診察・知能検査 | *しゅんくんママのブログ*

*しゅんくんママのブログ*

2015年生まれの息子がいます。一度は特別支援学校に就学しましたが今は小学校の特別支援学級に転校して頑張っています。ママはパニック障害・不安神経症で通院中。息子の事、ママの事、それ以外の事、好きな事を書きたいと思います。★テーマ別で読まれる事をオススメします。

息子の自己紹介

⚫︎息子 しゅんくん

⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生

⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人

⚫︎一人っ子

⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。

令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。

⚫︎投薬治療などはしていません。

⚫︎療育手帳は持っていません。

⚫︎放課後等デイサービスに通っています。

⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転校しました。

 

 

久しぶりの診察がありました。



今回から担当の医師が変わります。



以前は女性の医師でしたが今回は男性の医師。



新しい先生、優しい先生だといいなぁ…

サムネイル



と診察前に言っていた息子。

 


私が診察でお話しした感じでは優しそうな先生でした。



サムネイル
 

しゅんくん、学校は楽しい?



と聞かれると



楽しいけど面倒臭い。

サムネイル



と答える息子。



サムネイル
 

小学校では支援級がメインですか?



と尋ねられたので



体育や音楽など参加できそうな授業は普通級に参加させてもらっています。
支援学校から転校してきた事もあって、学校生活の色んな面に慣れる事に時間は掛かっていると思います。
勉強に関しては難しいと思っていて、さきほど息子が言った「学校は楽しいけど面倒臭い!」の面倒臭いは学習の部分です。

サムネイル



と伝えると



サムネイル
 

いや、凄いと思いますよ。
支援学校から転校してきて楽しく小学校に通えている事は。



と言われました。



確かに支援学校から小学校に通い直すという事は凄い事かもしれません。



環境も違う、支援も違う、お友達も違う、規模も違う、やる事も違う…冷静に考えると違う事ばかり。



そんなガラッと変わってしまった環境に嫌がる事もなく(たまに休みたいとは言いますが)小学校に通えているって凄い事かもしれません。



診察が終わる間際



前回、お電話で特児の更新で診断書のお願いを受付の方にお話ししたのですが、その時に「知能検査を受けてから、かなり時間が経っているんですね。」と言われました。
知能検査は改めて受け直した方がいいですか?

サムネイル



と尋ねると



サムネイル
 

そんなに頻繁に受ける必要はありませんが、前回が令和3年なら、そろそろ受けてみましょうか?



と言われました。



次の診察が11月と言われたので、その時に受けられるのかと思ったら、11月の診察の時にWISC-IVの予約をしましょうと言われたので、いつになったら受けられるのだろうと思ってしまいました💧



まぁ、すぐに受けたいという訳ではなく受付の方に「時間が経っている。」と言われた事が気になったので受けた方がいいのかな?と思っただけなのですが。



息子は療育手帳を持っていないので知能検査を受ける機会がありません。



療育手帳を持っていない人は、どんなタイミングで知能検査を受けているのでしょうか?



成長するにつれてIQは低くなると聞くので少し不安はあります(稀に高くなる方もいるようですが)



IQが全てではないのですが…



息子に



今日の先生どう思った?

サムネイル



と聞くと



サムネイル

優しい先生だった。



と言うので



どこが?

サムネイル



と聞いたら



サムネイル

言い方(喋り方)



 息子も優しい先生だと思ったようなので良かったです。



 お子さんにオススメ 
1学期の間、息子はこのスニーカーを履いていましたが踵を踏む事もなくスムーズに脱ぎ履きしていました。とても気に入っています!
発達障害のお子さんを持つママさんでNIKEのダイナモを履かせている方が沢山いらっしゃいました。うちも履かせていました。
保育園時代は上履きが上手に履けず苦労しました。でも、このイフミーの上履きを先生から勧められると、とても簡単に履けるようになりました。お子さんの上履きで苦労しているママさんにお勧めです。
息子の通っていた保育園の運動会では竹馬の種目がありました。 でも、どうしても竹馬に乗る事ができなかった息子。 療育施設のママ友から勧められて↑この竹馬を購入したら直ぐに乗れる様になってビックリ。 多少の基礎は出来ていたのかもしれませんが本当に助かりました。