ご覧いただきありがとうございます!

 

アラサー専業主婦のゆーこですニコニコ

 

夫、年長娘、2歳息子との暮らしの中での出来事を書いています!

 

フォローやいいね、ありがとうございますラブラブ

 

 

 





フォローしてね

 



前回の記事はコチラ↓ 




息子、先日2歳のお誕生日を迎えました爆笑


2人目は本当に成長が早すぎる笑い泣き
次の3歳なんて、あっという間に来そう!

今が可愛すぎてこのままでいて欲しいよ~笑い泣き


イヤイヤも増えてきたし、
今またママママで大変だけど、
丸っこいフォルムがただただ可愛いよだれ


男の子だから?
ちょっとアホっぽい行動も癒される笑


とりあえずお祝いにお寿司やお肉、
ケーキなどを食べましたキラキラ




娘もいくつかのネタの
お寿司食べられるようになったから、
キッズ用のお寿司を⬇ニコニコ




とびっこはダメなので、
母がいくらと交換してあげてた笑
(母が交換してあげる!
と自ら申し出てくれました笑い泣き


息子はもちろんお寿司は食べられないので、
カレーや茶碗蒸しなど(組み合わせ……)
好きな物をあげましたニヤリ


プレゼント買いに行ったら、
パウパトのコーナーで
「ブーブー!ブーブー!」と
声高に主張してたので、
パウパトのおもちゃにしましたニコニコ

対象年齢3歳以上だけど、

喜んで遊んでる星


 


あと、息子専用のクレヨンがなかったから

三角クーピーもニコニコ


 

クレヨンよりもサラサラして

描きやすいみたいにっこり





他は外で乗れる三輪車も欲しいから、

追々買おうと思ってます。



 


サンシェード付きの方がいいのかな🤔


 

 


一応、成長記録も適当に……✍️


発語


めっちゃくちゃ喋れる訳じゃないけど、

まぁまぁ喋ってるかな。


思いつく言葉は


・ママ、パパ、〇〇ちゃん(娘の名前)、はーばーちゃん(おばあちゃん)

・ま!(マスク、スマホ、クマ全て昇天

・ままま→(バナナ)

・ぐーぐーぐー→(ヨーグルト)

・ちーぢ→(チーズ)

・ままご(たまご)

・べーべーべ→(お煎餅)

・みかん

・はんばーぐ

・ぷ→スプーン

・ブーブー(車)ぱぱかー(パトカー)、

ば(バス)、ちゅーちゅーちゃ(救急車)、

ばいく、

ちょーちょーちょ(消防車)、

でんちゃ(電車)

・く!(行く)

・おむちゅ

・うんち

・て(手)、あち(足)、めんめ(目)、みみ(耳)

・あーむ(食べたい)

・ごくごく(飲みたい)

・でんき

・ねんね

・ぱ!(おっぱい)

・にゃーにゃー、ねこ、わんわん、いぬ

・ぬぐ(脱ぐ)

・かきかき(お絵描きしたい)

・ぼーる

・か(階段)

・ぴんぐー(ピングー大好きラブ

・ねねちゃん(メルちゃんの妹)

・あんまんまん(アンパンマン)

・てーてーて(テレビ)

・ぶいー(掃除機)

・び(指輪。何故か結婚指輪欲しがる滝汗

・ぶ(おんぶ)、だっこ


とか。

他にもあるだろうけど、

とりあえず思いつくもの。



2語文も少し。


初の2語文は、


ぱぱ、ねんね

です笑い泣き


よく寝てるからねーニヤリ


他は、

・でんちゃ、来た

・あっちいって!(完全に娘の真似凝視

・うんち、また(うんち出た時に教えてくれる。前に何度もうんちした日に「また?」って私が言ってたら、真似するように驚き


とか。


まだそこまで多くないな知らんぷり



「ドアしめてー」とかの簡単な指示も通るので、便利成長を感じますにっこり


イヤイヤ


扱いやすい部類の息子だと思ってましたが
イヤイヤ始まってきてます✋

とにかく、ちょっとでも離れようとすると
ギャーギャー泣いて
足元にまとわりついてきます昇天


ご飯作ってたら、「ぶ!大泣き(おんぶ)」って泣くから、
おんぶしたら、
「あっちいって!」と、大暴れして
危ないからおろしたら、

また、「ぶ!!大泣き」と泣くの繰り返し。
どうすりゃ良いんだ泣き笑い


困ることも多いけど、
基本抱っこすれば泣き止むし
いつまでも泣き止まないってことはないかな。

なので、イヤイヤにイライラすることは
あるけど、
まだそこまでじゃない知らんぷり


動き


ジャンプしたり(ちょっとしかとべてないのにドヤ顔)、テレビを見ながら踊ったり

とにかく動きが可愛いニヤリ

歩き始めは1歳5ヶ月と遅かったけど、
階段も上り下りしてるし(壁につかまってるけど)
今はそこまでの遅れはないのかな?

ご飯


それなりに好き嫌いはあるけど、
たくさん食べてる。

好きな物は、
・お味噌汁の具
・みかん
・チーズ
・ヨーグルト
・カレー
・卵焼き

嫌いな食べ物は……
たくさん笑

授乳


実は、まだおっぱい飲んでます滝汗

娘が1歳なった途端卒乳にしたから、
息子もそのうち卒乳するだろうと思ったら
全く………


「ぱ!ぱ!」と、パイへの
執着が強め💦

そして、夜間断乳も一時期してたんだけど、
起きて泣くので
その声で娘が起きて怒っちゃうんですよね……

違う部屋に行こうとしたら「行かないで!えーん」って娘が言うので、
娘が夜中に何度か起きてしまっていて。


チックは睡眠が大事だと見たので
どうしてもすぐに息子を泣き止ませたくて
夜間のパイを復活させてしまいました💦

昼間も2回位あげてます泣き笑い

虫歯問題もあるので、
そろそろやめさせたほうが良いのかなとも思うけど

もっと長い間あげてても良いって説もあるし
悩み中です。


パイを貰えるってなった時の
喜びようとか、幸せそうに飲んでる姿を見ると
安心するならまだあげても良いのかなって気もするけど、

世間的には、
もうやめとけよって時期なんだろうな真顔


まとまりもなくダラダラ書きましたが、
とにかく元気に育ってくれていてなによりですキラキラ


今年から幼稚園のプレが始まる(と言っても週1程度笑)ので、
もっと成長していく姿が見られそう飛び出すハート


2歳も楽しく過ごそうね!


イベントバナー




フォローしてね