おはようございます


雨が降ったり止んだりでジメジメしますね…

洗濯物も乾かへんし…


ふと、流し(シンク)を見てみると…


スポンジがボロボロです

人間用と猫さん用とは色で分けています

これはあまりにも使いすぎ💦 美しくない。


新しいのは買ってあったので交換しました

大好き❤️3色スポンジ!


いつもボロボロになるまで使ってますが…

本当はどれくらいが交換の目安なんでしょうか?


調べてみました!

スポンジを衛生的に使うには3週間から1ヶ月くらいを目安に交換するのが良いということです


 3〜4週間に一度の交換をもったいなく感じる方もいるかもしれませんが、排水溝、窓のサッシなどさまざまな場所の掃除に再利用することも可能です。 

シンクの掃除用と調理器具やお皿を洗うスポンジは分けたほうが良いらしいです。何個いるねん


ついでに…スポンジのかたい面とやわらかい面

皆さんはどちらの面で使って洗ってますか…?


スポンジの正しい使い方?も調べてみました!


やわらかい面は基本的に台所洗剤を付けて泡を立てるように使う側でかたい不織布の面を使って汚れを落とすのが良いらしいです。


なるほど🧐やわらかい方は泡をたてるだけか…


その訳は…

スポンジのかたい面は不織布でできていて、細かい繊維が絡み合っています。この繊維が凹凸した面に沿って汚れをしっかりかき取ることができます。


このスポンジは両面かたいやん!どうするの…?


また、スポンジの保管方法は…?

風通しの良いところで接地面を少なく縦に置くとより乾きやすく横に倒して置くより水切れがよく衛生的に保てるということです。



ちなみに、僕は好きな色のスポンジから使います


ご飯は好きな物は最後に食べますが…(笑