3年生がスタートして約1週間 | *しゅんくんママのブログ*

*しゅんくんママのブログ*

2015年生まれの息子がいます。一度は特別支援学校に就学しましたが今は小学校の特別支援学級に転校して頑張っています。ママはパニック障害・不安神経症で通院中。息子の事、ママの事、それ以外の事、好きな事を書きたいと思います。★テーマ別で読まれる事をオススメします。

息子の自己紹介

⚫︎息子 しゅんくん

⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生

⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人

⚫︎一人っ子

⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。

令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。

⚫︎投薬治療などはしていません。

⚫︎療育手帳は持っていません。

⚫︎放課後等デイサービスに通っています。

⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転籍しました。

 

 

今のところ、朝は息子を3年生の昇降口まで送って行っています。

 

スタート初日は「ママ、教室までついて来て。」とか「ママ、怖いから教室まで入って来て。」とか、何かと不安そうにしていた息子ですが、今は靴を履き替えるとサッサと教室に行ってしまいます。

 

 

あの後、支援級の先生と話し合って支援級の先生が昇降口まで迎えに来れない時は、お母さんに見守っていただけたら助かりますと言われたので息子とは距離を取りながら教室までついて行き、教室に入ってからの様子は向こうからは見えない位置で教室の中を覗いています。

 

 

その姿が怪しいので違うクラスの子に「何をしているの?😟」と真顔で聞かれてしまいました。

 

 

息子が教室に入ると保育園時代から息子の事を助けてくれていた女の子が息子の側に駆け寄り世話を焼いてくれます。

 

 

正直、この子がいなかったら他に進んで助けてくれる子はいないかもしれません(多少の手助けをしてくれる子はいますが)

 


少しずつ朝の原級での過ごし方が身についてくれればいいなと思っています。

 

 

ちなみに帰りはお迎えをしているのですが、昇降口から出てくる息子が原級のクラスの子たちに揉みくちゃにされながら出てくる姿が新鮮で😅

 

 

今までは少人数か誰もいない状態の昇降口を利用していたので。

 

 

★お子さんにオススメ★
 

最近購入した息子のスニーカーです。

何度注意しても踵を踏む癖があるのですが、これは踵が硬くて踏めません!

すぽっと履けるので楽そうです。
本人も履き心地がいいと言ってます。

サムネイル

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

発達障害のお子さんを持つママさんでNIKEのダイナモを履かせている方が沢山いらっしゃいました。
うちも履かせていました。

サムネイル

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

保育園時代は上履きが上手に履けず苦労しました。

でも、このイフミーの上履きを先生から勧められると、とても簡単に履けるようになりました。
お子さんの上履きで苦労しているママさんにお勧めです。
サムネイル

 

 
★ママさんにオススメ★
 
こちらはママにお勧めです。
充電式なので電池が終わってしまう心配がいりません。
電源を消し忘れても一定の時間が過ぎると勝手に消えます。
サムネイル