国立科学博物館の「南極展」に行ってきました! | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


昨日の日曜日、梅雨があけたようですね。

なんかほんとに突然!って感じで笑っちゃいました。にひひ


そんな我が家の日曜日は国立科学博物館

7月15日~9月3日まで特別展示と開催されている

「ふしぎ大陸 南極展2006 に行ってきました。


国立科学博物館に行ったのは去年の4月の「恐竜博2005」

以来でしたが、この博物館は常備展も楽しいので、いつも

子どもたちでいっぱいです。(^^)


「ふしぎ大陸 南極展2006」 は1956年(昭和32年)秋、

第1次南極観測隊が東京・晴海ふ頭から観測船「宗谷」で

出航してから今年で50年目という節目を記念した展示です。


中には映画「南極物語」で有名になった「タロ」の「シロ」

の剥製の他、本物の頭蓋骨も飾られています。



小さな子どもでも体験できるコーナーがたくさんあって

2歳の娘も展示をしっかりと見て、楽しんでいました。


写真は「南極体験展示」の中の「映像でペンギンと遊ぼう」



スクリーンの後ろでペンギンを動かすことができるんだそうです。(^^;



他にもね、隕石が触れたり、映像でオーロラを見られたり

本物の防寒具を着て記念撮影なんかもできます。


この写真は南極から持ち帰った氷を触る体験。

普通の氷と違って空気をたくさん含んでいるのが

わかります。(^^)



展示品は1912年(明治45年)1月28日、白瀬陸軍中尉が

南緯80度の地点に到達したことを記す内容から始まって

いてとても見ごたえがあります。


是非、この夏休み一度行ってみてはいかがでしょうか。


息子は南極と言えば「皇帝ペンギン」

この映画を去年夏に一緒に見ていたこともあり過去記事はこちら

南極という場所がどういう地あるかを理解していたので、

説明をそれほどすることなく展示を受け入れておりました。

ジェネオン エンタテインメント
皇帝ペンギン プレミアム・エディション

いい機会なので、今度この映画も見せたいと思いました。

ポニーキャニオン
南極物語

更に、この夏(8月)にアメリカ版「南極物語」として

ディズニー映画のDVDが発売されます。

こちらも要チェックですね!(^^)

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
南極物語