娘は超能力者? | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

突然ですが・・・子供ってすごいですねぇ!


子育てしているとイライラして「辛いなぁ~」と思うこともあるけど、

逆に「母親になったからこそ知る感動」もありますよね。


今日はそんなたわいものない「エピソード」を・・・。



朝、娘をいつものように保育園に連れて行くと、

既に9時半からの午前中のおやつが始まっていました。


「早く!早く!」と娘を促して、体温を測って、お手拭タオルを

手も持たせてみんなのとこに行かせようと準備をしていると・・・


突然!子供たちの一人が悲鳴のような声をあげて泣き出しました。


でも、誰が泣いているのか、母にはさっぱりわかりません。


その理由は「受け入れ場所とお食事をしている場所とはかなり距離が

あること」また「お食事をする場所はプレイルームとの区別をつける

ためについたてのようなものがある」ために、姿が見えないこと」から。


だから、誰が泣いているかを見ることができないのです。


ところが!娘は泣いているお友達の声だけで

「Aちゃんが泣いているよ、ママぁ~」


「えっ?そうなの?Aちゃんが泣いているの?本当?」

そう聞くと・・・


「うん、Aちゃんが泣いているの・・・」


半信半疑でいると・・・

娘の受け入れのために先生がやってきていつものように

「体温」「薬の有無」「就寝時間」「朝食の有無」「便の有無」

そして「何か変わったことはないか」「お外へ出かけてもいいか」

などなど話をして娘を先生に・・・。


娘は保育園大好きっ子。

だから母に「バイバイ~!」と言うとすぐにお友達の輪に入っていきます。


その様子を見てから先生に、尋ねてみました。

「今、泣いていたのは誰ですか?」


すると・・・「Aちゃんですよ」


母、びっくり!


っで、先生に娘が泣いている声を聞いて

「Aちゃんが泣いている・・・」と言ったことを話すと・・・


「先日も同じようなことが別のお子さんでありました。

大人はわからなくても子供同士では言葉が未発達でも

誰の声なのか、すぐにわかるようですよ。

しかも、夕方お母様が迎えにこられて、声だけしか聞こえなかった

場合でも子供たちが『○○ちゃんのママがきたよ』と声だけで判断

して教えてくれるんですよ。」と話してくれました。



「あぁ~子供ってすごいなぁ!」とまたまた感動!


そして、「この研ぎ澄まされた感性って、私も子供の頃に

あったのかしら?」と少々疑問も・・・。


何はともあれ・・・こんなたわいものない出来事があるだけで、

「育児な1日」もはっぴぃになれるから不思議です。


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  

子育てブログランキング