ようやく出した「兜飾り」 | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


ようやく昨日、出しました!

息子の「兜飾り」


本当は先週出すつもりだったのですが、子供の祖母の

オペ騒ぎやなんやかんやで、「あっ!」と気づいたら

来週はもうGWじゃないですか!


いかん!いかん!


お尻に火がつきましたよ母は・・・。メラメラ


暦の上では「友引」で「大安」ではなかったのですが、「友引」は

お葬式では避けられる日ですが、本来の意味は勝負事であれば

「引き分けになる」などの意味を表し、慶事にはいい日なんです。


なので、昨日午前中に出しました。


でも本当は時期的には4月の中旬頃に出すのがベスト。

やっぱり先週出すべきだったんですよね。あせる


「五月人形の飾り方としまい方」についてはこちらのHP

詳しく書かれていて便利です。


また、「暦について」はこのHP がとっても便利です。

携帯サイトに適用しているところが嬉しいですよ。


でね・・・ブログも1年やっていることだし・・・と思って、

「去年はいつ五月人形を出したかなぁ?」と思って

みたのですが、そのことに対する記事は書いていませんでした。


なんでだろう???確か、去年もきちんと出しているんですけどね。

しかもいつもの玄関、下駄箱の上。ガーン


我が家の祭事に飾りものは子供たちに絶対触られないこの場所が

今のところ定番位置。来年は下に飾っても大丈夫になるかしらね?ヘ(゚∀゚*)ノ


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  

子育てブログランキング