 
 
 
それを見てたら
 
 
 
 
ああ、いいなあ
自信を持ってこうやって
写真も笑顔でいたいなあ
 
 
 
最近すごくそんなことを思うようになっていたわけです。
 
 
 
ってわけで
自分も
 
 
笑った顔が
 
 
 
変でもいい
気持ち悪くてもいい
 
 
 
自分が笑顔でいたいし
自分の笑顔に自分がまずは見慣れたいし(笑)
 
 
 
そもそも
その時以外気持ち悪いって言われたことないし(笑)
 
 
 
写真で笑顔を出すチャレンジしてるって話なのでありました。
 
 
 
実際
 
Facebookで誕生日メッセージのお礼に添えて投稿した、実は自分の中でプチバンジーだったこの自撮りの笑顔写真
一つも「気持ち悪い」って声がないどころか、大好きな人たちから「いい笑顔」認定までいただいていたりもして、あ、やっとこの前提の時代が終わるぞ…そんな感覚にもなっています^ - ^
 
 
 
なにせ笑顔をダイレクトに褒めてくれてたの9人ですもん。
 
 
この時点で、1:9
どっちを信じるのかなって話ですよね^ - ^
 
 
 
悩みやコンプレックスの発端は
案外たった1人だけの言葉を信じちゃったのが原因だったりするのかもしれません。
 
 
 
 
ま、そうはいっても
これまでの名残はしばらくあるに決まってるので、笑顔の練習は続けていきます^ - ^
 
 
 
2019年12月25日追記
 
 
オープニングアクトで写真を撮ってくれていたゆっきーのFacebookの一部より…
 
image
 
「ちょっと珍しい」wwwww
こういう印象の時点で、まだまだ脱却途中であることがうかがえる。
 
 
そして、もちろん自分自身としてはものすごくその自覚はある(笑)
 
 
 
そして、スルーしてはいけない!ww
『いい笑顔』認定も頂きました✨
ゆっきー、写真とともにありがとう(^^)/
 
 
 
あ、写真以外の場面では普段からけっこう笑っていると思われます。
お笑いも普通に好きですしね。
 
 
某ラグビーの選手のようではありませんよ(笑)
 
 
 

今日もあなたが幸せな方向へ向かうことを

心から応援しています

 

 

いつもありがとう

 
 
 

お申込みいただいています!

1月25日スタート!!

★2期、早割にて募集中です
12月29日まではさらにえらべる特典付きです

もう男心に振り回されない!恋愛パートナーシップの連続講座
*「最上のパートナーシップようめい塾 2期」
>>詳細・お申し込みはこちらをクリック

 

 

 

※このブログはリンクフリー。

シェア、リブログ、転載歓迎します。

 

 

 

 

▼▼無料メニュー▼▼


 

 

ご自身に当てはまるパートナーシップの状況を6つの選択肢から選んでもらうことで、

 

その状況に応じた心屋言霊おみくじのことばとようめいからの男性目線解説を掛け合わせた回答を読むことができます。(メールアドレスが必要です)

※700名以上が体験中(11月21日提供開始、12月16日時点)

 

 

 
▼▼イベントやスケジュールのお知らせ▼▼
 

満席→増席→満席

*2020年1月22日(水)

>>心屋塾初級セミナーin京都心屋セミナールーム

 
 
 
NEW!続々とお申込みいただいています。
前回好評だった、小野美世さんとの共同主催企画
人に言えない恋愛テーマの幻の企画・リターンズ。
*2020年1月23日(木)
※東京は2月24日を予定しています
 
 
 
▼▼通年販売の動画セミナー▼▼
 

小野美世さんの企画に全面協力した動画講座

*もう人に言えない恋愛で悩まない6つの秘密

増えている不倫のお話をテーマにした

ワーク付き動画セミナーです。

120名以上の方が受講しています
人に言えない恋愛にまつわる男心、夫心についても話しています。

詳細・お申込みはこちらから。

 
 
 
 
▼その他▼
 
 
 
フォローしてねフォローしてね!
フォローしてね…
フォロワーも引き続き受付中です(^^)
 
 
 
 

☑️無料メルマガを配信しています。

ブログでは書いてないお話やイベントの先行募集などもありますので、ぜひ登録しておいてくださいね^ ^

 

 

・お名前(匿名、ニックネーム可)

・メールアドレス

の二つのみで登録できます。

 

 

「男心、夫心のひみつのメルマガ」

メルマガ登録申し込みはこちらから

 

 

★★自動返信が来ない方はこちらをご参照ください★★

ようめいからのメールが届かない方へ

 

 

 

*ブログの感想や質問などのメッセージは公式LINEへどうぞ。

お返事はできないことが多いですが、全て目を通してます。

友だち追加

id「@youmei」からも検索可能です。

※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆