NHK技術研究所に遊びに行きました! | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

昨日は母方の祖父母が孫の顔見たさに遊びにきてくれました。



この写真は今月10日の祖父の誕生日を一緒に祝えなかった

子どもたちが祖父の代わりにローソクを消している図です。


実はこの日、同じケーキにローソクに火をつけること3回

息子が1回、娘が1回、二人で1回。

祖父は結局、消すことはしませんでしたから・・・。汗




先月、脳動脈瑠で7時間にわたる手術をした祖母にとって

術後のはじめての遠出でした。


でも、とても元気で母もとても安心しました。


昼食後、5人で世田谷区砧にあるNHK技術研究所 に行ってきました。


普段は公開されていない研究所ですが、年にこの4日間だけ

技術公開と共に市民参加のイベントが設けられているのです。


そこでは最先端の映像技術が見られます。


例えばスーパーハイビジョンの映像のすっごくリアリティに見える映像

が見られたり、超スローモーションが体験できたり、まるでホールに

いるかのような音響技術を経験できたり・・・


もちろん子どもにとっても楽しかったりします。



アナウンサー体験をした息子
しゃべった言葉がその場でテロップ(字幕)になる研究結果です。


他にも現在、NHKハイビジョンで放送されている円谷プロダクション制作

ハイビジョン特撮ドラマ「生物彗星 Woo」 の怪獣とアイ吉(Wooが

成長した姿)と記念撮影ができたり、シャボン玉で遊べたり・・・など

色々楽しめました。


この様子を写真におさめてくれて、もちろん無料です。



記念撮影を祖父母としたらなんと!写真を2枚くださいました。(^^)



社員食堂もこの日は使用できるので、コーヒー180円、ジュース250円。

とっても安いイベントです。もちろん入場料は無料


母はメディアに論についての論文を大学院で書いていますが、

技術の進歩は新しいものを見るたびに、本当にすごいなぁと

関心します。


でも、最先端技術の全てが人間に有益なものかどうかは

わからないと思っています。


なぜなら、開発するのも人間なら、その技術を使いこなすか否かも

やはり人間だからです。


何はともあれ・・・今年の技研の公開は今日で終わってしまいますが

年間を通じて、技研は様々な市民との会話のための活動を行なって

いるようです。


子どもたちを連れて、ちょっと最先端の技術を見に行く。

そんな1日も楽しいですよ。


息子の待ちわびていた祖母は昨日から今日にかけてお泊りを

してくれていっぱい!いっぱい!遊んでくれています。(^^)