ご覧いただきありがとうございます!

 

アラサー専業主婦のゆーこですニコニコ

 

夫、年長娘、1歳息子との暮らしの中での出来事を書いています!

 

フォローやいいね、ありがとうございますラブラブ

 

 

 





フォローしてね

 



前回の記事はコチラ↓ 




幼稚園生活もあとわずか!


最後の参観日があるのですが、
娘は行きたくないと言っています笑い泣き


参観日とは言っていますが、
事実上、体操発表会みたいなので
かなりプレッシャーを感じているみたい💦


「失敗したくない」
「ドキドキする」
と言っています驚き


私からは、
「失敗しても良いんだよ」
「体操選手だって失敗するんだよ」
「今まで頑張ってきたことを
見せてくれるだけで良いんだよ」

など、色々伝えてますが、
どうなることやら昇天

というか、

秋頃から練習を初めて、
それから毎日体操の練習をしていて
先生方の気合いも半端ない!

給食時間にも
練習することがあるらしいです…。
(食育どうなっとるん)

娘は今、かたい食べ物を
飲み込みづらい時があり、
「モグモグしながら跳び箱とんだんだよ不満
と言ってきたことで判明。


ちょっとそれは…
と思い、
担任に相談したところ、

「口に入った状態で跳び箱は
しないようにします」
と言われました。


確かに娘が
飲み込むのが遅いから
幼稚園側が全て悪いって訳じゃないけど…💦


でも、そこまでして
練習しなきゃいけないのかね?昇天
一応、参観日(いつもの様子を見る)だよね?笑



いくら私から
「失敗しても良い」と伝えた所で

先生方の
「上手にやって成功させよう!」
「パパやママにいい所を見せよう!」
という雰囲気を感じれば

失敗したくないと思っても
仕方ないのかも不安

実際、
「ちゃんとやって!」
と言われることも
あるみたい。



娘は案外真面目なので
家でも側転や回転ブリッジなどの
練習をやっていますが

上手になりたいというよりも、
失敗している姿を見られたくない
という気持ちの方が大きそうです💦


先日あった、
お客さん(どういう人が来るのかは不明)を呼んでの
参観日のリハーサルは、

「行きたくない!」
というので
欠席しました。


これで、チックが出ていなければ
「大丈夫だから行ってこーい!」
で済ませるかもだけど、

家で、呼吸が荒くなってる様子などを
見ると、強気にもなれず…


でも、
前までは毎日の体操練習も
嫌がっていたのですが、

最近はそこまで嫌がっていないんですよね。
もしかすると、
少し心境の変化があり…?



とりあえず今は、
娘の心を守ることを優先して、
参観日にはこだわらないように
したいと思いますキョロキョロ


逃げるということが
良いのか悪いのかわからないけど、
逃げることで助かることもあるよね。


逃げなければ、娘の自信になるかなという
気持ちもあるので、
参加不参加は
娘にポジティブな声かけをしつつ
考えていきたいと思います!




てか、参観日のリハーサルてなに笑

 

 


 

 


 

 


 

 


 

 





イベントバナー




フォローしてね