ご覧いただきありがとうございます!

 

アラサー専業主婦のゆーこですニコニコ

 

夫、年長娘、2歳息子との暮らしの中での出来事を書いています!

 

フォローやいいね、ありがとうございますラブラブ

 

 

 





フォローしてね

 



前回の記事はコチラ↓ 





今回は娘のチック症に
関係する話です!


チック症に効くと言われていることは
可能な範囲で試してみたい。


小児はりがチック症に効果があると
書かれていたので、
年明け頃から通っていました知らんぷり


8回位通ったのですが、
現在は通うのをやめています。


今回は
小児はりに通ったことについて、
書いていこうと思いますにっこり


鍼灸院(小児はり)はチックに効果があった?


結果から書くと、

効果については


よくわからない

です笑


私的には、あまり

効果があったようには感じませんでした泣き笑い



通い始めたから

良くなったとかも特になく、

通わなくなった今も

悪化することはないです。


つまり、良くも悪くも

効果なし?



というか、小児はりと言っても、

はりは頭にちょんちょんやる程度で、

メインはお灸でした。




手で持つタイプで

お灸の煙が出てくる機械を


頭、背中、手首、脚(膝下)に

あててもらってたんだけど


これなら自分でもできそうだよなー

と思って見てた笑


10分位で終わっちゃうし。


まぁ、素人がやるのとは

また違うんだろうけどキョロキョロ



回数券しかなかった


初回、料金を払おうとしたら

ネットで売っている回数券でしか

支払いができなかった笑い泣き


そんな注意書きHPになかったし

予約したときも言われなかった💦


まぁ、何回か行かないと

効果ないからっていうのがあるから

仕方ない?のかもしれないけど

事前に教えておいて欲しかったなぁ。



お店のLINE登録も必須だし、

ネットで販売してるサイトの登録も必須真顔



結局、回数券2回分残ってる笑



先生と合わない


50代位の女の先生なんだけど、

いまいち合わないなぁと感じた。


初回行った時、


どの部屋に入れば良いのか、

どうすれば良いのか、

料金はどう支払えば良いのか


など、向こうから全然指示がない泣き笑い



こっちから

「どの部屋に入れば良いですか?」

「ここに座れば良いですか?」

「あ、終わったんですね……えーと、お支払いは……?」


と、いちいち聞かなきゃいけない。


小さなことだけど、

プチストレス笑



どうなりたいか?を何度もきかれる


この鍼灸院では、

「子供にどうなって欲しいのか」を

ヒアリングして、


そうなれるように

施術していくって感じなんだけど…



うちの場合は

チックを改善したくて行ったんだけど

他にも色々掘り下げられる笑い泣き



先生「チックは最近どうですか?」

私「特に変わりないです」

先生「うん、うん、そうなんですね………」(この後1分程沈黙)




先生「幼稚園はどうですか?」

私「体操が嫌だと言ってますけど、楽しく通ってます」

先生「うん、うん、そうなんですね………」(1分程沈黙)



先生「小学校は楽しみにしていますか?」

私「行きたくないと言ってます」

先生「うん、うん、そうなんですね………」(約1分沈黙)



先生「娘さんにどうなって欲しいですか?」

私「??できれば楽しく小学校に通って欲しいです」

先生「なぜ小学校に通わないといけないと思いますか?」

私「え?えーと、やっぱり生きていく上で人と関わっていくことは大切だと思うので、小学校で色々学んで欲しいとは思います…」

先生「うん、うん、そうなんですね………」(約1分沈黙)



終始こんな感じで

なぜそんな質問をしてくるのか?

何が正解なのか全然わかんない笑い泣き



しかも、沈黙が長くてどうすれば良いのか謎。



これ、電話でやり取りしてるんですけど、

1時間位かかったこともあります笑


マジで無駄な時間。


息子が「ママ!ママ!」と寄ってきてて

声向こうに聞こえてるのに

構わず質問してくる。



こっちが言ったことに対して、

アドバイスがあったり

施術内容をかえてくれるなら

まだ良いけど


特にそういった事はなく笑


ほんと、なんだったんだろう泣き笑い



通うのをやめようと決めた出来事


ある日、予約時間の10分位前に着いて

チャイムを押しても返答なし。



前の人が施術中で出られないのかな?

と思ってしばらく待っていたら……



スーパーで買い物していたらしく、

両手に荷物持って帰ってきたびっくり



買い物も必要なのはわかるけど、

ギリギリ過ぎません?驚き



そして、決定打は、


予約してた日に

娘が結構ズルズル鼻水が出ていたので

キャンセルの連絡をした時のこと。



鼻水が出ていると言ったら、


「熱は?」

「出かけられないほどなんですか?」

と、問い詰められた泣き笑い



もちろん、当日キャンセルは

迷惑なのはわかっているんですが、


小児はりメインの鍼灸院だし、

体調不良でのキャンセルは

仕方ないと思ってくれるのではという

甘い考えもありましたちょっと不満



今後、体調不良でキャンセルになる

可能性もないとは言えない中で


毎回この対応なら

ちょっと嫌だなぁと……。



大学で言われたこと


遊戯療法のために通っている

大学の教授からは、


チック症に鍼が効くというのは

聞いたことがないと

言われました凝視





「エステとかみたいに

一時的にリラックスさせる効果は

あるかも」


「通うのが負担じゃなければ

行って良いと思うけど、

ぬるめのお湯に浸かったり、

家でできるリラックス方法も

たくさんありますよ」


と、まぁ

行かなくても良いんじゃない?

って感じでしたね笑



私も、施術後に雪が積もる中、

「寒い寒い不安

と、凍えながら帰っている時に、


お灸で温めても

こんなに冷え冷えになって

帰ってきて意味あるのかな??


とは、思っていたんですよね。



鍼もちょっとしか

やってないし…


教授の言うことだけが

正解とは思わないけど、

色々思うところもあり、

通うのをやめましたにっこり



小児はりがチックに効くかは人による?


結局、鍼やお灸がチックに

効くかは、

人によるのかなー。


あとは先生の腕?笑


一応、口コミは良かったんだけどね💦


ネットで調べても

チック症に鍼が効くというのは

鍼灸院のHPで書かれているものばかりで、


実際に鍼でチックが

良くなったという実体験は

そこまで見かけない。


0ではないけど。



今回は行くのをやめてしまったけれど、

娘自身は

鍼灸院のおもちゃで遊べたので

楽しく通えてはいましたにっこり



母娘共に

良い経験にはなったかな爆笑




家で背中とかを

コロコロするのも良いかも。

 

娘、嫌がりそうな気もするけど真顔



 

 



 

 



 

 




イベントバナー




フォローしてね