子連れで北京旅行 1日目 | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

今日は子どもたちの通う幼稚園の始業式でした。

っで、午後のJAL便で一路、北京へ・・・。



北京旅行1日目 2008_01_11(1)
posted by (C)youme



この日の東京の最低気温は確か2度。

北京は北緯が秋田県くらいと聞いていたのですが・・・

すっごく寒くてビックリでした。



空港を降りて、迎えにきてくれたガイドさんと運転手さんと

合流してとにかくホテルへ・・・。



北京旅行1日目 2008_01_11(2)
posted by (C)youme



宿泊ホテルはプレジデンシャル プラザ(北京国賓大酒店)

というホテル。


ホテルの雰囲気、接客もとてもよかったホテルなのですが・・・

難点がとにかく部屋が寒い!



眠る際に、暖房を28度にして眠っても毛布1枚の状況がとっても

寒く、初日のこの日の夜は何度も目が覚めてしまいました。ショック!



普段から長袖を着て寝ない癖がついていて、この旅でも寝巻き用

には半袖Tシャツとスェットパンツしか持ってこなかったことを大い

に後悔・・・。


(子どもはきちんと長袖パジャマを持ってきたのですが、親の荷物

は極力減らそうと思ったので、持ってこなかったんですよねぇ)


しかも、こんなに寒いのに窓が二重窓になっていないから、とにかく

カーテンを閉めていても寒い!(しかもカーテンは薄っぺらいし・・・)




翌朝、毛布を2枚追加したのは言うまでもありません・・・。



北京旅行2日目に続く・・・