娘のはじめての幼稚園受験 | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪



昨日、お昼前に開始されたとある幼稚園のお受験。

いやはや・・・疲れました。あせる

終わったの13時半・・・。(^^;



でもね、結果は・・・きっとダメでしょうねぇ。



娘が原因ではなく、親の私たちがダメってことで・・・。




だって、希望している幼稚園にも関わらず、説明会にも行ってないし・・・

学校見学会にも行ってない。


だけど、両親面接で聞かれたのはそのことばかり・・・。



真剣にお受験に取り組んでいるいる方にしてみれば、

「自業自得」「親の真剣さが足りない」

って怒られそうですが・・・


私も主人も兄の時にいろんな幼稚園の説明会に出てみて、

自分たちにいいと思える学校とそうでない学校ってなんとなく、

なんとなく・・・わかる気がしてしまっていたんですよ。


幼稚園もそれほど多くないしね。



でもそれが今回は裏目となった結果かも。しょぼん



・・・っていうか答えをどう受け取るかは「面接官の方次第」

というところでしょうか。



親の面接で聞かれた点は・・・

1、学校を知ったきっかけは?

2、なぜ、この学校がいいと思ったのか。

  理事長の話を聞いて、施設を見て何がいいと思ったのか?

3、しつけはどうしていますか?


そして、補足で・・・

学校に対してこの場で何かお聞きになりたいことは?


・・だけ。


学校を知ったのは主人からだし、いいと思ったことは明確にあるけど、

理事長の話は聞いていないから答えられず、施設のことは付け焼刃。(><)


この答えを学校に対する真剣が足りないと見るか、否か・・・。


そうそう併願の有無も聞かれましたが、正直答えました。


すると・・・もし両園受かったらどうしますか?


普通はそこで「それでもこちらの園に絶対きます!」と言うのでしょうが、

母、結果が出てみないとこの場で想定の答えはできません。


こちらも正直な答え。


だって、両方落ちる可能性の方が高いわけで・・・。ガーン



・・・っていうか、受験者すごくて、しかも取るの10名だって。

たぶんすごい倍率ですよ。

有名付属幼稚園並だったわけで・・・。(^^;


「ダメだな、これは・・・」って思いましたよぉ~。





でね、会場で知り合いにばったり二組


一組は主人の仕事の先輩。

40代でパパになった方です。(^^)


そして、もう一組は娘と同じ幼児教室に別曜日に

通ってこられているお友達。


ママ緊張しまくっていて、「こんにちは!」って声をかけても

一瞬「???」で固まっている。


話しかけたら、「まぁ~まぁ~」って感動されちゃいました。


ってな訳で、親の控え室では、先生方がいないこともあり

主人は先輩と仕事話で盛り上がっていました。


そして、この状況では「お互い合格は無理だね・・・」と無言の納得。



ところで、娘の方は何の試験をしたのかは???です。



1時間程、母子分離状態で、色々やったようなのですが、

本人は説明してくれません。

・・・というか説明できません。ガーン



紙芝居を見たり、お茶を飲んだりをしたようですが・・・。



受かったら受かったで、年間母の大学院授業料の2倍の

学費がかかる未認可のこの学校。(兄の幼稚園の5倍)




不合格の知らせが着たら、学費のことを考えて

「受からなくてよかったんだよ」とででも思うことにしましょう。あせる





しかし・・・落ちるってどんな試験でも嫌な気分ですねぇ。








そうそう写真は帰宅後、お隣の小林さんの観葉植物の植え替えを

娘とお手伝いして娘がもらったお花。

母はタイムの葉をいただき、ハーブティに。


ちょっとリラックスタイムを過ごした後、娘を歯医者へ。

フッ素をつけてもらって帰宅。


昨日は娘ととべったりすごした1日でした。



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

 育児日記ランキング兄妹2児のママ  子育てブログランキング